ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

15日、京都府立植物園からの春だより

2020-03-15 16:31:16 | Weblog
 3月15日の植物園から「今週の10枚」は明日中に、 「どじ小舎」 での更新を予定しています。
 昨日は雨で行けなかった植物園ですが、きょうは朝から快晴でした。
昼には雲が広がり、日が出たり陰ったりで、風は冷たい北風になってちょっと寒い?
そんな植物園行きで、野鳥と春の花で更新予定です。

 このブルグの写真はきょうも北大路橋から見た賀茂川です。

好天の北大路橋の影は、後五日で春分ですので当然ではりますが、随分と短くなって来ています。
写真では分かりませんが、枯れ草だけだった中州にも緑が見える様にもなっています。

 植物園に入って、「四季彩の丘」からアーモンドの花。

近くで満開になって来ているアンズよりは一回り以上大きな花です。
アンズの花は「どじ小舎」の方に掲載予定しています。

 園内あちこちで咲き出しているバイモも一枚。

ぶら下がって咲く花なので、覗き込まないと中が見えません。

 ちょっと遠くで咲き出していたトキワイカリソウを今週も。

おいおいカメラが届く近さで咲き出してくると思いますが、今週も遠い所の花です。
 
 賀茂川の土手でも一輪だけ見かけましたが、植物園の桜園からの一枚はカラスノエンドウ。

桜園は草刈りが進んでいましたが、まだ刈り残されていた所で一輪だけ見られました。

 植物生態園でこれも一輪だけ見られたシャガ。

ゴールデンウィークによく見かけた記憶が有るので、かなり早い咲き出し?

 以上、3日15日の京都府立植物園からの春だよりでした。

 「どじ小舎」 の更新は明日中を予定していますが、さてどうなるか?
 
 昨日雨での今日の快晴ですので、植物園も人出が多くなっていました。
間違いなく、何時もより小学生の姿が多い植物園です。

 来週の日曜日からは陶芸教室が再開らしいです。
コロナ騒動に関しては、休みに入る前より感染が広がっている様ですが、教室の再開は歓迎です。

カメラ SONY DSC HX-400V
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

15521
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14日、大徳寺、船岡山、十二... | トップ | 16日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事