漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

新しい地下タンクの「酒粕(練粕)」に代わっています☆

2016年04月19日 08時02分46秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月19日(火)の山形県酒田市は、早朝までは雲が多少かかっていましたが、青空が大きく張り出して来ています。

今日の天気は、晴れ時々雨、最高気温は14度、最低気温は9度、降水確率は20~80%でお昼過ぎからの降水確率が高くなっています。

また、スギ花粉の飛散量はやや多いとの予報が出ています。

年初から使っていた3600kg入りの「酒粕(練粕)」の地下タンクが空になりました。

昨日より新しい地下タンクの「酒粕(練粕)」に代わっています。


酒粕の練り合わせ(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



漬物の梨屋では、長年「酒粕(練粕)」を取り扱っているのですが、近年の「酒粕(練粕)」は、日本酒を仕込む時のお米の精米度が良いこともあり、仕上がりがとても綺麗です。

以前は、表面の「上粕」と呼んでいる茶褐色の濃い部分が多かったのですが、最近は「上粕」の部分はほんの数センチ程度になっています。

そのお蔭もあり、綺麗な色の「酒粕(練粕)」を販売することが出来ています。

味の方も、大変美味しく仕上がっております。

今年は、例年に比べて「酒粕(練粕)」の減り方が早く、今回開けた地下タンクが秋口まで持つか心配になってきました。

次の地下タンクは、夏の土用が過ぎないと開けることが出来ないため、本当にハラハラドキドキです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


ネット通販ご利用のお客様へのお願い☆

2016年04月18日 07時57分25秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月18日(月)の山形県酒田市は、青空が見えているところもありますが雲が多い天気です。

今日の天気は、晴れのち曇り、最高気温は16度、最低気温は12度、降水確率は終日10%、スギ花粉の飛散量はやや多いとの予報が出ています。

昨日は春の嵐が吹き荒れ、満開だった山形県酒田市の桜も散り始めました。

酒田では雨が降っている時間帯は少く晴れ間も見えたのですが、とにかく風が強い1日でした。


散り始めた小牧川沿いの桜並木



今年の春は比較的風が強い日が多く、例年に比べて桜の時期も短かったような感じがします。

「第36回酒田日和山桜まつり」も今日が最終日となります。

ライトアップされる日和山の桜も見納めとなります。

最近、漬物の梨屋のホームページ「漬物王国 山形 漬物の梨屋」よりご注文を頂くケースが増えて来ています。

ネットでの通販の場合、お客様とのやり取りはメールを使って行っております。

お客様から頂いたが注文の確認、入金やクレジットカード決済の確認、製品の発送のお知らせは、すべてメールを使ってお客様にお送りしております。

ところが先日、ご注文を頂いたお客様のメールアドレスに「ご注文確認メール」をお送り致しましたところ、受取拒否でメールが返って来てしまいました。

お客様にお電話で確認致しましたところ、パソコンからのメールを拒否しているとのことでした。

漬物の梨屋では、クレジット決済もメールを利用して行っているため、パソコンからのメールを拒否しているお客様は、クレジットカード決済をご利用頂けません。

ご注文時は、パソコンからメールを受信できるメールアドレスをご記入頂けますよう、お願い申し上げます。

後でトラブルにならないためにも、何卒よろしくお願い致します。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


漬物の梨屋本舗は対面販売をしています☆

2016年04月16日 07時45分46秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月16日(土)の山形県酒田市は、雲ひとつない快晴です。

今日の天気は、晴れ、最高気温は18度、最低気温は5度、降水確率は終日0%、スギ花粉の飛散量はやや多いとの予報が出ています。

山形県酒田市の桜は、昨日の雨風にも耐えて満開の状態が続いています。

市内中心部付近を流れる新井田川では、満開の桜の元お花見カヤックが開催されるようです。

しかし、明日日曜日には再び雨の予報、満開の桜を楽しむことができるのは今日しかないかもしれません。


日和山公園の桜と日本最古級の木造六角灯台



現在では、対面販売を行うお店は本当に少なくなって来ています。

漬物の梨屋本舗では、昔ながらの対面販売を行っております。

対面販売の良さ、それはお客様と会話が出来ることだと思います。

漬物の梨屋 齋藤真は、製品を包装する時は、もくもくと包装するのではなく、ご来店頂いたお客様と会話をしながら包装をするようにしております。

お客様に話しかけると、お客様もいろいろなお話しを聞かせてくれます。

漬物の梨屋 齋藤真は、会話もお買い物をする時の楽しみのひとつだと思っています。

会話をしながら購入する商品を決めていくお客様も多くいらっしゃいます。

会話は、漬物の梨屋とお客様を繋ぐ架け橋だと思っております。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


ようやく胡瓜の一番漬に着手☆

2016年04月15日 08時03分02秒 | 今日のお仕事
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月15日(金)の山形県酒田市は、雨でやや強い風も吹いています。

今日の天気は、雨のち曇り、最高気温は12度、最低気温は7度、降水確率は午前中80%午後から10~30%、スギ花粉の飛散量はやや多いとの予報が出ています。

昨夜の熊本の震度7の地震には大変驚かされました。

被災された皆様、心よりお見舞いを申し上げます。

まだ余震が続いているようですが、少しでも早く日常を取り戻せることを心より願っております。

さて、孟宗汁に使う「酒粕(練粕)」のオーダーに振り回される形で、なかなか着手することができなかった胡瓜の一番漬に、ようやく着手することができました。

昨日は、満開の桜を横目で見ながら、漬物の梨屋亀ヶ崎工場で塩蔵の胡瓜を一番漬に漬け換える作業を行いました。


青空に映える満開の桜(漬物の梨屋亀ヶ崎工場前)



胡瓜の一番漬は、地下タンクに塩蔵している胡瓜を上げて表面の塩分を洗い流し、水分を拭き取った後に酒粕で漬ける作業です。

今回は、次のステップである二番漬にする時にすぐに使えるように、50リッターの角容器に漬けました。


胡瓜に跡が残らないように並べて漬けていきます(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



昨年は、胡瓜が非常に値段が高く仕入量も少なかったことから、胡瓜の仕入れ時期までに地下タンクを空にして今年の仕入に備えたいと思っています。

何日くらい掛かるか分かりませんが、地道に作業を続けて行きたいと思っています。

本日も、胡瓜の一番漬を漬ける作業の続きを行います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


ちょっとしたひと手間が味の決め手となります☆

2016年04月14日 07時56分09秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

4月14日(木)の山形県酒田市は、明け方までの雨が上がり青空が広がって来ています。

今日の天気は、晴れ時々雨、最高気温は21度、最低気温は10度、降水確率は日中は0~10%ですが夕方以降50%と高く、スギ花粉の飛散量は多いとの予報が出ています。

山形県酒田市はまさに春爛漫です。

漬物の梨屋亀ヶ崎工場の前の桜並木は、日和山公園より一足先に満開となっています。


 
満開の漬物の梨屋亀ヶ崎工場前の桜



桜並木からは、鳥のさえずりが聞こえてきます。


桜の木の上で囀る野鳥



桜も見頃になったことで、桜見物にやってくる人も増えて来ました。

ところで、皆様は何で春を感じますか?

漬物の梨屋は、酒粕との格闘が始まると春を感じます。

孟宗竹が出て来て、山形県酒田市の各家庭で孟宗汁を楽しむようになると、漬物の梨屋 齋藤真の酒粕との戦いが始まります。

そして、酒粕との格闘が始まりしばらくすると、桜が花を咲かせます。

昨日も、漬物の梨屋亀ヶ崎工場で酒粕と格闘をしておりました。

漬物の梨屋では、踏み込んだ酒粕をそのまま袋詰めするのではなく、一定時間練り合わせてから袋詰め致します。


酒粕の練り合わせ(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



一定時間練り合わせることにより、酒粕はより美味しさを増します。

ちょとしたひと手間が、味の決め手となります。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ