京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

【あっさり福神漬】

2014-08-22 | Weblog
本日のT&Tうちでの料理は「あっさり福神漬」

福神漬とは、七種の野菜を刻んで塩漬けにした後、塩抜きしてから調味液に漬け込んだもんです。

その名は七福神になぞらえてつけられ、明治十八年に初めて発売されたそうです。

日本ではいうまでもなく、カレーライスの添えもんとして欠かすことのできひんもんですね。

今回のレシピでは、短時間で出来る浅漬け的な福神漬をご紹介しましたけど、アクやエグミを完全に抜いてしっくりと漬けるには、塩を増やして4~5日漬けてから、水に晒して塩気を抜き水気をよく絞って、お砂糖か味醂に醤油を合わせた調味液に漬け込みます。

一般的には、大根・茄子・蓮根・鉈豆・白瓜・生姜・紫蘇の実なんかが用いられてます。