ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

8日、慧光寺から浄福寺、立本寺、成願寺、平野神社への散歩で猛暑日だより

2024-08-08 14:42:06 | sanpo

 きょうも散歩は午前中。昨日と同じ八時半に歩き始めました。
玄関を出ると、六つ咲いている朝顔の花の横に黄色い花が。

家内に何の花?と尋ねると、ゴーヤだと言う返事。
雄花の様なので、この花に実がなる事はなさそうです。

 歩き始めてまず最初に千本釈迦堂へ入ったのですが、この時間で既に六道参りに訪れている人を三名見かけました。 いずれも年輩の方ですが、先祖供養を欠かさない方たちですね。

 釈迦堂では蝉を見ましたが写真は無しで、きょうは慧光寺へ歩きました。

七面大明神近くで見つけたコミカンソウ。
横に伸びた葉柄の下に花を着けて実を着けます。
もう花は終わっていて、しっかりと実になっていました。

葉柄を持ち上げて実を等倍撮影。
実の径は2.5㎜ほど。これから真っ赤に色づきますが、それまで刈られずに有るかどうかは?

 今の季節、お寺さんは入り難い?と言いながら入っていますが、きょうの慧光寺にはお墓の掃除に来た人に数名出会いました。
屈みこんで、コミカンソウを撮っている人物は不審人物に見えるかも?

 慧光寺を出掛けてフヨウも一枚。

小振りな花ですが、きょうもクマバチが多く羽音を響かせていました、

 慧光寺から浄福寺へ入ってサルスベリ。

このサルスベリ、比較的早くから咲き出していましたので、そろそろ終わりになるのかな?と思います。

 南門へ廻って、キョウチクトウ。

一度、枝を払われて、花が激減していましたが、最近になって盛り返して来ました。

 浄福寺から一条通り、七本松通りと歩いて立本寺へ入り、本堂前からザクロソウ。

朝九時過ぎなので、花は元気一杯に開いています。
小さな花は径2.5㎜ほどです。

 祖師堂近くへ歩いて、久しぶりの花でトキワハゼ。

モミジの木の下で咲いていました。

 立本寺はソメイヨシノがあるお寺で、朝は蝉が喧しく鳴いています。
そのセミを取りに、お爺さんと孫二人が来ていました。
蝉を取るのはお爺さんの役目?虫取り網を持っていたのはお爺さんでした。

 立本寺を出て一条通りへ戻り、西へ歩いて成願寺へ。

品種名は分かりませんが、蓮の花が見られます。
直径20cm弱くらい。色合いの可愛い花です。

 白花のフヨウを見に行って一枚。

九時半ぐらいですが、閉じかけている花がほとんど。
まだしっかり咲いている花を探して撮ってきました。

 成願寺から西大路通りへ出て北へ上がり平野神社へ。

桜園は草刈りがほぼ終わっていて、撮る物が無い状態。
アジサイに絡まって蜘蛛の巣があり、逆光になっていたので一枚。
ここで蜘蛛の巣を撮るのは初めての様な?

 東参道へ廻って、参道脇のフヨウ。

慧光寺のフヨウは花が小さかったのですが、ここのフヨウは標準サイズ。
平野神社でも虫取りを見ましたが、こちらは父子連れ。子供が虫取り網を持っていました。

 平野神社も参拝者は少な目ですが、きょうは外人さんを数組見かけました。
ニュースに寄ると、昼間は暑いので夜の観光コースに人気が出ているととか?
夏の京都を味わいたいなら、是非昼間の京都を楽しんでください!
等と言っていたら、熱中症患者が出てしまいますね。

 以上、慧光寺から浄福寺、立本寺、平野神社への猛暑日だより散歩でした。

  抗癌剤治療

 昨日の体温は36.5℃止まり。熱は上がってなくて順調。

昨日は昼前に背中の痛みでロキソニンを飲みましたが以降は鎮痛剤無しで就寝。
外気温の下がりが早かったので、昨夜はエアコンなしで快適就寝。
で、トイレタイムが明け方4時。
この時に背中と腰に痛みがあり、ちょっと強めだったのでカロナールとロキソニン服用。
今、14時20分ですが、背中に痛みがありますので、鎮痛剤を飲むかどうか迷っています。 出来れば18時以降ぐらいの方が、就寝時に眠りやすいので。
今飲んで、八時ごろに痛くなくてももう一回?痛くないのに飲むのはしたく無い?

 明日は点滴で病院通いになります。
半日以上潰れますので、散歩は無し。ブログ更新は?気分しだいになりそうです。

光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

8210


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7日、妙蓮寺から妙顕寺、上... | トップ | 9日、抗癌剤治療など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事