にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

新型コロナでは「症状がなくてもマスク着用」が良いかもしれません

2020-04-26 17:40:34 | 病気のはなし
これまで、インフルエンザをはじめとする感染症の流行時には、マスクの着用は鼻や喉の加湿効果と咳エチケットの観点からお勧めしてきました。
その理由は、インフルエンザでは、ウイルスの排出が発症直前から始まり、感染性のピークは発症後1日時点とされているからで、何の症状もない人がマスクを着用する必要は特にないと考えていましたが、今回の新型コロナウイルス感染症ではちょっと違うようです。

というのは、新型コロナでは、発症の2-3日前から感染性があり、発症直前がピークであることが分かってきたからです。
このことを言い換えると、潜伏期間から感染力がある=まだ症状が出ていない人からも感染する!ということです。

もちろん症状が出ていない人の大部分は新型コロナに感染していない人なのですが、潜伏期間中の人との区別は不可能なため、誰もが「自分も感染しているかも」と考えて行動することが大切であり、その意味から「症状がなくてもマスクを着用したほうが良い」という考え方ができるのです。

ただしこれは「周囲の人に感染させないため」の方策であって、「マスクを着用すれば自分が感染しない」ということではありません。
自分の感染を防ぐには、他者との接触(特に三密環境)を可能な限り避けることと、石鹸手洗いやアルコール消毒でウイルスを自分の中に入れさせないことが大切です。

まだまだ長い戦いになります。
不安も沢山あると思いますが、不安感を一人で抱え込まずに周りのみんなと支え合い、電話やSNSなどを賢く利用してコミュニケーションを取り合って、毎日を笑顔で過ごせるように工夫していきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿