ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

17日、京都府立植物園からの真夏日だより

2022-09-17 14:50:22 | Weblog


 17日の京都府立植物園から「今週の十枚」明日中に どじ小舎での更新を予定しています。
今週も花と昆虫が半々になりそうかな?

 きょうは曇り空ながら雨の心配はなさそう。と思って出かけましたが、結構日差しが出て日陰を選んで歩いていました。 九月も後半に入っていますが、いつまでも 暑い ですね。

 植物園行きの最初は何時もの様に、北大路橋の上から見た賀茂川。

中州の草が先週金曜日に刈られ、刈られた痕が茶色くなっていました。
橋の上から左岸に下りて、写真右端に写っている階段を下りました。

 階段を下りた所にタデを見つけました。


白いタデはオオイヌタデ ( 大犬蓼 ) 。花を等倍で撮ってのが下の写真。

 もう一種のタデは、ヤナギタデ?かな?と思いますが、よく分りません。


これも花を等倍撮影していますが、可愛い花を咲かせていました。
実を食べて辛かったらヤナギタデ、辛く無かったらボントクタデだとか。

 賀茂川からばかりじゃ植物園だよりになりませんので、植物園へ入って芝生広場。

昨日にまた芝刈り機が入った様で、刈った草が並べてありました。
昼前には集めに来ていました。

 植物園からもう一枚は「四季彩の丘」からピンクバナナ。

何度か掲載していると思いますが、バナナの花と実が分かりやすかったので、また一枚です。

 以上、京都府立植物園からの真夏日だよりでした。

 


 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

10076

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16日、立本寺、成願寺、平野... | トップ | 18日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事