漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

どこの家庭もそれなりの拘りがあるようです☆

2016年05月12日 08時06分29秒 | 山形の食文化
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月12日(木)の山形県酒田市は、曇りでとても肌寒い朝を迎えています。

今日の天気は、曇りのち晴れ、最高気温は16度、最低気温は11度、降水確率は0~20%の予報となっています。

今日は気温があまり上がらないようですので、服装には気を付けたいですね。

「孟宗汁」を作るときには、「練粕」か「板粕」を入れて味付けします。

先日、近所のスーパーで「板粕」が欠品していたと、わざわざ漬物の梨屋本舗に来店してくれたお客様がおりました。


漬物の梨屋の「板粕」



そのお客様は、「自分の家は代々「孟宗汁」には「板粕」使っているので、「練粕」は売っていたけど「板粕」が欲しくて来ました。」と言っておりました。

「孟宗汁」の作り方には、どこの家庭もそれなりの拘りがあるようです。

実は、漬物の梨屋 齋藤真の家庭では、「孟宗汁」には「板粕」を使っています。

というのも、漬物の梨屋が販売している「板粕」を袋詰めする際に200gずつに切り分けるのですが、必ず端がでます。

バラバラの状態で売り物にはならないため、齋藤家の家庭で購入して使っているのです。

冷蔵庫で保存すれば2か月程度は保存できます。

コクのある「練粕」を使った「孟宗汁」も良いのですが、アッサリした「板粕」の「孟宗汁」も最高です。

酒田で「孟宗汁」を作るときに使われている「酒粕」は「練粕」が圧倒的ですが、たまには「板粕」を使ってみるのも面白いと思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ