やはり、軽のEVが作られるようです。フランスが軽の良さに気がついたようです。
日産も折角のさくらを欧州で売り出せば面白いと思うのですが。
それにしても、EVもそうですが、やはり軽を世界に広めることこそ日本が目指すべき方向でしょう。
「アメージングJAPAN」が、取り上げてくれています。
この軽ブームがどこまで本当かどうかは分かりませんが、これを利用しない手はないでしょう。
それにしても、最初の360ccのままでは軽もここまで人気が出ることはなかったのじゃないでしょうか。
ということは、海外向けに排気量やボディの強さなどを改革すれば一気に人気も挙がるのじゃないでしょうか。
やる価値はあるでしょう。
軽トラの人気は想像以上のものがあるようです。やっと世界が日本に追いついて来たということでしょうか。
やはり、小さいことは良い事です。
【クルマ系・ゆっくり解説】が、詳しく取り上げてくれています。
ゆっくりカーラボ【ゆっくり解説】
EVも究極は軽の方が良いのはまちがいないでしょう。
アメリカでの軽トラック人気を何度も取り上げてきました。ところが、アメリカのピックアップトラックと軽トラの荷台の長さが同じという衝撃的な事実が明らかになりました。
これは、もう笑うしかないですね。
パンドラの憂鬱が紹介してくれています。やはり、小さいことは良い事ですね。
パンドラの憂鬱 より
海外「日本とここまでの差が…」 日本と米国の哲学の違いが一目で分かる写真が話題に
日本の軽自動車区分に該当する小型トラックで、
農道や林道、狭隘な住宅街の道など、
あらゆる場面でその性能を発揮する軽トラック。
近年はその使い勝手の良さから海外でも大人気で、
特に農場や牧場では大活躍を見せているようです。
さて、今回ご紹介する写真には、
米国製ピックアップトラック(小型貨物自動車)と、
日本製の軽自動車が向き合う形で写っています。
サイズの違いは一目瞭然なのですが、
実は荷台の長さは全く同じという事実が、
現在海外のSNSや掲示板で話題になっています。
日米のこの差には笑うと共に考えさせられます。それでも、これだけの需要があるのなら日本ももう少し輸出を増やす努力をすべきじゃないでしょうか。
もしかしたら、アメリカの業界の大反対を恐れているのかも。とは言いながらも、小さいことは良いことだを世界に広める意義もあるでしょう。
世界の自動車の半分を軽にすることは環境面でも意義があります。
トヨタを追い出したイギリスが大変なことになっているようです。イギリスの政治もどこか狂っているようです。
イギリスのクルマ産業はもうほとんど残っていないのじゃないでしょうか。ところが、国民は考えているようです。
何と、ここでも軽自動車が人気だそうです。イギリスから取り入れた左ハンドルが今になって日本車の人気にも繋がっているようです。面白いものですね。
軽自動車の人気は「日本と世界情勢」が取り上げてくれています。
やはり、軽自動車はその素晴しさを世界が認めてくれるようになりそうです。世界のクルマを半分軽にするだけでエネルギー問題は大きく改善されるでしょう。
3月11日に、「★小さいことは良い事だ」で取り上げたフランスで軽自動車にスポットライトがあたっていることを取り上げましたが、「ジャパンニュースタイム〜世界に羽ばたく日本〜」が動画をアップしてくれています。
やはり、軽の良さが徐々に世界に広まっているようです。日本は国を挙げて軽を世界に広めるべきでしょう。
日本のように半分が軽自動車になれば環境問題も大きく改善されるのは間違いないでしょう。
アメリカの軽トラック人気も相変わらずのようです。「輝く日本のニュースch」が、詳しく取り上げてくれています。
このチャンスを何としても生かして欲しいものです。
軽自動車こそ世界に広めるべきだと書いてきましたが、何と、ヨーロッパ自動車工業会の会長が軽自動車を勧めているようです。
これは、いよいよ軽の時代がくるのじゃないでしょうか。面白くなりそうです。
パンドラの憂鬱 より
今回は、フランスの高級紙「ル・モンド」が配信した、
「日本の『軽』は、欧州における小型車の未来かもしれない」
と題された記事からです。
早速ですが、以下が要点になります。
「これまで日本の軽自動車は、面白がって見られていたが、
もやは見た目ほどエキゾチックではなくなっている。
ルノーのゼネラルディレクターでもあるルカ・デ・メオ氏が、
ヨーロッパ自動車工業会の会長として、
日本メーカーの小型モデルにインスピレーションを得て、
ヨーロッパの都市向けに特別に設計された、
電気自動車のカテゴリーを欧州で創設する事を提案したのだ。
日本の軽自動車同様、ヨーロッパの軽自動車も、
サイズとエンジンの制約を受けることになる。
価格は1万ユーロから1万5000ユーロ程度になるとみられ、
特に車通勤以外に選択肢のない都市部や郊外の人々にとって、
電気自動車を良い意味で民主化するのに役立つはずだ。
この路線が実現すれば、いわば革命になるだろう。
軽自動車を欧州で輸入するという試みはほとんど成功していないが、
電気自動車であれば、この問題は克服できるだろう」
以上です。
なお、デ・メオ氏は日本の軽自動車のコンセプトについて、
「インテリジェンス(知恵)がある」と語っており、
日本の軽自動車からヒントを得た新型EV車を、
2026年ごろに発売することをすでに発表。
ヨーロッパ版軽自動車の登場については、ル・モンド紙と同様に、
「EVの民主化を可能にするものの1つ」だと表現しています。
関連投稿には、フランスの人々からは様々な声が。
寄せられていた反応をまとめましたので、ごらんください。
やはり、小さいことは良いことだということが世界に認められる時が来たようです。
軽の素晴しさがどんどん認められているようです。
「あっぱれ日本【海外の反応】ゆっくり解説」が、取り上げてくれています。
それにしても、軽自動車というジャンルを造り上げた日本の凄さに今更ながら驚かされます。
正に、小さいことは良い事だ。
いよいよ豊田軽に乗りだすようです。それも、ディーゼルだそうです。本当でしょうか。ディーゼルに勝ち目はあるのでしょうか。
とは言えトヨタが軽を本格的に取り組み世界に広めることには意義はあるのじゃないでしょうか。
いよいよ全日本で世界に軽を広める時代が来るのかも。
「グッドカー編集部」が、取り上げてくれています。
何と、Koreaにも軽自動車があるそうです。本当でしょうか。「世界の反応ちゃんねる」が、紹介してくれています。
どうやらスズキが協力しているようですが、エンジンなどは少し大きいようです。しかし、既に輸出もしているようです。
これは油断できません。放っておくとKorea製の軽に世界のシェアをとられるなんおそれもあるのじゃないでしょうか。
ここは、日本メーカに世界新出を考えて貰いたいものです。放置しておくのは余りにも勿体ない。
性能に差がある今ならKorea製に負けることはないでしょうから早く手を売って欲しいものです。
今こそ日本は世界に軽を広めるべきでしょう。
昨日はスズキのジムにーで軽の素晴しさを取り上げました。日本ではEVも軽が人気のようです。
全く日本では売れないテスラとの違いを取り上げてくれる動画がありました。なる程、やはり小さいことは良い事です。
日本では道路事情などもあって軽が重宝されているようですが、これは世界でも通用する国も多いのじゃないでしょうか。
何といっても、省エネの面からも最高でしょう。
軽トラックがアメリカ等で人気爆発の話題を何度かとりあげましたが、スズキのジムにーの人気も凄いようです。
やはり日本は、環境問題からも軽を世界に広めるべきでしょう。この素晴しい軽を広めないのはあまりにも勿体ない。
スズキは戦略でも勝れているようです。もしかしたらスズキの時代が来るのかも。
「ハムカツのゆっくりTV」がスズキの戦略の素晴しさを取り上げてくれています。
やはり、軽を世界に広めることこそがEVにしても価値があるというものです。
小さいことは良いことだ!
世界をリードしているEVテスラも日本では殆ど売れてないようです。その訳を米国紙が分析してくれているようです。
その理由は日本でアメ車が人気がないのと共通しているようです。要するに客のことを考えてないのです。
やはり、軽のEVは狭い日本に合っているようです。軽トラックがアメリカでも人気がある現在、世界でも軽の需要はあるはずです。
日本が目指すべき方向じゃないでしょうか。世界の大型車が軽に変わるだけで燃費や環境の面でも大きく改善されるでしょう。
アメリカ等海外で軽トラックの人気が爆発的なのを何度も取り上げてきました。
環境問題から考えても軽乗用車ももっと世界に広めるべきじゃないでしょうか。小さくて、経済的で省エネ軽自動車が日本のようにシェアを半分取れば、エネルギー問題も大きく解決するのじゃないでしょうか。
そんな軽自動車が売れすぎて困る問題がホンダで起きているそうです。ゆっくりカーライフ」が詳しく取り上げてくれています。
やはり、消費者は軽を求めているようです。この日本独特の軽を世界にひろめることこそ日本の自動車メーカーが目指すべき方向じゃないでしょうか。
それにしても、この素晴しい軽自動車を何としても世界に広めてほしいものです。
と言うか、この絶好のチャンスを活かせは自動車業界は日本が世界を制覇することになるでしょう。
軽トラックの素晴しさがアメリカなど海外でますます認められているようです。
やはり、無駄な大きさよりシンプルな小型が見直されてきているようです。日本人は体格も大きくなったおは言え世界と比べると小さい。
江戸時代などの体格などは正に省エネと言えるのじゃないでしょうか。大きくて無駄なエネルギーを消費するものより小さくて省エネこそがこれからの時代の先端になるのじゃないでしょうか。
「NEX工業」が軽トラ人気を取り上げてくれています。
今こそ、日本のメーカーは軽自動車を世界に広めるチャンスじゃないでしょうか。正に新しい日本の武器です。