ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

25日、立本寺から成願寺、平野神社への散歩で猛暑日だより&抗癌剤治療

2023-07-25 15:01:03 | sanpo

  
 全国的に梅雨明けだそうで、今日とはこの先一週間連日の猛暑日予想になっています。
きょうも36℃予想で 暑い 中の散歩は近場をウロウロ。
最初に千本釈迦堂を覗きましたが、写真はありません。
きょうは参拝者は無しで、小学生とおじいちゃんが蝉取りに来ていました。
籠の中で鳴いている声がしていましたので、何匹かは取れた様です。
夏休みで孫が帰ってきていた様な感じでしたが・・・・・・

 釈迦堂から七本松通りを下がって立本寺へ。

ここも昔と違い草刈りがまめに為されるので、撮る物が少なくなっています。
そんな中でまだ咲いていたヒヨドリジョウゴ。

 祖師堂に近いケヤキの近くはたくさんの空蝉が見られます。

その中に一匹だけ、力尽きた蝉が見られました。
ここから先へ脱皮が出来なかった様です。

 立本寺から一条通りへ戻り西へ歩いて成願寺へ。

庫裏へ続く石畳脇で咲きだしていた芙蓉

 一条通り沿いの塀際で咲きだしていたフヨウは白花。

一気に花数が増えて見ごろに。塀の向こうは大将軍八神社です。

せっかくですので花のアップも一枚。
 
 成願寺から一条通りを西大路通りまで歩き、北へ上がって平野神社へ。

東参道側の桜園入り口の塀際からクサノオウ。
もう終わりと思っていると、次が咲きだす感じで長い事花が見られています。

 クサノオウの近くに飛び出してきたバッタ。

小さなバッタですが、オンブバッタのオスの様です。

 バッタを撮っていると飛び出してきたのはカメムシ。

ハリカメムシで間違い無いかと思います。
右の触角が折れていますが、何を争ったのかな?

 同じ草むらからベニバナボロギク。

もう盛んに綿毛を飛ばしているのも有りますが、こうして花を咲かせたばかりのものも。

 きょうは25日で天神さんの縁日です。
平野神社から東を見れば天神さんの出店が見えますが、 暑い せいか?人出は少ない様でした。
天神さんには用事がなく、この後は北へ歩いて買い物を済ませて帰ってきました。
 
 以上、立本寺から成願寺、平野神社への猛暑日だより散歩でした。
 
 昨日は喉に痛みが出ていました。抗癌剤の副作用項目に口内炎が有りますので気になっていました。
今朝もまだ痛みがありましたが、午後になって次第に薄らぎ、今は痛みが消えています。
やはり抗癌剤とは関係が無い別原因だったのかな?ちょっと神経質になっていた様です。

 20日から始まった抗癌剤治療も五日目になっています。相変わらず少し頭がぼーっとする感じは出ています。
倦怠感、やる気が出ないと言った症状も副作用項目にありますが・・・・・今朝はやたら眠くなって朝食後10時前まで眠ってしまいました。 これは単に怠惰なだけでしょうね。

 


 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル に人権を

6962

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24日、妙蓮寺から上御霊神社... | トップ | 26日、十二坊蓮臺寺から今宮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事