ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

5日、十二坊蓮臺寺から今宮神社、船岡山への散歩で猛暑日だより

2024-08-05 14:08:04 | sanpo

 今朝は家の用事を片付けてからの散歩なので、歩き始めは九時過ぎから。

 歩き始めの最初は我が家の朝顔から。

きょうは六つつ咲いています。小さな花ですが、それなりに可愛い?

 さんぽの最初は千本通りを上がって十二坊蓮臺寺から。

フユサンゴの実が赤く色づいていました。
花もまだ見られますが、葉陰で取りにくい場所だったのでパス。

 寺務所前へ歩くとキブネギク ( 秋明菊 ) が咲き始めていました。

まだ数は少なく、四輪ほど。これから次々咲き出して来ます。
名前に「菊」が付きますが、キク科ではなくてキンポウゲ科の花です。
言われんでも知ってるわい!と言う方ばかりでしょうが・・・・・

 歓喜天の方へ歩くと、花蘇芳の実が見られました。

莢の中の種は膨らんでいない物の方が多い様な?

 十二坊を出て千本通りを上がり、弧蓬庵坂を下りましたが、きょうは千本通りの坂道を上るのにも息が切れます。

 弧蓬庵坂から今宮神社へ歩き、楼門をくぐると篝火の用意が。

ネットで調べると、「織姫社七夕祭(おりひめしゃたなばたまつり)」と言うのが、毎年7日前後にある様です。 その関係かと思いますが、確証無し。

 今宮神社も今は撮る物が少ない?ので、きょうもムクゲを一枚。

毎回書いていますが、「宮沢文吾」だろうと思います。

 今宮神社から大徳寺へ廻りましたが、写真はありません。
10時前の時間ですが、最初に見かけたのはバイクで飛ばしているお坊さん。
二番目に見かけたのはヤクルトおばちゃん。
山門の方へ歩いて、やっと観光客らしい日本人を一名。
山門から龍源院の方へ歩いて、三人連れの外人さん。静かな大徳寺でした。

 大徳寺から建勲神社東参道の階段上りへ。
千本通りの登りで息が切れる状態なので、階段登りは止めようか?とも思いましたが、途中何度か休憩すれば何とかなるだろう?
と思って、110段ほどの階段を上りました。案の定ですが、途中二回休憩。
階段を上がった所で、ハーハー言っていると、反対側から保育園児 ( 年長さん ) の集団が。 子供たちは疲れ知らずですね。賑やかな声を響かせていました。

 少し息を整えてから、船岡山へ歩きました。

途中で見られたベニバナボロギク。
ボロギクの面目躍如?綿毛が手毬状になっていました。

 少し離れた所のダンドボロギク。


ダンドボロギクも手毬状の綿毛を見せていましたが、奥の一輪はこれから種を開いて見せる所です。
下の方の茶色い部分が、タンポポと同じで種ですね。

 船岡山の草むらからで、ヒメヤブラン。

この花もそろそろ終わりかな?と思っていましたが、まだ蕾も多く見られますので、まだ暫くは咲いている様です。

 中腹へ降りた草むらからヤハズソウ。

先日来、船岡山を歩くたびに、まだかまだか思っていた花です。
小さな花ですので、等倍撮影で。
今日見かけたのは三つだけでしたが、咲き始めてきたので次々と見られますね。

 ヤハズそうで終わりでも良いのですが、陶芸作品を一枚。

もう10以上前の作品で、皿の径は15cmほどと小振りな皿です。
基本、釉薬はイラボ。真ん中の赤い模様は色漆を埋めています。

 以上、十二坊蓮臺寺から今宮神社、船岡山への猛暑日だより散歩でした。

  抗癌剤治療

 昨日は陶芸教室にいた14時ごろから少し倦怠感が出ていました。
持って行ったカロナールとロキソニンを飲んで継続。
昨日は削りだけでしたので、湯飲み二つと徳利、盃を削り終えました。
で、後は早々に片付けてバス停へ。暑い中でしたが直ぐにバスが来て座席も空いていてラッキーでした。
帰宅後検温で37℃。教室で飲んだ薬が効いていた様です。

 昨日の発熱は37℃止まりでしたが、夜の入浴後腰回り ( 腰骨の上のあたり ) に痛みが出てきました。 結局、夜中の0時過ぎにロキソニンを飲んで眠りました。
筋肉痛では無い様な気がしますが、これも確証は持てません。

 きょうは散歩帰りから倦怠感あり。検温では36.9℃。取り敢えずカロナールを飲んでみましたが、効き目が無い?

 別途で、手指の痺れ感が強くなって来ています。
昨日までよりは明らかに強めのビリビリ感で、気になっています。
これまで、ビタミン剤の処方で、あまり気にならないレベルだったのですが・・・・・・ これ以上強くならない様にですね。

 37℃を越えて来てはいませんが、倦怠感があるので、治まらないようならロキソニンを追加服用する事になりそうです。

光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

7725


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 6日、千本釈迦堂から成願寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事