ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

2日、京都府立植物園からの春だより

2019-03-02 16:21:38 | Weblog
 昨日は暖かい朝から雲一つない青空が広がっていました。

 雲一つない青空の賀茂川はこんな感じ。

土手の遊歩道を歩く人も何時もより多い様です。

 植物園に入っての写真はゴモジュから。

日陰にあるので色づきが悪い気もしますが、暖かくなって咲き出して来ています。

 植物生態園のキンキマメザクラは、他に先駆けて咲いている桜。

名前の通り、小ぶりな花をたくさん見せてくれています。

 キンキマメザクラの向かいで咲いているフクジュソウ。

露地植で、過保護に育っていないのですが、今年の暖かさで花がきれいな様な?

 これも植物生態園で見られたフキノトウ。

これは植えられていると言うよりは、勝手に出てきたという感じがします。
が、たくさんあるフキノトウの中では立派な部類に入るフキノトウです。

 今朝は天気が良かった分、放射冷却で少し冷える朝でした。
なので、朝の内は花を窄めたままだったミスミソウも昼前にはしっかりと花を開いていました。

これは11:30分ごろの撮影。
絶滅危惧種園の近く、椿園の外れで咲いています。

 最後は桜園から咲き始めの河津桜。

きょうはどこも日当たり良好で、桜も元気に見えます。

 以上、青空が広がり気温が上った植物園は、明日の雨も見越して多くの人出でした。
「どじ小舎」 の方は写真の整理が出来次第の更新になりますが、明日中には更新できる予定です。
今週は、早春の花だけでの更新を予定しています。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA VARIO-ELMARIT 12-60㎜ F2.8-F4.0

13957
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日の散歩 ( 十二坊、平野神... | トップ | 17日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事