ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

13日、千本釈迦堂から立本寺、成願寺、平野神社への散歩で猛暑日だより

2024-08-13 13:42:23 | sanpo

 きょうは38℃予想。文句無しの猛暑日。きょうは京都にも熱中症アラートが出ています。

 散歩はきょうも午前中で、8時半から歩きに出ました。
近場の散歩で、まず覗いたのは千本釈迦堂から。 


稲荷社近くで咲いているフユサンゴの花と実。
釈迦堂でやっていた「六道参り」は昨日までなので、境内は人影も無く静かなんですが、蝉の鳴き声は相変わらずです。

 釈迦堂から南へ下がって立本寺へ入りフヨウ。

庫裏前の樹が、塀を越えて花を見せていました。

 本堂前へ廻って、ザクロソウ。

毟っても毟っても生えて来ています。

 これも毟っても・・・・で、生えているコニシキソウ。

秋になると、全体が赤く染まってくれる草です.。毟られないと見られますが?

 祖師堂前の草むらからで、トキワハゼ。

これも毟られても、毟られても生えてきています。

 立本寺では、お墓参りの家族連れに数組出会いました。
お盆に入り、お墓参りも本格化?ですね。

 立本寺から一条通りへ戻り、西へ歩いて成願寺へ。

塀際で咲いている白花のフヨウ。
九時過ぎの時間ですが、花は窄まり気味。そろそろ花も終盤かな?

 庫裏の方へ歩き、蓮を見に行きましたが花は無し。

シャワーヘッドにオオシオカラトンボがいましたので、一枚。

 成願寺から西へ歩いて、地蔵院前を歩いた時に中を覗きました。
団体さん?と思うくらい多くの人がいて、ちょっと驚きましたが、花を持った人が多く見られて全員お墓参りの人達でした。 やはりお盆本番です。

 一条通りを西大路通りへ出て北へ上がり、平野神社へ。

草刈りが進んでいるので、撮る物が無いのですが、ムラサキシキブの実の色づきが濃くなって来ました。

 桜の根方で咲いていたツユクサ。

除草剤の影響が大きく出ていて、花びらは白くなっていて、蕊類が変形しています。

 東参道へ廻ると、飲料の自販機が一台あります。

時々お世話になる自販機ですが、きょうはオーバーツーリズムの悪影響が見られました。
空き缶、ペットボトル用のゴミ箱ですが、食べ物ゴミが散乱していました。
初めて見る光景です。観光客だと断定は出来ませんが、情けなくなる光景でした。

 自販機の近くに植わっているフヨウ。

クマバチが何匹も羽音を響かせて飛び交っていました。

 櫻池へ歩くと、キツネノマゴが見られました。

桜園は草刈りで見られなくなっていたので、ここで撮っているとヒメハナバチが飛んで来てモデルに。
ちょっと慌てて、手振れになった様です。

 散歩はここまでで、この後買い物へ廻りました。
平野神社から少し上がった所に京都生協衣笠店があります。
ここで牛乳などを買っていると、人混みで通れない通路がありました。
避けながら歩いて何事?と思って見ると、米の販売スペースが空っぽ。
TVニュース等でも流れていますので、買占めにはやった輩が居るのでしょうね。
我が家は先週で米が残り少なくなっていたので、一昨日の日曜日に持てる範囲で5㎏だけ購入して居ました。 その時点で商品が少なくなっていましたし、随分値上がりしたなと思いながら購入しましたが、まさかたった二日で物が無くなるとは思いもしませんでした。
この分じゃ、米を変えない年寄りも出て来るのでは?難儀な世の中ですね。

 ボヤキは以上で、帰り着いた我が家の玄関先の花。何かな?

年明けに、京都府立植物園の開園100周年記念として、入園者にヒマワリの種を配っていました。
品種名は?失念。やっと一つ咲きましたが、まー小さな花で、言われないとヒマワリとは思えない。直径5cmほどのヒマワリです。隣で咲いている朝顔の方が大きい。

 以上、千本釈迦堂から立本寺、成願寺、平野神社への猛暑日だより散歩でした。

  抗癌剤治療

 背中の痛みの方は相変わらずで、昨日は就寝時の21:30分に三度目のロキソニンを飲みました。
夜中のトイレタイムも無しで、朝の5時まではぐっすり。目覚めた時に痛みは有りましたが、そのままで寝床を抜けだしたのは6時。
朝食後に、きょうは少し強めだと言うワントラムと言う鎮痛剤を服用しました。
これは便秘がつきものなので、下剤と緩下剤が欠かせなく、更に吐き気止めも必要。 ただ、一錠飲むと24時間効いてくれる筈なんですが、一時間経ってもすっきりとは痛みが消えない。
あれもこれもと飲むと効き目が解らなくなりそうですが、結局7:45分にカロナール服用。 でもまだ痛みがすっきりとは消えない。一応辛抱できる痛さなので散歩に出ました。
写真を撮っている時は痛みが消えますが、歩いていると思いだすを繰り返しながら帰宅して、結局10:50分にロキソニン服用。 今は13:30分ですが、痛みは消えています。 このまま明日の朝まで痛みが消えてくれれば、便秘覚悟でワントラムを飲んだ甲斐もありますが? 結局はロキソニンじゃ話にならないですね。

光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

6947


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12日、十二坊蓮臺寺から大徳... | トップ | 14日、妙蓮寺から本法寺、妙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事