相変わらず暑い京都で、きょうも散歩は午前中。
八時に家を出たので、歩き始めは少しは涼しい?
最初の相国寺に入る頃には、汗が流れていました。
坊主頭にしてからは、頭に出た汗が即座に顔に流れ落ちるようになってしまい、始末が悪い!
ぼやいても仕方ありませんね。
で、相国寺からは塔頭普廣院の北側からで、シュクシャ。
まだこの一輪だけですが、咲き始めのホヤホヤです。
朝日がいい具合に当たっていました。
山門跡の生垣から、ヤブハギ。
先日、植物園でも咲き出していました。
花的には秋到来なんでしょうが、京都はまだまだ盛夏の気温です。
ヤブハギは生垣の下の方で咲いていますが、カラスウリは生垣の上で。
三つほど花が見られました。ここはキカラスウリです。
相国寺を南へ抜けると同志社大学。
大学の間を今出川通りまで下がると京都御苑の今出川御門。
ここから京都御苑へ入り、バッタヶ原へ歩いてキツネノマゴ。
目立たない花ですが、大量に咲いています。
バッタヶ原を下がっていると、あちこちでゲンノショウコが見られます。
今年はまだ白花を見ていませんが、追っ付咲き出して来る筈です。
他の草に隠れるように咲いていた花はヨメナ?
未だ咲き始めで、これから草陰から出て目立ち始める花です。
いくらたくさん咲いても、目立つ事は無い?カラムシの花。
目立たないついでに、目立たない花をアップで。
これで花?と言われそうですね。
バッタヶ原を抜けた所から御所と空と。
北を向いて撮っていますが、ちょと降り出しそうな雲でした。
御所の南、大宮御所の西側の林からマツボックリ。
北の空は雲っていあますが、東と南は青空。
マツボックリにも朝日が当たっていました。
大宮御所西の草むらを歩いていると変わったカタバミに出会いました。
派手に白と緑に別れていますが、こんな葉も有るんですね。
斑入りと言って良いのかどうか?
草むらを西へ歩き、白雲神社の北側へ出てツユクサ。
取り敢えず、葉っぱも花も汚れて居ないのを探して撮影。
西園寺邸跡の近くからマユミの実。
少し色づき始めて、少し季節が動いているのを知らせている様です。
帰りは中立売御門から出ましたが、出た所の石垣でアレチヌスビトハギが見られました。
これから大量に咲き出して来る花ですね。
以上、相国寺から京都御苑への猛暑日だより散歩でした。
抗癌剤治療
昨日は昼食後11:40分にカロナールとロキソニンを飲みましたが、暫くして背部と脇腹に耐えがたい痛みが出てきました。
暫く横になってチジコマルしか手が無い状態。鎮痛剤を飲んでの痛みです。
15分ほど唸っていると痛みが和らいできたのでやれやれでした。
ワントラムやトアラセットを飲んでも痛みがましてましたが、ロキソニンでも痛むとなると原因は別にある?
で、ちょっと考えて、薬が多すぎだろうと考えました。量でなく種類がですね。
そこで、夕飯後に胃薬関係を止めて鎮痛剤のワントラムと吐き気止めのノバミンだけ服用。
これまでは食後ですので、胃薬も一緒に飲んでいたので、胃薬は無し。
これが当たりだった様で、ワントラムでも痛みが増す事は有りませんでした。
背部痛が少し治まるまで一時間ほど待ってから胃薬を飲むと、少しですが痛みが出て来ました。
ワントラムは効きの遅い薬ですので、もう少し間を空けた方が良いのかも?
で、今朝は食後6:30分にカロナール、ロキソニンと、手指の痺れ用のビタミン剤と緩下剤を服用。 痛みが治まって来た50分後の7:20分に胃薬服用。ロキソニンの場合は間隔50分でも大丈夫な様です。
昼食後は薬は無し?で、ビタミン剤と緩下剤だけ飲んで済ましました。
今は14時過ぎですが、今の所痛みは出ていません。
結論は、胃薬と鎮痛剤を同時に飲むのは駄目となりました。
暫くは、この飲み方で行って見ようと思います。
発熱は日曜に37℃ちょうどまで上がりましたが、昨日も夜寝しなに37℃になっていました。
高い熱では無く心配する事は無いのですが、二日続いたので今夜がどうか?です。
光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナに人権と自由を
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro
スマホ
10654
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます