ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

15日、立本寺から平野神社への散歩で猛暑日だより

2024-08-15 14:24:38 | sanpo

 

 きょうも38℃予想で文句無しの猛暑日で、うんざりが二乗になっています。

 きょうも散歩は午前中ですが、野暮用が出来て歩き始めは9時前から。
遠出は無しで、近場をうろついて一昨日のきょうですが同じコースを歩いています。 で、最初に千本釈迦堂を覗きましたが撮る物が無いので素通り。

 七本松通りを下がってホームセンターの前へ差し掛かると、係がゲートを開けている所。 「もう開いてる?」と聞くと、開いてると言う返事だったので、店内へ。 普段の開店は九時半ですが、盆休みと言う事で九時開店になっていました。
 一番乗りで買ってきたのはドリルの錐。
もう使う事は無いだろうと思い、断捨離してしまいましたので、いざ欲しくなると買わなきゃしょうが無い嵌めに。
まーっ、そう高い物では無いので・・・・・あー、ドリルの方はまだ捨てずに残っています。

 ホームセンタからも七本松通りを下がって、立本寺へ。

本殿前から、ザクロソウ。先端の赤いのは実?

 ザクロソウの隣で咲いているコニシキソウ。

茎と実が赤みを帯びてきました。葉っぱも縁が赤くなっている様な?
秋になると全体が赤くなりますが、今年は色づきが早い様な気もします。

 境内のソメイヨシノが葉を落として居ますが、水不足?なのかな?

その落ち葉を背景にトキワハゼ。

 おとついは墓参りの家族連れも見かけましたが、きょうは誰もいませんでした。
もっとも、このお寺の墓地は相合厨子通りを挟んだ西側にあるので、歩きなら直接入れます。 有名では有りませんが?「島 左近」の墓石がある墓地です。

 立本寺を出て七本松通りを一条通りへ戻り、西へ歩いて成願寺も覗きましたが、蓮もフヨウも今一つ。 写真は無しで西大路通りを上がって平野神社へ。


草刈りが進んで草の花は見られませんが、ムラサキシキブの枝に絡まったヘクソカズラは残っています。 蔓と、花をアップで一枚。

 桜園のムラサキシキブは、というと、

実はまだ緑の物がほとんどで、ミドリシキブ状態。



ですが、少しだけムラサキシキブになってる実も見られます。

 東参道へ歩いて、参道脇のフヨウ。

相変わらずクマバチが蜜を求めて飛び交っています。

 一昨日載せた食べ物のゴミは、神社の方が片付けられた様で、きょうはもう有りませんでした。 不届き者にバチが当たると良いな?と思いますが、無信心者なので御利益もバチもありません。

 櫻池へ歩いて、ムクゲを一枚。

咲き残っているのか?今が本番なのか?今年は少な目の花がボチボチと言った感じで咲いています。
余談ですが、我が家のムクゲは二日ほど咲いたあと、全く花を見せてくれません。

 櫻池のロウバイの根元付近に蜘蛛が巣を架けていました。
ちょうど逆光だったので何枚か撮って来た中から四枚




円形に張った巣ではなく、ランダムに糸を架けただけ。言ってみれば横着者の巣です。 下二枚の右側が青緑になっているのは日陰に入っている糸です。

 以上、立本寺と平野神社からの猛暑日だより散歩でした。

 先ほど、13時ごろに雷一発!大きな音で昼寝から起こされました。
万の悪い事に、家に居たのは私だけ慌てて、二階の物干し場へ走りましたが、洗濯ものだけでなく取り入れに出た私もズボンを濡らしてしまいました。
ちょっと降り足りない雨で、湿気が増えただけになりそうです。
もうちょっと降ってーな!

  抗癌剤治療

 昨日は17:30分にカロナール、ロキソニン服用。その以降は服用無しで済みました。 ちょっと楽な一日でした。
明け方4時がトイレタイムで、この際に痛みが有ったのでカロナール、ロキソニン服用。
散歩から帰ってシャワーを使い、寝ころんで居ると痛みが出て来たので、きょうはワントラムを飲んでみました。
一昨日の服用で便秘には成らなかったので、飲んでみましたが、これが効かない!
ロキソニンより、一段強い鎮痛剤と言う事になっていますが、痛みが強くなるばかり。 結局、13時前にロキソニン服用で、14時前になってやっと痛みが軽減してきました。 ノバミン ( 吐き気止め ) もワントラムと同時服用していますが、きょうは吐き気が出ないで欲しい!
熱は全く出ていないので、痛みはカロナールとロキソニンで凌ぐのが私の体には合っている様です。

光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

6975


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14日、妙蓮寺から本法寺、妙... | トップ | 16日、抗癌剤治療など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事