ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

13日の京都府立植物園から ( 花だより? )

2013-05-13 19:04:00 | Weblog
 初夏の京都府立植物園から「今週の10枚」 どじ小舎 で、更新出来ています。

 3日ほど更新を休みました。
 きょうのブログも虫嫌いの人は早々に退散して下さい。

 きょうは夏日、30℃越えの暑い日になった京都です。
まだ5月と云うのにとボヤキたくなりますが、明日はもっと暑くなりそうですね。

 暑い京都府立植物園からの花だより?は鴨川のタンポポから。

綿毛に朝露がついていました。

 次も鴨川の土手からカタバミ。

帰ってモニターで見て分かったのですが、 ( 撮っている時は気付かなかった )
雄蕊に着いて花粉を食べている様に見える赤い物はダニです。
ただし、マダニではないので 「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」 の心配は無いですね。

 次も鴨川の土手になってしまいました。

高いニセアカシアが白い花を咲かせています。
植物園の入り口近くに垂れ下がった枝が目の高さまで下りていて、花を観察させてくれます。

 やっと植物園へ入ってヒメサユリ。

早めに咲くユリですが、もうユリの季節?と思ってしまいます。
咲き出していますが、丈が極端に低く花も貧弱です。

 植物園へ入ったと思ったらもう終わり。

最後の花は芍薬。
大きな花で、これは30㎝くらいありそうな花です。
芍薬はこれからまだまだ楽しめる花です。

 13日月曜日、小学生や英会話の幼児クラスで賑やかだった植物園から?の花だよりでした。

カメラ  SONY α550
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO

カメラ  PENTAX K20D
レンズ SMC PENTAX DA 55-300 F4-5.8 ED

13684
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日の散歩 ( 船岡山の帽子、... | トップ | 14日の散歩 ( 船岡山から平野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事