京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

【海老とブロッコリーのナッツ味噌和え】

2014-05-16 | Weblog
本日の道楽「味」外伝 飯田知史のうちでの料理は「海老とブロッコリーのナッツ味噌和え」です。

古より日本では、海老は長い髭や曲がった腰になぞらえて、長寿の縁起物として用いられてきました。火をいれると鮮やかな赤い色となって料理を彩ってくれます。

海老の殻に含まれるキチン質やアスタキサンチンにはがんを抑制する作用があるとされ、ベタインやタウリンは、糖尿病や高脂血症や高血圧などの生活習慣病予防に効果が期待できます。

また海老と一緒にカロテンやビタミンCなど摂ることによって、心臓や肝臓の機能を効率よく高められるんで、海老とブロッコリーの料理は実に理に適っていて相性抜群なんです。

ブロッコリーの茎には栄養分が詰まってますんで、できるだけ新鮮で質のええもんを求めて、ほかさんと全部使い切るようにしたいもんです。