団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

★ ホンダジェットが世界でトップを走る!

2024年04月17日 | 本田・松下・出光

 ホンダジェットの性向の動画が増えました。何度見ても気持ち良いですね。この分で行けばいずれ旅客機にも進出する可能性もあるのじゃないでしょうか。そんな日をみたいものです。
  三菱がもう一度取り組むという話もあるようです。いずれは、日本の旅客機が世界を製はする時もくるのかも。


  日本の技術

  ホンダジェットが世界でトップを走る!新型機は世界初の偉業を達成


  それにしても、ホンダの頑張りは日本を元気にしてくれます。こういう日本企業の頑張りを少しでも多く見たいものです。

頑張れ日本!

★ホンダが中国完全撤退!

2024年03月15日 | 本田・松下・出光

 何と、ホンダがChinaからの撤退を決めたそうです。本当でしょうか。トヨタとホンダがChinaから撤退すれば流石のChinaもその痛手は大きいでしょう。
  それだけにChinaは撤退を徹底的に防止するでしょう。その中でもホンダが撤退を決めたというのは最大級の素晴しい決断と言えそうです。

  「ゆっくりジャパン魂」が、採り上げてくれています。それにしても、これは是非実現してもらいたいものです。


  さて、ホンダは無事に撤退出来るでしょうか。何としても、実現して貰いたい。

注目です!

★最高時速780キロ!ホンダが開発した「新型ジェット機」

2024年02月27日 | 本田・松下・出光

 ホンダジェットの進歩が進んでいるようです。どうせなら三菱の変わりに旅客機にも乗り出して欲しいものですが、その動きは表面的には出てないようです。
  きっと、何時の日にか乗り出してくれると期待しまあす。

  「NEX工業」が紹介してくれています。それにしても、ホンダの頑張りにはワクワクします。


  ホンダの大型旅客機が世界を制する日を期待して待ちましょう。

きっと、来る!

★パナソニックの撤退は本当なのか

2023年12月21日 | 本田・松下・出光

 Chinaからパナソニックが本気で撤退しているとの情報がありますがほんとうでしょうか。と言うか本当であって欲しいものです。
  阿野幸之助さんが騙されて進出を決断したものだけに、そこが日本に回帰するのは意義があるのじゃないでしょうか。
  これにトヨタ辺りが決断してくれるとその流れは一気にはやまりそうです。

 「にほんのチカラ」が取り上げてくれて今酢。



   トヨタもいつまでも決断を延ばすと被害は一段と大きくなるのじゃないでしょうか。

ここは思い切って決断を!

★ホンダジェットの新型が神

2023年12月19日 | 本田・松下・出光

 出遅れていたと思っていたホンダが車で意外な健闘を見せていることを知りました・そのホンダと言えば今やジェットこそがその看板じゃないでしょうか。新型も航続距離で素晴しい性能を発揮しているようです。
  いずれは航空機の世界を制覇する時がくるのじゃないかと期待が高まります。そんな時代を見たいものです。


  ロケットから高速鉄道に車と移動手段は日本の天下なんて時代もくるのかも。


わくわくします!

★新型ホンダジェット・エシュロンが世界初の偉業を達成!

2023年11月05日 | 本田・松下・出光

 ホンダジェットの新型の人気が高いようです。アメリカ大陸横断の魅力が人気のようです。
  こうなると、もっと大型に挑んでほしいものです。

  「日本すごいですねTV」がとりあげてくれています。

 

   もしかしたらホンダが三菱重工を抜き去る時が来るのでしょうか。どちらにしても、日本の大型旅客機の時代が来てほしいものです。
 
 NEX工業 


  三菱が昔ほど元気がなくなっているように思えるのが心配ですが、これも栄枯盛衰でしょうか。
  もしかしたら、ホンダがその地位に取って代わる時代も来るのかもしれません。

さて、どうなるか!

★韓国がHONDAをバカにした結果

2023年07月29日 | 本田・松下・出光

 誉田宗一郎さんのKorea嫌いは有名です。Koreaの懇願で進出したが、ある程度技術を身に付けると、もう用済みと追い出されたことに怒り心頭で、Koreaとは2度と付き合うなと言っていたそうです。
  それにも関わらず未だに撤退していない後継者達にはがっかりしていたものです。
  ところが、そんな動きもあるようです。
 
  「俺たちのJAPAN」が詳しく報告してくれています。


  それにしても、こんな国から未だに撤退を決断出来ないホンダは大丈夫なのでしょうか。
  もう航空機会社一本で勝負した方が良いのじゃないでしょうか。


★進化しすぎ!ホンダの新型ジェットが世界から注文殺到

2023年07月28日 | 本田・松下・出光

 ホンダジェットの新型が人気が高いようです。こうなると、ますます大型旅客機の開発に期待したくなります。
  もう航空機は三菱からホンダの時代になるのじゃないでしょうか。

 「日本すごいですねTV」が取り上げてくれています。


  ホンダも大型への意欲はあるようです。何とか頑張ってもらいたいものです。

  果たして、ホンダはやってくれるのでしょうか。

頑張れホンダ! 

★HondaJetのエンジンはなぜ主翼の上にあるの?

2023年07月02日 | 本田・松下・出光

 ホンダジェットの人気が衰えないようです。やはり、ホンダが大型旅客機を製造する時代が来ることを期待したいものです。
  あの主翼の上にあるエンジンについて詳しく取り上げてくれている動画がありました。
  HondaJetが報告してくれています。ホンダジェットが世界を制覇する時代を見たいものです。

 

  NEX工業もホンダジェットを取り上げてくれています。  
 
 【衝撃】進化しすぎ!ホンダが開発した「新型ジェット」に世界が震えた!【5兆円】


  それにしても、日本企業の活躍はやはり嬉しいですね。政府・自民党・官僚の体たらくの今の日本で数少ない活躍している企業の活躍は本当にワクワクします。

頑張れ日本!

★ホンダ、2026年からF1復帰

2023年05月27日 | 本田・松下・出光

 ホンダがF1復帰だそうです。日本でのF1人気は完全に落ちてしまっているようなのでこれで復活するでしょうか。
  それにしても、ホンダの復帰にはどんな意図があるのでしょうか。どうやら新しいレギュレーションに対する準備でしょうか。

  これを機会にネットでの放送が復活してくれれば良いのですが。

ホンダ、2026年からF1復帰 https://t.co/tPHewctFCh

  さて、F1はどうなるのでしょうか。EVになってしまうのでしょうか。エンジン音の無いF1なんて魅力は無さそうですがどうするのでしょうか。


★北米大陸を無給油横断できる世界初のライトジェット機

2023年05月12日 | 本田・松下・出光

 昨日に継いで今日もホンダジェットです。昨日は開発についてでしたが、今日は性能についてです。
  特に、北米大陸を無給油横断出来るという今までのライトジェットにない距離を達成したのが凄い。
  こうなると、補助タンクを着ければもっと距離を稼げるのじゃないでしょうか。


  こうなると、ホンダが航空機の世界を制覇するのも有り得るのじゃないでしょうか。大型旅客機もホンダの時代なんてワクワクしますね。

さて、どうなるでしょう! 

★ホンダが開発した「最強新型ジェット」に世界が激震!!

2023年05月11日 | 本田・松下・出光

 ホンダジェットの快進撃は続いているようです。その開発を詳しく「ドキドキ★テックラボ」が纏めてくれています。
  まだ、大型旅客機に進出する話はないようですが何時かはそんなことが実現するのじゃないかと期待しています。

 こちらは初期のものですが、構造を詳しく紹介してくれています。それにしても、航空機は自動車以上に安全に気を使う必要があるのは間違いなさそうです。大変ですね。良くここまで漕ぎ着けたものです。


  それにしても、ホンダが航空機で世界を制する日が来るなんてことも有り得ないことではないでしょう。

ワクワクしますね! 

★松下幸之助の無税国家論が海外で進行中

2023年04月06日 | 本田・松下・出光

 松下幸之助さんの無税国家論をこの部屋でも何度か取り上げたものです。とは言いながら日本では既に見捨てられているようで寂しいものがあります。

  ところが、及川さんが海外で進行中と紹介してくれています。及川さんは以前もこの説を取り上げてくれていました。こういう人がまだいてくれることに嬉しくなります。


  この幸之助さんの説がもう一度脚光を浴びて真剣に取り組んでくれる日が来て欲しいものです。
  そんな日は来ないのでしょうか。

きっと無理なのでしょう!

★進化しすぎ!ホンダが開発した「新型ジェット」に世界が震えた!

2022年12月23日 | 本田・松下・出光

 Honda Jetが進化しているようです。 Elite1の発表から静かでしたが、Elite2を発表したようです。

  NEX工業が詳しく紹介してくれています。かなり進化しているようです。


  こうなると、中型、大型に期待したくなります。三菱はもう諦めたのでしょうか。
  何時か、日本の航空業製造が世界を制覇することを期待したいものです。

実現するでしょうか!

★ホンダはなぜ韓国LGと組んだのか!?

2022年11月06日 | 本田・松下・出光

 本田宗一郎さんの遺言である韓国とは付き合うなを守らずにKoreaLGと組んだのには驚き、もう本田も終わりなのかと思ったものです。

  ところが、本田なりの考えもあるようです。【日本の凄いニュース】が、そんな状況を解説してくれています。
  どうやら、危険の分散をきちんと考えてのもののようです。とは言え、やはり、宗一郎さんの言葉を守らずKoreaと組む事自体が間違いでしょう。大丈夫でしょうか。


  さて、ホンダの運命はどうなるでしょうか。願わくば生き残って欲しいものです。とは言え、創業者の言葉も守れないような企業に未来があるでしょうか。