団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

★カリフォルニアはやはりいらない

2018年08月08日 | アメリカ

  中韓や左翼に汚染されて反日や反トランプで鬱 陶しいカリフォルニアを、4月7日、第 1008回の「 ★ トランプさん、カリフォルニアを中国にくれてやれ」と、書きました。
  その天候が益々酷くなって来ているようです。やはり、人間が住むところじゃなくなっているようです。
  やはり、カリフォルニアはこういう環境にも本国で鍛えられている中国にくれてやるべきじゃないでしょうか。

  産経ニュースより     2018.8.7

  米 カリフォルニア州の山火事、過去最大 月間平均気温42・3度で世界記録

   米西部カリフォルニア州の山火事で、サンフランシスコ北部のメンドシノ郡周辺で続く火災の焼失面積が6日までに、東京都の半分以上に相当する約1150 平方キロに達し、同州で過去最大の山火事になった。消防当局が明らかにした。シャスタ郡周辺の火事で架線作業員の男性が 死亡し、 同州では7月からの山火事の死者が計9人となった。約4万人が避難している。

 カリフォルニア州では7月から熱波が続く。当局によると、ロサンゼルスから約350キロのデスバレーでは7月の月間平 均気温が 42・3度を記録し、観測史上で世界最高となった。

 空気の乾燥と強風で大規模な山火事も起きやすい状況にある。メンドシノ郡周辺の焼失面積は週末に拡大し、150以上の 建物を燃 やした。

 トランプ大統領は6日までにツイッターでカリフォルニア州の環境政策を非難した。同州では地球温暖化が山火事多発の一 因との見 方が強く、温暖化対策に後ろ向きなトランプ氏との対立が深まっている。(共同)

  それにしても、カリフォルニアは冗談抜きで人が住める環境じゃなくなっているようです。
  トランプさん、早くカリフォルニアを手放すべきです。アメリカには必要ない州です。

コメント

★韓国原発事故、完全無視

2018年08月08日 | 原発

  特亜3国に牛耳られている日本の反日売国左翼・在日マスメディアが報道しない自由を行使して、安倍政権叩きばかりをやっています。

 その一つである特亜3国の素晴らしい原発の事故を、7月5日、第1135回の「★韓国原発事故、今だ報道無し」で、取り上げました。それ以後も、全く報道はありません。

  ところが、かなり詳しく取り上げてくれている面白いツイッターを見つけました。これが、どこまで信実なのかは分かりませんが、ありそうじゃないでしょうか。リンク元も情報が多いので是非、見てください。

  それにしても、これを全く報道しないのは余りにも酷いですね。これだけで、日本のマスメディアが何処の国に支配されているかが明らかです。

  日本の原発反対を叫ぶ反日売国左翼・在日共も、何故騒がないのでしょう。その2重基準に呆れるしかない。
  やはり、「日本に住んで日本国籍を持ち、日本語を話すけれど日本人でない者」ばかりなのでしょうか。 

コメント

来年こそ堂々と靖国参拝

2018年08月08日 | 靖国参拝

  昨日の、【虎ノ門ニュース】、櫻井・百田コンビが戦犯を国民が赦免を決めたことに触れてくれました。
  当時の国民はまだまともだったようです。何時から、こんなに劣化したのかと言えば、我々団塊の世代が社会に出てからだそうです。

  戦犯と言えば、2014年1月15日、第5232回の「★★靖国問題の火つけ人 加藤千洋」を思い出します。此奴が、靖国参拝を中国に言い付けて火をつけた張本人ですが、団塊の世代よりは一世代下ですかね。劣化がもっと酷くなった世代でしょうか。
  いずれにしても、戦後教育の恐ろしさを思わずにはいられません。


 pic.twitter.com/PAevUVYxZK

  安倍さんは、今年も行かないのでしょうね。来年は、憲法改正も終え堂々と参拝出来るでしょうか。そうしなければ。

コメント

憲法改正今やらないと属国に転げ落ちる可能性も

2018年08月08日 | 憲法

  7日の【虎ノ門ニュース】は、櫻井・百田コンビで、憲法改正も自民党が憲法改正の為に出来た党であることから、今改正しなければ、属国に落ちるかもと発言。
  何処かの属国になるくらいなら消滅した方が良いかも。と言うか、どちらも嫌ですね。
  やはり、今しか憲法改正のチャンスはないでしょう。それでも改正は嫌ですか。


 pic.twitter.com/yvMoqiMrXC

  日本の命運もこの秋で決まりそう。

コメント

「角筈」「十二社」(新宿区) 住居表示で消えた地名

2018年08月08日 | 無知

  何故か分かりませんが妙に地名が好きで、【東京・地名研究室】を楽しみにしています。今回も珍しい名前が取り上げられています。

  こういう地名を知っていたら、大好きな「鬼平犯科帳」や「剣客商売」等を読んだり、テレビドラマを見ていても面白さが倍増しそうです。

  産経ニュースより    2018.7.31

 【東京・地名研究室】「角筈」「十二社」(新宿区) 住居表示で消えた地名

 新宿「角筈(つのはず)」のバス停で父に置き去りにされた8歳の少年。46歳になった彼は、かつて角筈と呼ばれた街で酒に酔い、通りの向こうに父の姿を見る-。

 浅田次郎さんの短編小説「角筈にて」では今は地図にない場所が、二度と会えるはずのない生き別れた父と息子の邂逅(かいこう)を演出する。

 角筈は江戸時代以前からある地名で、現在の西新宿や歌舞伎町、新宿三丁目。由来は、名主の髪の束ね方が角のような形で里人が「角髪来る」と呼んだからなど諸説ある。

 新宿中央公園の西側で「十二社(じゅうにそう)」と呼ばれたところは現在、西新宿となっている。紀州熊野神社を勧請した熊野神社が、紀州熊野の12の社の神々を熊野神社に一緒にまつったことが起源。神社は十二社の社を「そう」と読ませ、相、双など多くの文字をあてたという。

 その北が「淀橋」。家電量販店「ヨドバシカメラ」は昭和42年、ここに「淀橋写真商会」を設立した。青梅街道に面した「柏木」の一部とともに西新宿となった。

 こうした地名が消えたのは、いずれも住所をわかりやすく「○番○号」で表す「住居表示」に伴うもので、新宿区では40年から実施された。

 3区合併で新宿区が成立する前に旧淀橋区だった区西側の地域で住居表示が進んだ一方で、区東側の旧牛込区と旧四谷区では、未実施の地域も多い。

 多くの古い町名が今に引き継がれているほか、都営大江戸線牛込神楽坂駅近くの「北町」「中町」「南町」は、道路に境界を設定する現在の方法に対し、背中合わせの家の裏側を境界とする「背割り」のまま。江戸時代に下級武士に組ごとに与えられた大縄地の名残だ。

 住居表示は各区市町村が実施するが、平成29年1月の東京都の調査では、新宿区の全面積に対して住居表示が実施されている割合は75・13%と、23区内では千代田区に次いで2番目に低い。町名の種類は94(各丁を含めると152)に上り、多くの町名が残っているといえそうだ。

 区立新宿歴史博物館の橋口敏男館長によると、昭和50年ごろ、複数の町を統合して一つの町名とする傾向にあった住居表示に対し、反対の声が高まったという。

 50年代後半以降は、既存の町名を生かした形での住居表示が少しずつ行われている。

 橋口館長は「『本塩町』を『四谷本塩町』にするなど、近年は『四谷』を頭につけるのが人気。時代により名付けにも傾向があるようです」と話す。

 歴史博物館のある三栄町は18年、3町を併合して成立し、その繁栄を祝福して名付けられた。住居表示の実施に伴い、今年8月13日から「四谷三栄町」に変更される。(社会部 高橋裕子)

 【参考資料】新宿歴史博物館編集発行『新修新宿区町名誌』ほか。

  どうやら、何回か見逃していたようです。  

【東京・地名研究室】番町、紀尾井町(千代田区) 怪談を生んだ旗本屋敷街  2018.7.7

  
   角筈(つのはず)も読めませんでしたが、この「角」も、色々な読み方があるようです。我が香川の高松では、「鹿角」と書いて、「かのつの」と読まれる珍しい町名があります。

  秋田にも違った読み方の町があるようです。  

  香川県高松市鹿角町(かのつのちょう)

  角館(かくのだて)

  鹿角市(かづのし)

  果たして、こういう町名を残すのが良いのかどうか。郵便配達の方達には悩みの種かもしれないですね。
  とは言いながら、やはり歴史から考えると残して貰いたいという気持ちは捨てきれません。

コメント

韓国最高裁、慰安婦や元徴用工の訴訟で“政治配慮”?

2018年08月08日 | 韓国

  反日売国左翼・在日に犯されている日本の司法の酷さには呆れるしかありませんが、その日本の司法が足元にも及ばないのが韓国の司法であることはネットでは常識です。

  その、韓国の司法がもっとおかしくなりそうです。と言うか、ギリギリ残っていた反日を自制する理性も捨てるようです。
  こうなると、流石の日本政府も国交断絶を考えざるを得なくなるのじゃないかと期待したくなりますが、そんな根性はないでしょうね。

  産経ニュースより     2018.8.2

  韓国最高裁、慰安婦や元徴用工の訴訟で“政治配慮”? 対日外交への影響回避に判決先延ばしか

 【ソウル=名村隆寛】韓国の朴槿恵(パク・クネ)前政権下で、最高裁とその傘下機関が、元慰安婦や元徴用工など「対日外交」に影響が及ぶ可能性のある訴訟で政治的配慮を行った疑惑が浮上し、ソウル中央地検は2日、韓国外務省を関係先として捜索した。聯合ニュースなど韓国メディアが伝えた。

 報道によると、元慰安婦らが日本政府を相手取った訴訟や元徴用工らが日本企業を訴えた訴訟で、最高裁は朴政権に配慮し、日本との外交に悪影響を及ぼし得る判決が出ないように結論を先延ばしするなどした疑いがあるという。

 同時に、裁判官の海外公館派遣を増やすことや司法機関の新設を「見返り」として朴政権に求めようとした取引疑惑も伝えられる。

 韓国では、元徴用工らが三菱重工業などの日本企業を相手取った損害賠償訴訟で、最高裁が2012年に原告の主張をいったん認めたが、翌13年に再上告を受理。しかし、最高裁の判断はまだ出されていない。

 また、朴政権での元慰安婦らによる日本政府を相手取った訴訟をめぐり、最高裁傘下の機関が慰安婦問題をめぐる日韓合意の直後の16年1月に「訴訟却下が妥当。対外信用度、外交摩擦などを考慮すべきだ」との文書を作成していたことも判明。こちらの訴訟も結論は出ていない。

 日韓政府間の合意で解決した慰安婦や徴用工の問題は、朴政権と司法との取引疑惑浮上により、韓国外務省を巻き込んだ国内問題としてくすぶっている。

  こんな国とどうやってつきあえというのでしょうか。やはり、もう国交断絶しか解決策は無いでしょう。
  もう一つ根本的な解決方法は南北統一して一緒に消滅してくれることですね。これ以上の解決方は無いでしょう。序でに中国も道ずれにてくれると最高です。

コメント

人民元安 、過去四ヶ月で7%下落

2018年08月08日 | 財務省

  IMFって、ラガルドがやっと中国批判に方向転換 したので、目が覚めたのかと緒もっていたら、まだまだ、ボケているようですね。

  何時もの宮崎さんが、そんな素晴らしいボケっぷりのIMFが追い詰められた中国をまだ持つと考えているようなアホ振りを 書いてくれています。

 宮崎正弘の 国際ニュース・ 早読みより   平成30年(2018年)7月29日(日曜日) 通巻第5772号   

 人民元安 は、まだまだ進みそう。過去四ヶ月で7%下落
 「25%高関税に人民元安7%で、ちょうど対応できる」(IMF)と言うが。

 中国の人民元安が止まらない。
香港の為替ディーラーの一部には「あと7%程度下落するだろう」との予測が出始めた。中国人民銀行の動きを監視するシンクタ ンクには、「易剛総裁の発言が示唆しているのは、一層の金融緩和のほか、外貨準備から1兆ドル相当を市場に放出するのではな いか」との観測まで登場した。

 IMFの元エコノミストであるオリバー・ブランチャードは「7%の下落で、トランプの高関税25%に中国製品は対応できる 輸 出競争力となる。おそらく輸出は30%程度伸びるのではないか」などと不思議な判断をしている。

 現職のIMFエコノミストではないが、いやそれゆえにIMF内部に残る中国への幻覚症状の余韻が、この人の発言から聞こえ て くるようだ。
IMFのラガルド専務理事は4月のボーアオ会議でも、中国経済に明るい展望があるという意味の発言をしている。

 IMFは2016年10月に、人民元をSDR通貨として認めた張本人であり、しかし爾来、人民元は表面的に世界のハードカ レ ンシー入りしたにも拘わらず、貿易決済の社エアは増えたのではなく、減ってしまった。

 従って香港の「AXAインベストメント社」のカオ・アイデンらは「あと7%程度下落させないと、米中関税戦争で、中国の輸 出 価格の競争力は維持できないだろう」と反対の予測をしている。

  IMFって日 本の財務省からの出向が多いのだそうですね。道理でおかしな事ばかりやっているようです。



  成る程、こんなのだから、未だに日本企業が中国からの撤退を決断できないのじゃないでしょうか。
  この分で行けば、中国崩壊の時に残っていたのは日本企業ばかりだったなんてことになったりして。

大恥ですね!
コメント