京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

モヤシ

2010-10-27 | Weblog
豆や麦の種子を水に浸して発芽したもんが「モヤシ」です。

「もやしっこ」といえば、ひ弱な子供のたとえですけど、モヤシの効能は、大きなもんです。モヤシに含まれるビタミンCは肌によく、アミラーゼは胃腸によく消化吸収を高めてくれます。食物繊維は便秘によく、タンパク質・ビタミンB群は、疲労回復などに効果があります。また、利尿作用もあって、むくみや熱冷ましにも効くとされてます。

ぼくは、ゴマ油にタカノツメと生姜を加えて、モヤシを炒めます。塩・胡椒をして、仕上げに醤油を加えます。

美味しいし、身体にええし、安上がりやし、ゆうことない食材ですね。