京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

干物〓

2008-12-26 | Weblog
クリスマスも過ぎ今年もあと僅かとなりました。ぼくは、特にクリスマスを祝う習慣がないので、普段と全く変わることなく過ごしました。クリスマスが近づくと街が活気付き盛り上がったムードになるので、何となく楽しい気持ちになってええもんですね。
うちの店も営業は昨日までで、今日からおせち料理の段取りです。毎年お正月は通常通りに営業致しております。年の瀬はやらんとあかんことがよおけあって、毎日朝から晩まで追われております。
さて、今回も前回に続いて日本の誇るべき干物についてのお話です。
干物の干し方もいろいろあって、塩干し・味醂干し・丸干し・煮干し・灰干し等があります。塩干しは塩水に浸けるか塩を振り掛けてから干します。味醂干しは味醂・醤油・砂糖を合わせた調味汁に浸け込んでから干します。丸干しは、お魚の鱗などを除きそのまま丸ごと干します。灰干しは特殊なセロファンに包んで灰に埋めて干します。あとは水分除去シートに包んで水分を抜く方法があります。数多くのお魚貝類の干物がある中で、ぼくの特に好きなお魚は、ぐじ・ささがれい・あじ・かわはぎ・かますです。川魚ならあゆがええですね。
次回は、いよいよ干物の作り方のお話です。