ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

27日、一条戻り橋、上御霊神社からの花だより

2020-02-27 15:46:06 | sanpo
 きょうは寒いですね。季節は冬に逆戻り?と言うよりこれで正常なのかな?
気温は10℃を越えないと言うのでしっかり着込んで歩きに出ました。
途中、晴れ間なのに時雨に遭うと言う天気で、天気雨あるいは古風に言えば狐の嫁入りでした。

 日差しがあると言う事なので、歩いた先は一条戻り橋。

きょうもスマホを向けるご婦人、ご老人に混じってカワヅザクラを見て来ました。
赤みを帯びていた新緑も緑がはっきりとして来ています。
花も満開を過ぎて来た?様で、蕊まできれいな花は少なかったです。

 戻り橋から東へ歩けば御所ですが、きょうは途中の油小路で北へ上がりました。
今出川通りまで上がると白峯神宮があります。
花の無い?神社なので期待はせずに、正面の南側から入り、北側へ抜けようとしたところで白い桜が咲いていました。
花が高いのと、何故かピントが来なくて写真はありません。
ここに桜があるのが分かっただけでも、きょうの所は収穫有りです。

 油小路から小川通りと歩き、上立売通りから新町通を上がって御霊前通りを歩いて上御霊神社へ。

絵馬堂 ( 休憩所 ) 前の鹿児島紅を一枚。
ここの梅も、もう終わりで、これが最後になるかも?です。

 手水場の水が良い具合に出ていましたので、落ちる水を今日は三枚。



バックでボケている赤は、絵馬堂前の鹿児島紅。
真っすぐに跳ねあがるものばかりではなく、北風に煽られ、跳ね上がる水が大きく南へ曲がるものも見られました。

 ここで時雨が強くなり、傘が要る降りになって来たので、きょうの散歩はここまでです。
帰る途中、鞍馬口通りでは傘を仕舞っていましたが、寄る所も無いので真っすぐに帰宅。

帰り着いた玄関先から、今日もサクラソウを。

 以上、27日の散歩は、一条戻り橋、上御霊神社からの花だより散歩でした。
 
 昨日は花だよりではなく、春だよりにしましたが、きょうの寒で花だよりに逆戻りです。
明日もまだ寒い様です。新型肺炎だけでなく、インフルエンザにもご注意ください。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO ( SONY用 )

9211
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26日、十二坊蓮臺寺、地蔵院... | トップ | 28日、千本釈迦堂、地蔵院、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事