ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

4日の散歩 ( 雲林院と十二坊の花だより? )

2014-06-04 15:19:58 | sanpo
 きょうは東海まで梅雨入りになりましたね。
何時もは昼からの散歩ですが、きょうは無い事に朝から出てきました。
 朝と言っても早朝は無理で、9時半ごろからコーヒー豆の買い出しです。

 大徳寺前バス停までの往復なので、距離はしれている。という事で、行き帰りに船岡山を歩きました。
船岡山を南から上がる階段を上がってみると ( やっぱりきつい ) 、朝は散歩組を結構な人数見かけました。
老人グループの清掃奉仕活動などもありで、昼からの散歩では見られない光景です。

 コーヒー豆を買った後は、裏手の雲林院へ。

庭の草花への水やりが終わった所の様で、飛び石や地面が濡れている。
そして、地面近くで咲いているドクダミもシャワーを浴びていました。

 シャワーを浴びて気持ち良さげなので、ドクダミをもう一枚。

一枚目より咲き出しが早い様で、苞が大きな水滴を受けています。

 境内を見回すと、見慣れない花が目に付いたので一枚。

鉢の中に刺して有った名札を見ると「姫リョーブ」とありました。
別名を「コバノズイナ」と云う様です。
で、これに青い昆虫が来ていたので撮って見ましたが、蠅の様ですね。
「また愉しからずや・・・・」です。

 この雲林院、北大路通りに面した店舗の裏手にあります。
つまり、雲林院の庭の向こうが店舗の裏手。
北大路通りに並んだ店舗の一軒がコーヒー豆屋で、隣にパン屋さんがあります。
 雲林院で写真を撮っている間中、コーヒー豆を焙煎する香ばしい匂いと、焼き上がりのパンの匂いがしていました。
写真に匂いが写らないのが残念 この辺りに住んでいると、空腹時は堪らないだろうなと思えます。

 帰りも建勲神社から船岡山を抜けましたが、写真は無しで十二坊へ。

昨日はカシワバアジサイでしたが、きょうはガクアジサイ。
まだ咲いていませんが、色付き始めています。
といっても、このガクアジサイは赤くもならず、青くもならず、桃色がもう少しだけ強くなるくらいです。
何しろ上品蓮台寺 ( じょうぼんれんだいじ ) の紫陽花ですから、上品と言えば上品な花です。
赤も青も良いですが、この色も捨てがたい。

 最後に十二坊の生垣で咲いていた花。

ネズミモチ?だろうと思いますが????当たらずとも遠からじ。
散歩で歩くお寺さんで良く見かけます。

 きょうは午後には降り出すだろうと思い、買い物もあったので朝に出ましたが、15時を過ぎた今もまだ降り出していませんね。
これだと午後でも良かった勘定ですが、これも「また愉しからずや・・・・」です・・・かね。

 九州では早くも土砂災害が発生している様です。近畿も降り出せば200㎜などと言っていますので要注意ですね。
我が家の方は水害には縁の無い所ですが、昨年の桂川の水害などはまだ記憶に新しい所です。
 
 注意のしようも無いでしょうが、要注意!!


カメラ  SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO

5566
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日の散歩 ( 雨宝院から船岡... | トップ | 5日の散歩 ( 雨宝院から妙蓮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事