【第2パラグラフ】
2.1 Yet what was most impressive was the recycling of resources that went on.
【讀解のポイント-かたちからのアプロウチ】
2.1 what は關係代名詞です。was most impressive の主語の代はりとして置かれたものですから、名詞のはたらきをすることになります。「~もの」「~こと」と解するといいでせう。
2.1 最上級 most impressive に the がついてゐません。最上級でも「敍述用法で同一人[物]の性情を比較する場合は、ふつう the をつけない」とされます。ここでは江戸文化のさまざまなことがらを想起し、the recycling of resources が一番に印象的なものだと述べてゐるのでせう。
※ここは、「非常に」と強調するケースだと考へることも可能です。
[語句]
2.1 on |
副詞で「ずつと」「續けて」などの意味を動詞に添へる |
[意味] 2.1 さらに、(江戸文化のうちで)一番に印象的なのは、ずつと續く資源の再生利用であつた。
2.2 Japanese in the Edo period wasted very little.
[意味] 2.2 江戸時代の日本人はものをほとんど無駄にしなかつた。
2.3 The capital’s approximately one million inhabitants skillfully reused energy, kept their environment clean, and did not use up natural resources.
[語句]
2.3 use up ~ |
~を使ひ果す |
[意味] 2.3 約百萬の都の住人は上手にエネルギーを再利用し、環境をきれいに保ち、天然資源を使ひ果さなかつた。
2.4 Human waste was bought by farmers from the countryside for use as fertilizer.
[語句]
2.4 use |
發音注意 |
[意味] 2.4 人間の排泄物は、肥料として使ふためいなかの農民によつて買はれた。
2.5 Prior to the Edo period this waste was usually dumped in rivers, but such practices were prohibited in the seventeenth century, and agricultural communities were required to buy the material.
[語句]
2.5 prior to ~ |
~に先立つて (before) |
2.5 prior |
→[名詞] priority |
[意味] 2.5 この排泄物は、江戸時代の前には通例川に投棄されてゐたが、17世紀にはそのやうな慣行は禁じられ、農村がその物資を買ふやう命ぜられた。
[用例] 關係代名詞 what
(BLONDIE By Dean Young & Stan Drake)
1 Are you headed for your violin lesson, Elmo?
・be headed for ~: ~に向つてゐる
「ヴァイオリンのレッスンに行くところかい、Elmo?」
2 Yeah, but my teacher’s gonna be plenty surprised about what I left home.
「うん、でもぼくの先生、ぼくが家に置いてきたものにすごく驚くだらうね」
3 Your violin music?
「ヴァイオリンの樂譜かい?」
4 No…my violin.
「ううん...ぼくのヴァイオリンだよ」
【ユーモア】
近所の子 Elmo はヴァイオリンのレッスンが好きではなく、さつぱり上達しない、といふ背景があります。レッスンには行くけれども練習はしないで濟む、うまい手を思ひついたといふわけでせう。
意表をつく展開で吃驚させ、笑はせます。