にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

不要不急の他者との接触を避け、風邪かと思ったらまずは自宅療養を

2020-04-03 11:26:03 | 病気のはなし
新型コロナ感染症の流行は拡大の一途をたどっています。
県内でも県外からの移入例が中心とはいえ、感染者が徐々に増えている状況で、今年3月に弘前大医学部を卒業した新人医師(秋田県大館市の医療機関に就職)の感染も確認されています。
こうした中では、いつどこでコロナウイルスと接触するかは、誰にもわからない状況です。

厚生労働省も今日になって全国の都道府県に
コロナ軽症は自宅、ホテル療養を 厚労省が通知、入院は重症者優先
という通知を出しました。
感染状況が地域によって違うため、全国一律の措置ではありませんが、一人一人が十分に配慮して行動する必要があります。

今一番大切なのは、
不要不急の他者との接触を避けること
風邪かと思ったらまずは自宅療養すること
この2点に尽きると思います。
もちろん、症状が重かったり、基礎疾患がある方などは、早め早めの対処が必要で、その際には保健所と相談して医療機関をアクセスしてください。

お互いに協力し合いながら、この困難な状況を乗り切っていきましょう。

 >>>軽症者ら自宅、ホテルに 重症者用病床確保へ 新型コロナで方針・加藤厚労相 (時事通信)
 >>>新型コロナウイルス感染症の軽症者等に係る宿泊療養及び自宅療養の対象並びに自治体における対応に向けた準備について(厚生労働省通知)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿