ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

3日の散歩 ( 雨宝院から船岡山と十二坊へ歩いて、夏便り? )

2014-06-03 14:54:12 | sanpo
 明日には降り出して、2,3日雨になりそうな様子です。ひょっとしたら明日あたり近畿地方も梅雨入り発表が有りそうだと言う予報も。
ちなみに、きょうは四国が梅雨入り発表でしたね。

 数日?降り込められるなら、「降っていないきょう散歩に出ないなら何時出るんや」となりそうなので、建勲神社の階段登りに出かけて来ました。
階段登りにさきがけて、取り敢えず覗いた所は雨宝院。

昨日に続いての雨宝院ですが、手毬咲きの紫陽花の色づきが少し進んだ様です。
とはいえ、まだ咲き出してはいませんね。

 ガクアジサイの方が、一部ながら咲き出していました。

昨年の花の後に伐っていないので、今年は一段高い所で咲き出しています。
昨年より花が高くて見にくい と云う事は撮り難い!!でもあります。

 境内の「半夏生 ( ハンゲショウ ) 」を見に行くと、蕾?が出てきていました。

咲き出して半化粧になるのは、もう少し先ですね。

 きょうも雨宝院からホタルブクロを一枚。

昨日に引き続きですが、昨日の様に茎が倒れ込んでいるより、こうして立っている方がホタルブクロらしい?

 雨宝院からは、智恵光院通りを建勲通りまで上がって建勲神社へ。
建勲神社の階段登りから船岡山へ出てもめぼしい花は無し。
蝶もトンボも出ないので、北大路通りへ降りて千本通りを下がって十二坊へ。

先日載せた萩はもう花が終わりかけになっています。
本来の季節と違う?と花の期間も短い様です。

 十二坊には10株ほども紫陽花が有りますが、最初はドクダミ。

ドクダミが生える様な草むらもあると言う事です。

 墓地の塀際に植わっているキンシバイは見頃を過ぎています。

過ぎた見頃の花からましなん物を探して一枚。

 キンシバイの並びには、カシワバアジサイも有ります。

街中を歩いていても、この花の鉢植えを良く見かけます。
花も葉っぱもちょっと紫陽花らしくない?紫陽花です。

 紫陽花探しの6月3日の散歩でした。
きょうはまだ33℃くらいまで上がる予報でしたが、明日からは気温が下がってきそう。
長袖が無いと肌寒い様な日もあるかも、と言っていましたので、寒暖差が大きくなりそうです。
体調管理が大変???「年寄りは体が付いてこん」となりそうです。

カメラ  SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO
レンズ SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM

6014
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日の散歩 ( 雨宝院から淨福... | トップ | 4日の散歩 ( 雲林院と十二坊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事