ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

3日の散歩 ( 今宮神社から大徳寺、船岡山と歩いて、十二坊からの夏便り )

2016-08-03 15:29:51 | sanpo
 連日暑くて、連日急な雷雨に注意と言ってくれますが、京都は降りませんね。
降ってくれれば、その後が凌ぎ易いのに・・・・・残念。
今も降りそうな気配はありません。

 と言う事で、きょうも 暑い 中の散歩は、今宮神社から大徳寺往復。
今宮さんは久しぶり? ( でもないか? ) 写真は今宮さんの境内。

楼門の所から、写真一枚に収まる広さですので、たかが知れていますね。
全国区の北野天満宮と、地方区の今宮さんの違いは参拝者の数にも現れている様です。
写真では一人も写っていませんが、それでも三人ほどは見かけました。

 参拝者の数は、商売上手と、下手かの差かもしれません。

 今宮さんでムクゲを見に行くと、見事に花弁を喰われた花がありました。

写っている蟻は犯人では無くて、犯人はコガネムシかも?
犯人がコガネムシなら、犯行現場を見たかったですね。
コガネムシの、メタリックな緑とムクゲの花弁のピンクの取り合わせは中々きれいでので・・・・・


 今宮さんから大徳寺へ廻り、雲林院を覗き、建勲神社の階段登りから船岡山へ廻りましたが、写真は無し。
船岡山から十二坊蓮臺寺へ廻って、まずはヤマナシの実。

数は昨年より少ない様です。この実で径が5㎝くらいの大きさです。

 十二坊のムクゲも一枚。

歓喜天の鳥居を潜った所に何本かある内の一本。

 このエリア ( 狭い ) では三筋蝶を時々見かけます。

きょうは少し遠目ながら止まってくれたので、一枚。
タテハ蝶と違い、翅を広げて止まるので、こんな写真になりました。

 十二坊では夏の花が色々咲いています。

中で、きょうは 芙蓉 が綺麗でした。
まだ次々と咲き出すはなですので、これからも楽しみな花です。

 しっかりと花数を増やして咲いている花は秋明菊。

随分花数が増えてきて、咲き出しの綺麗な花も多く見られます。

 以上、3日の散歩は、雨乞いをしたくなるような暑さの中の散歩でした。
シャワーも浴びたし、これから少し昼寝ですね。はい。

カメラ DSC-HX400V

7590
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 4日の散歩 ( 御所往復で、芙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事