ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

8日、「どじ小舎」の更新連絡と掲載漏れから&抗癌剤治療

2024-09-08 08:12:34 | Weblog


 7日の京都府立植物園から「今週の十枚」は  「どじ小舎」で、8時に更新完了。 今週も昆虫が色々撮れてしますが、蝶が一枚トンボが一枚だけで花がメインになっています。

 朝晩涼しくなって、エアコン無しで眠れる日が続いています。
京都はこの一週間は猛暑日予報になっていますが、エアコン無しで行けそうです。

 今週の掲載漏れからは秋の実り?

カラタチの実が大きくなって、少し黄色が入って来ている様です。
定番通り、生垣に仕立ててありますが、この棘ですので子供が突っ込むと大けがしそうです。 特に小さな子は、親が目を離さない様に。

 二枚目も柑橘類のエリアからで山椒。

まだ割れていませんが、赤く色づいてきて季節の動きを見せています。

 三枚目はコミカンソウ。

散歩中に見かける神社やお寺のコミカンソウは何度も刈られるので、草の高さは15cmほど。 「四季彩の丘」で見られたコミカンソウはヘチマの植え込みで伸びて、刈られずに済んだようです。 草の高さは、高い物では40cmほどにもなっています。 実は小さなものですが、やはり赤く色づき始めてきました。

 最後にワイルドガーデンからゴウダソウ。

アブラナ科で、花は初夏ごろに見られます。
今は種を落とす季節で、右の白い物が種の袋。アブラナ科に似合わない種の付け方です。 左の様に、種を落とした物は周囲の筋だけが残っていました。

 きょうの午後は、こちらも二週間ぶりの陶芸教室です。
新しい注文も聞いていますので、我が家用の急須は後回しで、注文品から挽こうと思っています。

 以上、どじ小舎」の更新連絡と掲載漏れからでした。

 抗癌剤治療

 昨日は結局、夕食後の17:30分にワントラム服用。
やっぱり効きが悪くて19:00にカロナール、ロキソニンを飲んでしまいました。
一日三回まではOKなので、まー良しとしておきます。
発熱も、昨日は36.5℃どまりで問題なし。
今朝も起き抜けは良かったのですが、朝食後に背中と脇腹に痛みが出て、
7:40分にカロナール、ロキソニンを飲んでいます。
ワントラムは24時間効き目が持続するはずですが、半日しか効かない様です。
湖岸剤が効かなくなっていると云う悲観的材料の一つですね。

 話は変わって、抗癌剤に寄る脱毛ですが、これも抜けるのが止まって来た様に感じます。 抜けた所が増えて来ていると云う事は無いのですが、スベスベになっていた手足が、触ると少し毛の感触があります。
頭は抜け出して直ぐに坊主にしましたが、ここも二週に一回くらいはバリカンで刈っています。
まーっ、全部抜けてしまっても良いのですが、中途半端に残っている感じです。

 ウクライナ写真

光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナに自由と人権を

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

0


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7日、京都府立植物園からの... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事