ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

31日、京都府立植物園からの猛暑日だより

2021-07-31 16:44:16 | Weblog
 31日、京都府立植物園からの今週の十枚はどじ小舎で、明日中の更新を予定しています。
「どじ小舎」の方は、相変わらず、蝶とトンボと花とでの更新になりそうです。

 きょうは7月最後の植物園行きで、31日なので当然ながら7月最後のブログ更新です。
暑い 植物園行きでしたが、林の木陰で風に吹かれれば、まさに文句なく極楽の風気持ち良い事この上なしです。

 写真は何時もの様に、北大路橋から見た賀茂川から。

水量が随分と減って来ていますが、その分?透明度が上がっている様な?

 先週、「どじ小舎」の方に「粟」を載せたのですが、今週は「黍」をブログに掲載。

雑穀ですが、食べる機会は有っても実を見る機会は皆無なので、植物園ならこそです。

 黍を見て、絶滅危惧種園を歩いていて見つけた蝉の抜け殻。

先週、二段重ねを載せましたが、きょうは三匹が塊っています。
細い枝を伝ってきて、ここで行き止まりになってしまったのでしょうね。
落ちずに無事脱皮できただけ儲けもの。と言った感じです。

 この所、我が家のヒオウギを載せていますが、植物園でも咲いています。

内緒ですが、おそらくここのヒオウギが着けた種が、我が家で頑張っている?

 先週載せたピンクバナナが実を着けていました。

先端部左側の黄色い部分が花ですね。
早くに咲いた下の方が実になっている。

その下の方だけ撮るとこうなります。

 きょうは「朝顔展」も始まっていて、朝は7時からの開園になっている様です。
私が入ったのは8時半ごろですが、園内あちこち多くの人で、ちょっと驚きました。
暑く なる昼過ぎの方が人出が減っている植物園です。

 以上、31日の京都府立植物園からの猛暑日だよりでした。

 光復香港、時代革命
 
カメラ Panasonic DC-FZ85-K
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

14014

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30日、西陣聖天雨宝院と京都... | トップ | 1日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事