書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

竹中平蔵辞任の意味‥‥‥??

2006-09-29 18:43:23 | 読み解けば‥‥

竹中平蔵辞任の意味‥‥‥??

竹中平蔵氏が参議院議員を辞めた理由について、朝日新聞社説では、「竹中氏辞職 制度の穴をふさぐには 」と題して妙なことを述べている。
それは、‥‥
構造改革の行方を見届けようともせず任期途中で投げ出すのは、政治的にあまりにも無責任だ。」
2年前の参院選を思い出してほしい。竹中氏は‥‥中略‥‥‥党名でも候補者名でも投票できる比例区で、約72万の個人票を集めた。自民党の比例区候補者で断トツの1位だった。
そのあげく「竹中氏の途中退場により、女性プロレスラーが繰り上げ当選になる。」ということがけしからん。‥‥‥と述べている。
正直言ってこういう解釈がさっぱり分からないのだなぁ~~~~~~
竹中平蔵氏は「「仕事が終わったのだから辞めた。」と言うことなのだが、この意味というのが重要だと小生は思う。

竹中氏は、ハッキリ言えば米国のエージェントであり、このエージェントによって小泉内閣による日本開放というか、米国の餌食になっていたのである。大体米国で経済を学んだ学者は、本人が気づかずとも大体米国の代理人になっていると考えて良いと思う。
即ち、小泉流の米国への開放は終わったと言うことである。
だから米国では安倍政権に対して「評判が悪い」だのという風評が立ったのだと思う。
只、竹中氏と同様な考えを持つ後継者が巣くっているから今後どのようになるか不明ではある。新聞の社説だからもっとまともなことを書けよ‥‥これが試験に良く出る新聞なのか‥‥

朝日新聞では、また頼によって‥‥
「01年の参院選比例区でも似たようなことがあった。民主党の大橋巨泉氏、社民党の田嶋陽子氏がともに党のトップ得票で当選しながら、短期間で辞めた。 ‥‥ 選挙で「党の顔」をつとめた人が次々に議席を投げ出していく。」と書く。
この様に書いてくると全くなんだか分からない。
第一、大橋巨泉氏は参議院議員になったのは良いけれど‥‥、時代の流れに乗りきれず「問題発言」を繰り返して批判され‥‥‥
大橋巨泉氏も馬鹿じゃないから、足下が見えてきて辞めた。‥‥辞めさせられた???
一方、社民党の田嶋陽子氏は自分の人気を過剰意識したばかりに、知事選に立候補した結果辞めた。これも落選して現実がやっと理解できたというものだろう。

最後に、参議院議員比例区の繰り上げ当選を批判して‥‥
「竹中氏の辞職があぶり出した制度上の問題点を議論の端緒にすべきだ。 」
と結んでいるが、それなら郵政選挙の時の比例区で自民党の得票が社民党へ行って社民党が当選した時批判したのかと思う。(自民党の名簿候補者がいなかったため)


最新の画像もっと見る