ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

23日の散歩 ( 御所の紅葉など )

2016-11-23 15:57:59 | sanpo
 21日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、昨22日、09:00に どじ小舎 で更新完了しています。
失念と、昨日の野暮用とで更新連絡が遅れてしまいました。

 さて、寒くなると言う予報通りに、京都も気温が下がっています。
一応ジャンパーを羽織っての散歩は御所往復での紅葉だより。

 ですが、下立売御門から入ってユキヤナギの植え込みの下に猫がいました。
で、紅葉だよりですが、いきなりは猫便り?

三匹いたうちの二匹ですが、三匹ともまだ成獣では無い様子で、兄弟の様に見受けられました。
この場所はベンチが並んでいて、昼時などには弁当を広げている人を見かけたりもするので、三匹にとっては餌場になっているのかも知れません。
写真の白い方は人懐っこくて、カメラを向けると近づいて来ていました。

 さて、本題の紅葉だよりは、出水の小川の東に植わっているザイフリボクを見に行ったのですが、もう葉を落とし終わっていて丸裸でした。
その隣で木全体を黄色に染めているのは?????

名前は何というのでしょうね?全体をオレンジ色に染めていてとても綺麗です。

近づいて葉を見に行くと、遠目に見えなかった実がありました。
 
 上の樹から少し東へ歩くと楓の紅葉が見られます。

松と楓が混在した場所で、下草を踏んで自由に歩けます。

 更に東へ歩いて大銀杏を見に行くと、こちらは地面が黄色の絨毯で、沢山の子ども連れで賑わっています。
人を避けて、少し東北へ歩くと萩の植え込みが黄色になっています。

花が終わると刈られる事の多い萩ですが、刈らずに残してあると、きれいな黄葉が見られます。

 バッタヶ原はすっかり草刈りがなされていて、夏場残してあった草むらも今は刈られてしまって何もなし。
バッタヶ原を北へ抜け、桂の宮邸址の南にあるサザンカを一枚。

大きな木で、たくさんの花を咲かせている中からカメラが届く場所の花を一枚。

 御所を今出川御門から抜けて、相国寺へ入って紅葉を一枚。

焼失してしまった山門址の基壇とおぼしき所の楓。
相国寺の境内は松が主で、楓は少ないのですが、その少ない楓が色づいて存在をアピールしています。

 後は無しで帰るつもりでしたが、上立売通りに抜ける参道脇で「茶」の花もアピールしていましたので・・・・・

咲いた所らしい花が刈り込まれた植え込みの上に顔を出していました。

 きょうは祭日と言う事も有り、御所での人出も織り込み済みでしたが、それにしても多くの人出です。
御所ではカメラを持った御同輩の姿もそれなりに多く見られました。

 以上、23日「勤労感謝の日」の散歩は御所往復での紅葉だよりでした。

カメラ SONY α77 
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

11377
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする