Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

出光美術館

2014-05-25 14:06:04 | 美術館
図書館で予約待ちしてたら
1年かかっちゃった「海賊とよばれた男」
なので、dolce-vitaが読んだのはつい最近
今さらながらですが。
ここ数年で読んだ小説の中でも群を抜いて感動しました
てゆうか、大好き

ということで、dolce-vita的には今ホットな人物である出光佐三さん

出光美術館に行ってきました~
門司の出光美術館には行きましたが
(ルオーのパッションをいっぱい観た
こちら丸の内は初めてです。



今回の美術館めぐりのテーマである「伊年印」と「琳派」
最後は、酒井抱一です

酒井抱一の「八ツ橋図屏風」
光琳の「燕子花図屏風」が
すべてを廃してかきつばただけで構成されているのに対して
抱一のこの作品には橋が描かれてます。
実は橋を描いたのは抱一オリジナルではなく
現在メトロポリタン美術館所蔵の光琳の「八ツ橋図屏風」の模写だそうです。
こちらも気になる~

抱一の燕子花図を実際に目にするのは初めて
いろいろおもしろいですね

作品全体云々とは別に、
dolce-vitaが酒井抱一の絵が好きなのは
抱一の描く草木の美しさにあります。



この「八ツ橋図屏風」に描かれた燕子花一つ一つの姿
それぞれの表情豊かなこと
葉のなびきなんかたまりません
抱一は池坊の人なのでは?と思うくらい
なんだか池坊ちっく。



それから出光佐三さんがお好きだった仙 さん。
dolce-vitaも好きです

美術館から皇居方面を眺める。
気持ちいいですね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~! (kumiko)
2014-05-25 16:11:41
一体いくつの美術館を回られたのか・・
指折り数えちゃいました。

「海賊とよばれた男」よかったでしょう。
わたしも近年の第1位です!
出光美術館行ってみたいと思います。

明日から東京に行きます。
どこかで、ばったり、あきさんに会えないかな~
というあえかな希望を胸に・・・
返信する
Re:お~! (dolce-vita)
2014-05-25 22:55:38
kumikoさん♪
dolce-vitaもうっちーさんとニアミス(*^^*)
今度こそっ
ご報告お待ちしてます(^o^)v

返信する
お知らせです (kumiko)
2014-05-31 23:18:33
6月25日(水) BSジャパン 夜10:54~11:24
『美の巨人たち』という番組で、酒井抱一の特集があります
返信する
Re:お知らせです (dolce-vita)
2014-06-01 09:29:10
わーい\(^o^)/
それは必見ですねっ
kumikoさんもぜひご覧になってください♪
返信する

コメントを投稿