ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

9日の散歩 ( 船岡山の帽子、平野神社から天神さん )

2013-05-09 15:18:38 | sanpo
 なんとまー暑い!! どの日にもまして今日は暑い一日になっています。
散歩に玄関を一歩出たとたんに、熱気にモワーっと包まれ今年一番の暑さに感じます。
散歩はもちろんTシャツ一枚で歩いているのですが、汗がダラダラで汗拭きタオルが要る散歩になっています。

 そんな暑い日の散歩は最初に船岡山へ

もう帽子は持ち主に却っているかと思いきや、まだ竹垣に被せてありました。
落とした場所に心当たりは有るのだろうと思いますが、遠くから来た子の帽子ですかね?

 帽子を無くして熱中症にかからない様に!!!!

落し物の事は忘れて、船岡山の花は、ハナニガナ。

沖縄料理で使うニガナとは別物です。
先日載せた仁和寺のニガナより花びらの枚数が多く、花も大きいのでハナニガナだと思います。

 船岡山へは南側から登りましたので、下りたのは北側、北大路通り。
北大路通りからライトハウスの南側の通りを歩いて紙屋公園から平野神社へ回りましたが、御所へ行く事を思うとアップダウンのきつい道です。

 年末年始の駅伝中継を見ていても、千本北大路近辺の登りがよく強調されていますね。
今日歩いた道は一度紙屋川まで下りるので、輪をかけてアップダウンがきつくなっています。

 で、下って登って行った平野神社から、

きょうも小手鞠。鳶尾をとも思いましたが皆さんも食傷気味でしょうね。
平野神社の鳶尾も萎れた花が目立ってきています。

 平野さんから白梅町に回って買い物をしたあと、天神さんを抜けて帰ってきました。
昨日か?一昨日かに、修学旅行シーズンが始まり、修学旅行専用新幹線の運行が始まったとTVニュースで言っていました。
( 小舎主が中学生の時も修学旅行専用列車は有りましたが、新幹線ではなく在来の東海道本線を走っていました。 )

 閑話休題
 天神さんを抜けて帰って来たのですが、きょうの天神さんは修学旅行生で賑わっていました。
主に中学生のグループが何組も来ていて、本殿前で列を作っています。さて、何を願ったのか?

 写真は天神さんの東門を出た所の工事風景。

なんと鳥居が無くなっているので何事かと思ったら、鳥居と狛犬の台座が老朽化しているので修繕するそうです。

 東門の狛犬はこんな状態で、

年代を感じさせる前に汚れてよく分からない状態です。 ( 石?セメント?セメントと云う事は無いでしょうね? )

 台座の修繕が終わったら少しは狛犬もきれいになるのかもしれません。
修繕が終わったら、少しは綺麗になったかどうか見に行ってみます。
 
 体が馴れていないうちの暑い散歩ですのできょうはここまでで帰ってきました。
なんか、暑い夏に向けて予行演習をさせてくれいる様なきょうの散歩でした。

 涼しいに越した事はありませんね!!

カメラ  SONY α550
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO

8339
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8日の散歩 ( 船岡山の忘れ物... | トップ | 13日の京都府立植物園から ( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事