ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

8日、十二坊蓮臺寺、今宮神社、大徳寺、船岡山への散歩て冬だより

2023-02-08 15:10:32 | Weblog

 
 きょうは朝の内少し降ったようですが、昼には青空も見えて日差しが出ていました。
昨日ほどでは無いけれど、寒さはましで歩くにはちょうど良いかな?と思い出てきました。
帰りの船岡山ではしっかりと降られたので、ちょっと計算違いです。

 行きは千本通りを上がって、十二坊蓮臺寺へ。

歓喜天の鳥居をくぐった所から紅梅。やっと開きかけてきました。
これから楽しめそうですが、石畳沿いにサツキ?が植えられていますので、梅に近づけなくなるかも?

 歓喜天の鳥居近くにミカンを半分に切った物が置いてあります。

言うまでもなく小鳥の餌で、きょうは来ていませんが、メジロが来ているのを時々見かけます。

 歓喜天の鳥居から戻って、庫裏の近くの石組みで咲いているスミレ。

下側の枯れている葉は雪の被害を受けたもの。
緑の葉っぱは被害が少なかったものと、新しく出てきた葉っぱとです。

 葉っぱだけでなく、花を少しアップで一枚。

バックで黄色くボケているのも半切りのミカンです。

 十二坊から千本北大路へ歩き、北大路通りから今宮神社参道を歩いて今宮さんへ。

本殿脇の梅の木が、やっと花を開きかけてきました。

 今宮さんから大徳寺へ廻り、高桐院へ。

きょうは撮る物が少ない散歩ですので、高桐院苔庭の石を一枚。
高桐院には細川ガラシャの墓が有る事になっていますが、熊本のガラシャ霊廟では液体をかけられた様ですね。 つまらない悪さをする奴が居るものです。

 話は変わりますが、最近はニュースで何者かに刃物で切り付けられたと言う話もよく聞きます。
昨日も兵庫の西宮で事件が起きていました。「誰でも良かった」で刺される方は災難です。
人間の思考が短絡的になり、熟考する習慣がない人間ばかりになっている?

 閑話休題

 大徳寺を東門へ歩いていると観光バスを下りた団体さんが、そろそろと瑞峯院の方へ歩いているのが見えました。 30名以上? 塔頭ではなくその奥にある食事処へ行ったのかも知れません。
観光バスの他にも、個人的に来ている人も30名以上は見かけました。
「京の冬の旅」で開いている塔頭もあるので、間の日でこれだけ来てくれたらお寺としても有難い?

 大徳寺を出てきょうは新大宮通りを下がり、大徳寺前バス停前のスーパーで買い物を済ませ、旧大宮を下がって雲林院へ。

以前にも書きましたが、住居の玄関がこちら向きになったので入りにくいのですが、ロウバイを見てきました。 下の茶色く変色している花は雪を被った花で、上の咲きだしはきれいな黄色で咲いています。

 雲林院から建勲神社の階段登りへ廻り、船岡山公園へ廻ってアセビ。

この所、日中は暖かいので花がぐんと増えてきています。

 以上、8日の散歩は、十二坊蓮臺寺、今宮神社、大徳寺、船岡山への冬だより散歩でした。

 この所、血尿が出ていますので、明日は泌尿器科に予約が入っています。
診察と検査次第ですが、散歩に出る時間が取れないかも?です。

 


 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

きょうもスマホ忘れです。概ね7000歩のコースかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7日、妙蓮寺、妙覺寺、上御... | トップ | 11日、京都府立植物園からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事