団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

新潮「食べてはいけない『国産食品』」にかみついた文春

2018年07月10日 | 日記

  日本の財政危機も、我々団塊の世代が居なくなれば殆ど 解決するのじゃないでしょうか。その為には、一日も早くあちらに行って貰いたいものですが、週刊誌当たりが余計なお世話をやって いるようです。
  食べてはいけない『国産食品』で新潮と文春が論争をしているようです。国産の食品で騒ぐより中韓の輸入食品で騒ぐべきでしょ う。どう考えても中韓からの輸入食品の毒には勝てないでしょう。

  と言うか、これも、もしかしたら中韓の工作かも。日本食品の危険を煽って中韓の毒食品を食わせて日本人を消滅させるつもりか も。

  一番良い方法は、団塊の世代には中韓の食品を食べさせ、これからの若者には日本の安全なものを食べてもらうことでしょう。
  そうして、団塊の世代を一日も早く消滅させれば、日本の未来派バラ色でしょう。何か良い方法はないものでしょうか。

   産経ニュースより   2018.7.1

 【花田紀凱の週刊誌ウオッチング〈675〉】新 潮「食べてはいけない『国産食品』」にかみついた文春 

 「週刊新潮」の「食べてはいけない『国産食品』実名リスト」とそれを批判した「週刊文春」の「本当に食べてはいけないのか?」
「週刊新潮」の「食べてはいけない『国産食品』実名リスト」とそれを批判した「週刊文春」の「本当に食べてはいけないのか?」

 『週刊新潮』の実名告発シリーズ「食べてはいけない『国産食品』実名リスト」も今週(7月5日号)で第7弾。

 毎週、読む度に、これじゃコンビニで売っている食品はほとんど食べられないのでは、と心配になっていた。

 今週、『週刊文春』(7月5日号)が、『新潮』のシリーズを真っ向から批判。題して「『週刊新潮』食べてはいけない『国産食 品』は本当に食べてはいけないのか?」。

 読者のニーズに応える好企画だ。

 で、どうなのか。

 5月17日、公式フェイスブックとブログに「食品健康影響評価書を引用した週刊誌記事について」と題する記事をアップ、注意を 喚起した内閣府の食品安全委員会事務局の説明。

 〈「週刊新潮の記事は食品安全委員会がとりまとめた食品健康影響評価書を引用して添加物のハザード(危険因子)の特徴について 紹介していました。ところが引用したのは評価書のごく一部で、結論部分を引用していないため結果として正しくありませんでし た」〉

 細かい部分は記事をお読みいただくとして、たとえば、リン酸塩。

 〈「『国民健康・栄養調査』のデータから換算すると、小さなソーセージを一日で六十七本食べるとようやく耐容上限に達する」 (NPO「食の安全と安心を科学する会」山崎毅代表)〉

 〈一般的なハムなら一日五十一枚、マルハニチロの「ソースとんかつ」なら、なんと八十八個摂取しなければ上限量に達しない〉

 次号、『新潮』の反論を俟(ま)つ。

 それにしても最近の週刊誌、健康記事が多すぎる。今週も、

 『週刊現代』(7/7)「名医はこんな『健康食品』『サプリ』を使っている」

 『週刊ポスト』(7・6)「『副作用』が新たに見つかったあの有名薬全実名リスト」

 『週刊朝日』(7・6)「命を縮める睡眠負債」

 読者の高齢化でニーズはあるのだろうが、これではますます読者の高齢化が進むばかりだろう。(花田紀凱=月刊『Hanada』 編集長)

  この同じものを大量に食べるのは難しいでしょうが、私がやっている人 体実験で、毎日同じものを食べるのもなかなか死ねないですよ。
  朝食のバナナと水、昼食は東洋水産のインスタントラーメン丸ちゃん正麺、夜は、レタスとご飯と2、3品のおかずというのをを 続けていますがまだ生きています。
  朝食は10年以上、昼食は5年くらいでしょうか。レタスは一年経ちました。人間しぶといものです。

  やはり、尊 厳死を導入すべきかも。兎に角、団塊の世代以上に早くあちらに行ってもらうことこそが日本再生の近道。

コメント

★香川県、治安の悪い都道府県ワースト2位

2017年10月15日 | 日記

  昨日、香川の恥南 原繁と玉木を取上げましたが、偶然でしょうか、別の意味の恥の記事がありました。香川県は恥でしか話題にならないのでしょうか。

  何と、治安の悪い都道府県のワースト2に輝いたそうです。交通事故の死亡者は昔からワーストに輝いていますが、それとは違うようです。
  意外なことに万引きのランキングだそうです。何でもワーストの好きな県ですね。

  そう言えば、香川県民はへらこい(ずるい)と言われるので、そんな県民性もあるのでしょうか。南原・玉木もへらこいですね。

  サーチナより     2017-10-06
  
  日本にも キケンな場所はある!「治安の悪い都道府県」ワースト5=中国

 中国を訪れたことがある人ならば、中国のマンションの窓に金属の格子が設置されているのを見たことがあるかもしれない。これは 空き巣や窃盗などの防犯が目的であり、玄関のドアも中国では二重扉になっているのが一般的だ。中国ではそれだけ空き巣などの犯罪 が多いということだ。

 また、中国では子どもの誘拐が相次いで発生しており、背後には人身売買組織が存在すると言われており、一部報道では年間20万 人もの子どもが行方不明になっているという。

 こうした治安状況の中国に比べ、日本は随分安心して暮らせる国であるように思えるが、中国メディアの今日頭条はこのほど、「治 安が良いと言われる日本にも注意が必要な場所がある」と伝え、日本で最も治安の悪い都道県について論じる記事を掲載した。

 記事は、日本のなかで治安の悪い都道府県をワースト形式で紹介している。まずワースト5位に挙げたのは大阪府だ。大阪は外国人 旅行客に人気だとしながらも「日本人の多くは、大阪を決して治安が良い場所とは考えていない」と紹介。事実、大阪はひったくりな どの街頭犯罪の発生件数が日本最多であることを指摘した。

 4位に挙げたのは愛知県で、交通事故によって死亡する人の数が日本で最多であることを理由とした。確かに愛知県の交通事故死者 数は2016年まで14年連続で最多となっている。

続けて3位は神奈川県だ。日本のネット上では「神奈川県の治安は悪い」として悪名高く、校内暴力も多く、安心できないと主張。

 さらに2位には香川県を挙げ、万引きの認知件数の多さをその理由として挙げた。

 そして記事は、日本で最も治安の悪い県として福岡県を挙げ、福岡県には5つの指定暴力団があり、過去に銃撃事件なども起きてい ると紹介した。

 記事は、「どの土地にも良い人もいれば、悪い人もいる」として、どこを訪れるにしても安全に注意することに越したことはなく、治 安が良い国だと言われる日本にも、治安の悪い場所がないわけではないと警告している。いずれも観光客も多い大都市ゆえ、訪日の際 も気を緩めることなく、安全に旅行を楽しんでもらいたいものだ。(編集担当:村山健二)

  万引きでキケンな場所というのも違和感がありますね。ところで、認知件数というのが分かり難くかったのでサーチしてみたら、少し古いランキングがありました。何と、見事にトップです。やはり、突然の数字じゃなかったようです。

  都道府県別統計とランキングで見る県民性より    2011-11-29

  万引き認知件数 [ 2010年第一位 香川県 ]

  警察庁の犯罪統計資料から万引き認知件数ランキング。認知件数は警察によって犯罪と認知された件数であり、警察の恣意性による影響があることについては刑法犯認知件数を参照のこと。年による変動があるため、ここでは2006年~2010年の5年間のデータを平均している。

 全国の万引き認知件数は146,544件で、人口1万人あたり年間11.49件認知されている計算になる。全国で最も万引きが多いのは香川県で、人口1万人あたり16.76件。以下、東京、兵庫、京都、岡山と続いている。香川県で万引き認知件数が多い理由として、大型店舗の多さ、万引きの通報しやすさがあげられている。

  四国新聞社:万引き多発県・香川

      要因のひとつに考えられるのは、大型店がひしめく地域性だ。2008年の商業販売統計年報によると、県内の人口10万人当たりの大型小売店売り場面積は全国2位。同じランキングで全国3位の栃木県が昨年の人口比の万引認知件数でワースト5位だったことも、大型店の多さが万引を誘発する可能性を示している。増加を続ける大型店の売り場面積の推移と、万引認知件数の増加傾向も似た動きを見せる。

      「でも、他県の店舗と比べ香川が極端に万引が多い感じはしないんですよ」。県外での勤務経験がある大型店の店長が抱いた印象だ。

      他県では万引を通報すると警察に直接被害届を出しに行く必要があり、調書作成に何時間も拘束されるケースも。店の負担が大きく「わざわざ通報しなくても…」となりがちという。その点、香川は通報があれば警察官が店まで出向き、店舗管理者から委任された保安係らの書類作成も認めている。店にとって通報しやすい環境が認知件数を押し上げている側面もあるようだ。 …以下略

  被害届が出し易いのが原因というのも面白いですね。何とも好い加減なものです。

コメント (1)

コール元獄首相

2017年06月29日 | 日記

  何時も、誤字脱字でご迷惑をお掛けしている私ですが、分かっていても、もう一度見直すという習慣が身に付かず、つい、「マアいいか!」と放置してしまいます。一応、反省はしているのですが、やはり、生来の好い加減な性格が影響しているようです。
  もう一つは、これを書いているソフトのシーモンキーのエディターの漢字変換の影響もあります。あの何かと批判の多いIMEが途轍もなく素晴らしく思える程です。とは言いながら、無料なのでそんな贅沢は言えず、じっと我慢の子です。

  そんな好い加減な私が、思わず笑ったのが、何時もの【産経抄】のタイトルでした。亡くなれたドイツのコール元首相の記事です。

  産経ニュースより   2017.6.19

 【産経抄】コール元獄首相とドイツ国民の幸運 

  52歳という若さで旧西ドイツの首相の座についたヘルムート・コール氏の政治手腕について、欧米メディアは常に疑いの目を向けていた。「テレビに首相が出演するのを見ると、誰もが自分でも首相が務まるのではないかと思ってしまう」。ここまで書いた新聞もあった。

 ▼アフリカ諸国を訪問中のコール氏が、子供たちに「学校で何を教わっているの」と尋ねた。「フランス語とドイツ語、それにアルジェブラ(代数)」。アルジェブラをアフリカのどこかの国の言葉と勘違いしたコール氏は、こう聞き返した。「アルジェブラでは首相のことを何というの」。コール氏の外国語べたをからかっている。こんなジョークを集めた本が、何冊も出版された。

 ▼転機となったのは、1989年11月9日のベルリンの壁崩壊である。ポーランドを訪問していたコール氏は、すぐにベルリンに戻って、熱狂する東ドイツ市民に呼びかけた。「われわれは一つの国であり続けるだろう」。それから1年もたたないうちに、ドイツ民族の悲願である東西再統一を成し遂げてしまった。

 ▼メディアの評価は一転する。「統一首相」となったコール氏を、ドイツ帝国初代首相のビスマルクになぞらえるようになった。コール氏は身長193センチ、体重130キロ、ビスマルクもやはり巨体であったという。

 ▼16年の長きにわたって国を率い、熱烈な欧州統合の推進論者でもあったコール氏が先週、87年の生涯を終えた。「強運の政治家」は晩年、不正献金疑惑の批判にさらされ、夫人の自殺という悲劇にも見舞われた。

 ▼訃報を受けてドイツ国内では、偉業をたたえる声で満ちている。歴史の転換期にコール氏が首相を務めていた幸運を、多くの国民がかみしめているようだ。

  きっと、産経さんも慌てているのじゃないでしょうか。これをアップする頃には、当然、修正されているでしょう。  
  それにしても、「コール元獄首相」は、どう読むのか迷いました。全文を読んで、やっと、ああ、「コール元独首相」かと解ったのですから、私の頭の悪さも相当なものです。日頃から、好い加減な性格で、誤字脱字を真剣に修正しないだけのことはあります。
  
  何となく、お仲間が出来たようでちょっと嬉しくなりました。

  それにしても、膨大な記事のたった一つの誤字を、こうやって取り上げられるのですから、やはり、プロの仕事は大変です。

   翌日には、「コール元首相とドイツ国民の幸運」と訂正されていました。獄を抜くとは予想外でした。

コメント

 トランプ勝利と対米自立への道

2016年11月18日 | 日記

 今や見るのが楽しくて仕方ない高山正之さんの 動画です が、今回の大統領選挙結果の前の動画も面白い。

  アメリカの絶頂期からの没落を、転勤によって実際に目にした話題は興味深いものがありました。
 
  日本が、まさにその後を追っていますね。それが分からずに、アメリカの言うがままに追いかけている日本の政治には がっかりさ せられます。

 

  こちらは、トランプさん勝利後に西部邁さんさんが、思う存分語ってくれていま す。
  西部さんの毒舌も面白い。特に1時間頃からは、今の堕落した日本人が絶対に見て恥を知るべきです。1時間18分 過ぎ からの西部さんのお母さんと奥さんのお母さんが、戦後の男に吐いた同じ言葉を紹介してくれていました。この言葉を聞いて恥ずかしく ならない男が、今のに本にどのくらいいるかと考えると、日本の再生にも絶望しそうです。

  「日本の男ときたら、たった一度戦争に負けただけで腰を抜かして、全くもう」

  そんなことは無いと信じたい。


  今の日本人全てに見てもらいたいですね。先人と今の日本人は全く別物です。何 とも、情け無い。

コメント

朝日新聞英文サイトに違和感

2016年11月18日 | 日記

  反日売国メディアの筆頭朝日新聞だけでなく、 このところメディアの反日度が酷くなっているのじゃ無いかと思えます。何があったのでしょうか。やはり、余命三年の外患 誘致罪作戦が効いているのでしょうか。

  その朝日の英文サイトがこっそりと反日をやっているようです。あのテキサス親父さんが産経で警告を発してくれていま す。

  ZAKZAKより     2016.11.11

  【痛 快!テキサス親父】朝日新聞英文サイトに違和感 性奴隷や強制連行思わせる表現、誤解生むから監視するぜ

 ハ~イ! みなさん。

 日本の新聞社の英字サイトを先日読んでいて、俺は強い違和感を覚えたんだ。この新聞社は一昨年8月、慰安婦問題の大誤 報を認めて、過去の記事を取り消し、しばらくして社長が謝罪した、あの朝日新聞だ。

 10月27日と11月2日の記事だが、前者は、韓国政府が、日本との防衛秘密を交換する際の手続きを定めた軍事情報包 括保護協定(GSOMIA)を締結 する方針を固めたことを報じていた。後者は、12月に東京開催で調整している日中韓首脳会談が開かれるか、どうかという 内容だ。

 日米、米韓間には、それぞれ軍事情報を共有できる枠組みがあるが、日韓間にはない。日韓GSOMIAが締結されれば、 北朝鮮の核・ミサイルへの対処能力向上が期待できるという。

 前者の記事では、《日韓両国が(昨年)12月、慰安婦問題の合意をして(協定締結の)機運が高まった》《(慰安婦は) 第2次世界大戦の前から戦中にかけ て、強制的に日本軍の性行為の相手をさせられた》《朴槿恵(パク・クネ)大統領は、日本政府の資金で、 生き抜いた(生き残っている)女性たちのために基金を創設することに合意した》とあったぜ。

 日中韓首脳会談は、2008年から各国の持ち回り開催となり、日本で開かれれば今回で3回目となる。昨年は11月にソ ウルで実施されたんだ。

 後者の記事でも、慰安婦問題に触れられており、前者の記事とまったく同じ、《(慰安婦は)第2次世界大戦の前から戦中 にかけて、強制的に日本軍の性行為の相手をさせられた》というフレーズが使われていた。

 「Sex slave=性奴隷」という言葉こそ使われていないが、2つの記事に出てきた《forced to  provide  sex to Japanese troops》という英語では、日本軍による強制があったかのように伝わるぜ。米国人の俺に言わせると、これまでに間 違って広まった「強制連行」のイメージと合わせて、限りなく「性奴隷に近い」説明といえるぜ。

 さらに、前者の記事にある《surviving women》という英語には「生き残った女性」という意味もあるが、 文脈からすると「過酷な状況の中か ら命からがら逃げてきた女性たち」とも読めるんだ。1944年に米国陸軍が作成した尋問調書には「慰安婦は高給取りの売 春婦」って書いてあるぜ。

 繰り返すが、朝日新聞は慰安婦問題での大誤報を認めて、読者や日本国民に謝罪したよな? まさか日本人には分からない だろうと悪意を持って記事を書いて いるわけじゃないよな? 誤解を受けかねない表現は止めた方がいいぜ。世界中の人々が読む英字サイトだからこそ注意して ほしい。

 親愛なるみなさんと、日本と米国に神のご加護がありますように。俺は今後も、この英文サイトを監視するつもりだ。ま た、気になる記事があったら、紙面でお知らせするぜ。

 では、また会おう!  ■トニー・マラーノ 評論家。

  日本人は英文サイトなんて読まないと高をくくっているんでしょうね。何とも、悪辣な新聞です。それ程までに日本が嫌 いなのでしょう。
  そんなに嫌いな日本じゃなく韓国で新聞を発行すれば良いでしょうに。と言うか日本を貶め無いと中韓からの資金が来な いのでしょうか。

  いずれにしても、中韓と同じで、中々崩壊しないですね。やはり、悪はしぶとい。正義が勝つ日は来るのでしょうか。何 とも、苛立たしい。

コメント

 青 山繁晴さん国会初質問

2016年11月18日 | 日記

  派閥に属していないので機会はないかもしれな いと 言っていた青山さんが早くも質問に立ちました。
  やはり、安倍さんの後押しがあるのでしょうか。それとも、自民党が、素直に青山さんの質問を期待したのでしょうか。

 いずれにしても、国会が少しは変わろうとしているのなら良いのですが。

 今回は、青山さんの長年取り組んできたエネルギー問題について、特に、メタンハイドレートにも言及してくれました。実 現に 向かって動いてくれることを期待したいものです。

  メタンハイドレートは、13分頃から。

[国会]青山繁晴 2016年11月10日



  青山さんと言えば、くっくりさんです。この質問の書き起こしをしてくれています。

    ぼやきくっくりよ り  2016.11.10 Thursday

  青 山繁晴さん国会初質問~経済産業委員会(JOGMEC法改正)~

  今後も、質問の機会が増えて、ダレきった自民党を変えてくれることを期待したいですね。
  

国会は変わるか!
コメント

安倍晋三首相が対トランプ外交で速攻

2016年11月18日 | 日記

  選挙前に、アメリカでヒラリーとの対談だけ を行った安倍さんに、もしトランプさんが当選したらどうするんだと思ったのは私だけではなかったでしょう。
  これも、あの反日売国外務省の素晴らしい仕事だろうと思ってました。

 ところが、安倍さんが速攻でトランプさんとの対談を決めたのに驚きました。まさか、あの外務省が、そんな素早い仕事を するとは思えないし、一体何があったのだろうと不思議でした。

  その疑問に、何時もの阿比留さんが詳しく答えてくれています。

  産経ニュースより     2016.11.11

 【米 大統領にトランプ氏】安倍晋三首相が対トランプ外交で速攻 トップダウン志向2人、ウマが合うか

 「できるだけ早い時期にトランプ氏に会って、日米同盟の重要性や意義について話をしなければならない」

 安倍晋三首相は米大統領選に共和党のドナルド・トランプ氏が勝利した9日夜、周囲に繰り返しこう語り、早期の会談実現 に意欲を示していた。

 政治家経験も軍歴もない初の米大統領となるトランプ氏の外交・安全保障観には、まだ「真っ白」な部分が多いとみられ、 そこをいち早く安倍カラーに染めるためだ。特に中国に対しては、日米が歩調を合わせることが何より重要である。

 安倍首相は10日の初のトランプ氏との電話会談で、早速こう提案した。

 「私は近くアジア太平洋経済協力会議(APEC)に行く。その途中、17日だったらニューヨークでもそれ以外でも、あ なたに会えるのだがどうか」

 トランプ氏は「グッド・アイデアだ。私はその日はニューヨークにいるので、会談でも食事でもオーケーだ」と即答した。 この会談実現は、外務省は一切事前調整しておらず、2人がトップダウンで決めた。

 政府関係者によると、安倍首相とトランプ氏の会話は打てば響くようなテンポのいいもので、トランプ氏は日米同盟の重要 性を指摘 し、安倍首相の業績に敬意を表していたという。「オバマ大統領よりうまが合うかもしれない」(外務省幹部)との見方もある。

 日本国内では、9月の国連総会に出席のため安倍首相が訪米した際、民主党の大統領候補だったヒラリー・クリント ン氏とだけ会談したことが、トランプ氏とのしこりになるのではないかとの危惧も出ている。

 だが、実は日本政府はこのとき、トランプ氏側にも会談を申し入れていた。結果的に本人は出てこなかったが、安倍 首相はト ランプ氏のアドバイザーの一人で投資家のウィルバー・ロス「ジャパン・ソサエティー」会長と会談している。ロス氏はこのとき、こう話したという。

 「トランプ氏は選挙向けに強い言い方をしているが、非常に現実的で論理的な思考ができる人だ」

 トランプ氏に関しては、在日米軍の撤退・削減や日韓の核武装容認に言及していることから、何を言い出すか分から ないという警戒が国内外で強い。

 ただ、安倍首相としてはむしろ、膨張する中国をにらんだ今後の日露関係や日比関係の強化が進めやすくなった部分 もある。 オバマ氏はロシアのプーチン大統領やフィリピンのドゥテルテ大統領に対し感情的になっており、日本に一定のブレーキをかけていたが、トランプ氏にはそれは ない。

 「トランプ氏は今は保護貿易主義的なことを言っているが、米国がどれだけ自由貿易の恩恵をうけてきたのかについて も話したい」

 安倍首相は周囲にこうも語る。今後、トランプ氏が在日米軍の駐留経費負担増を日本に強く求めるなど、日米同盟のあ り方の根本的な見直しを迫られる可能性もあるが、首相ははっきりと指摘する。

 「そうなれば、それを日本の対米自立のきっかけにすればいいんだ」 (阿比留瑠比)

  なるほど、外務省の仕事じゃなく、やはり安倍さんの強い意志だったようです。トランプさんを上手く取り込ん で、日本の独立を実現させてもらいたいですね。

  只し、経済面では、どうも安倍さんはグローバリズムに犯されているようで、折角トランプさんがナショナリズム に変えようとしていることに反対のようなのが残念です。
  早く目を覚まして、グローバリズムからナショナリズムに変更し、マネーゲームを禁止させてください。

  トランプさんの当選でのあの異常な株価の動きを見れば、如何にマネーゲームが狂っているかが分かりそうなもの です。マネーゲームは金持ちをより金持ちにして2極化を酷くすだけです。
  持たざる99%が益々不幸になだけです。もう世界は気がつき始めています。日本だけが逆方向に行こうとしている ように思えて不安です。

コメント

鉄道貨物の衰退の裏

2016年11月18日 | 日記

  ニホンの交通体系はクルマから鉄道主体にするべ きであると何度も書い てきました。特に貨物は、2014年11月 6日 (木)、第 5527回の「鉄 道貨物輸送の二重化」などで書いてきました。

  クルマが便利とは雖も、鉄道の輸送力を考えて、どうして貨物が、こんなに衰退したのかが不思議でした。
  ところが、何時ものねずさんのブログを読んでいると、この疑問に答えてくれるものがありました。これは、思いつきま せん でした。

  この鉄道貨物の話題は全体の一部ですので、是非、全体はリンク元で読んでください。

  ねずさんと学ぶシラス国の物語よ り  2016年11月09日

  日 本人すべては神々のものと考えていた

  …略

  ただ、車は市内や町内の近距離の運搬には使われましたが、県をまたぐような物流には使われませんでした。
なぜなら効率が悪いからです。
長距離の貨物輸送には、河川や海など、水上交通が用いられたのです。

 これが明治時代の中期以降、鉄道貨物輸送代わり、それが戦後には左翼のストライキの影響で鉄道貨物の輸送時間が不安定 と なったために、鉄道貨物が使われなくなり、結果として海上や鉄道よりも効率の落ちるトラック輸送が、いまは多用されるように なりました。

 日本は人口密度の高い国ですから、いかに集約的に効率をあげるかが大事な要素となる、いわば効率社会です。
実は、明治期の鉄道は、長距離輸送を海上輸送よりも安全に、ということから発展したものです。
 ところがこれが大正から昭和初期にかけては、政党内閣が選挙に勝つために鉄道誘致、駅誘致をいわば民間への餌として使 い、 このため全国に鉄道網が敷かれることになりました。
そのなかの多くが、戦後、路線廃止となっています。

 一方、戦後の鉄道は左翼系組合の巣窟となりました。
ストライキによる運休による迷惑や、極端なすし詰めの通勤電車の不快に、辛い思いをされた方も多かったことと思います。
通勤ラッシュは、すくなくとも車両の増設と運行列車の増加を図れば、ある程度改善可能な問題だったのですが、左翼系組合 が、 運行を増やせば運転手に過重が かかるなどと、猛反対して、これまた運休に至るストライキの道具となり、結果、多くの人々がどれだけ迷惑を被っても、改善さ れないという情況が長く続きま した。

 要するに、せっかく良い道具があっても、それが政争の具にされると、結果として歪みが生じ、多くの人々が迷惑すること にな るのです。…以下略

  こんなところでも、反日売国左翼が日本の足を引っ張っていたんですね。一体、どこまで日本の邪魔をしたら気が済むの で しょうか。
  原発や沖縄問題なども、冷静に考えればどうすべきかは分かるはずですが、本来の目的が日本の足を火っ波ることなので すか ら理屈は通りません。
  やはり、戦後70年、腰の引けた政府・自民党が跋扈を許して来た余りにも蔓延りすぎた反日売国左翼勢力を一掃しない と、 日本の国はどうにもなりません。何時までも蔓延らせていては、日本が無くなります。

何時まで放置するつもりでしょ う!
コメント

ダイヤモンドしのぐ硬さと輝きの新物質

2015年12月14日 | 日記

  それが常識だと思いこんでいることが、見事に 裏切られた第 5907回の 「再利用 可能な宇宙船」以上に、当たり 前と思っていた、地球上で一番 固いものはダイヤモンドという 常識が吹っ飛んでしまう驚くべ きニュースがありました。
  説明を受ければ、確かに あって当然なのかもしれません が、長い間、硬い常識と思って いたことが、こうも見事に覆さ れるとはと驚いたのは私だけで しょうか。  


   CNN.co.jpより     2015.12.03

  ダイ ヤモンドしのぐ硬さと輝き 米大学が新物質を開発

  (CNN) 米ノースカロライナ州立大学の研究チームはこのほど、ダイヤモンドより明るく輝き、しかも硬度が高い新物質を開発したと発表した。

  応用物理学専門誌「ジャーナル・オブ・アプライド・フィジクス」の最新号に発表された論文によると、新たな物質の名 前は「Qカーボン」。炭素原子に瞬間的にレーザーを当てて超高温まで熱し、その後急速に冷やすという方法で作ることがで きる。

  レーザーを照射する時間は200ナノセカンド。1ナノセカンドは1秒の10億分の1を示す単位だ。熱した炭素の温度 は約3700度と、地球内部で天然ダイヤモンドが生成された時の高温状態をはるかに上回る。

  チームによると、こうして作られた物質はダイヤモンドと同じく炭素原子で構成される固体だが、これまで地球上に存在 したことはないとみられる。論文の 執筆を率いたノースカロライナ州立大学のジェイ・ナラヤン氏は「自然界に存在するとすれば、どこかの惑星の中心核しか考 えられない」と話す。

  鉛筆の芯に使われる黒鉛もやはり純粋な炭素でできた物質だが、ダイヤモンドとは結晶構造が違う。ダイヤモンドは炭素 原子同士が非常に強く結びついているため、最も硬い天然物とされてきた。透明性や美しい輝きも大きな特徴だ。

  ところがチームによると、Qカーボンはダイヤモンドよりもさらに硬いだけでなく、少ない光で一層強い輝きを放つ。さ らに磁気を帯びさせることもできることから、さまざまな分野での応用が期待される。

  ナラヤン氏によると、人工ダイヤの一種、ナノダイヤモンドを使った医療用の針や膜を低コストで作ったり、がんの治療 薬を体内の患部に届ける技術に役立てたりする活用法も考えられる。

  チームは今後、Qカーボンの性質などについて、さらに詳しく調べていく構えだ。 

  こんなに簡単にできるのなら、思い出すのは人類を救うと期待されている「核 融合炉のコスト」などで取り上げて来たように、成功には一億度を超す温度を持続することが必要なことです。
  と言うことは、この温度を利用すれば、もっと、硬いダイヤモンドが量産できるのじゃないでしょうか。

  いずれにしても、何となく面白そうです。工業用ダイヤモンドよりもっと利用価 値のあるものが低コストでできるようになれば、産業界にも大きな貢献が出きるのじゃないでしょうか。

 

これは、期待できそう!
コメント

坂出人工土地

2015年07月01日 | 日記

  私が子供の頃、我が坂出市は3っつの大きなプロジェクトが語られ、皆が期待で胸を膨らませていました。もちろん一番大きいのは何と言っても瀬戸大橋ですが、これは、どちらかと言うと最後まで中々決定しなかった物で、夢の夢でした。
  しかし、後2の番の州埋め立てと人工土地と言うのがあり、こちらは早くから決定していましたので一体どんなものが出来るのかと期待していたものです。ウィキから概要を引用してみました。人工土地はウィキにはありませんでしたが、沢山記事がありました。

  瀬戸大橋

  概要[編集]
 
   1978年の着工から9年6ヶ月を経て1988年4月10日供用開始され、総事業費はおよそ1兆1,338億円である。

  橋梁上部構造部分は、上部に4車線の瀬戸中央自動車道が走り、下部にJR本四備讃線(愛称:瀬戸大橋線)が通る2階建ての構造であり、用途が2通りあることから「鉄道道路併用橋」と呼ばれている。…以下略

  番の州臨海工業団地

  概要[編集]

  当工業団地は1965年(昭和40年)から1972年(昭和47年)にかけて、香川県の単独事業として、番の州(坂出市沖合いの沙弥島と瀬居島の間に 広がっていた浅瀬)を埋め立てて造成した。工業団地全体の面積は620万8366平方メートル。うち工業用地面積は約490万平方メートルである。残りは 公園等に利用されている。埋立には備讃瀬戸南航路の浚渫により生じた約5000万立方メートルの土砂が使用された。このため総事業費は約140億円と、こ の規模の埋立にしては安価で済んだ。

  団地の中心を瀬戸大橋が貫通しており、四国の玄関口としての立地条件に恵まれている。電力は団地内にある番の州変電所から配電している。…以下略

  瀬戸大橋は最後でしたが、あの素晴らしい世界一の橋も、通行量がネックとなって開通当時の熱気は冷めてしまい、有効には使われていないと言っても過言ではないでしょう。
  この部屋で、第298話の「瀬戸大橋」などで、ウオーキングや自転車道、マラソン大会などありきたりの考えを書いてきましたが、そんな動きも無いようです。
  国にしても、自治体にしても、本気で有効利用しようという情熱は無いような気がします。あんな素晴らしい素材がありながら、指を咥えて見ているだけと言うのは余りにも勿体ないですね。
 
  ところで、もう一つの人工土地ですが、私も、子供の頃から興味がありながら、上に上がってみたのはほんの2,3年前が初めてでした。上がってみると、 想像していた以上に上手くできていて面白そうなところでした。ところが、アパートの多くが空き部屋になっていて寂れてしまっているという感じでした。やは り、今や借家に住もうと言う人も少ないのでしょうか。もっと、有効に利用できない者だろうか勿体ないなぁと思いながらも、いずれ、老朽化で取り壊される運 命なのだろうなと寂しい思いをしたものです。

  ところが、建築業界ではこの人工土地の評価は高いようです。ウィキにはありませんでしたが、専門家の人達などの称賛が沢山ありました。

  驚いたのは、世界的なDOCOMOMO(ドコモモ)日本支部という国際組織が保存を指定してくれているのだそうです。
  これは、もしかしたらやりようによっては世界中から観光客を呼ぶことができる面白いものになるかもしれません。
  特に、瀬戸大橋ウオーキングや自転車道、年に一回のマラソンなどと組み合わせれば、大化けする可能性もありそうな気がします。
  折角、こんな素晴らしい素材を持っているのですから、何とか活かしてもらいたいものです。

  ということで、人工土地を取り上げてくれているHPをリンクしました。リンク先には画像も沢山あるので是非、見てください。

  建築マップ ARCHITECTURAL Mapより

  坂出人工土地

  ALL-Aより

  坂出人工土地(市営 京町団地)

  概要

  団地の名称としては市営 京町団地だが、建築界では坂出人工土地という名で知られている。「人工土地」という独特な名前が示すように、これは非常に大胆な建築である。いや、一個の建築物というより土木と建築が融合した都市と理解した方がいいだろう。

   おおざっぱにいえば坂出人工土地とは巨大なペデストリアンデッキだ。内部に店舗と駐車場が入っていて上部は団地が広がっている。団地は、 予備知識無しに写真を見せられればそこがペデストリアンデッキの上とは思えないほど、自然な景観が広がっている。まさに人工土地と呼ぶに相応しい。

   ただし、シャッターを下ろしている店舗が多くて団地も空き家が目立つ上にメンテナンスが行き届いていないなど、現状は衰退している。他に例を見ない意欲的な構造物がこのまま朽ち果てるのは忍びない。何とか再生できないものだろうか。

  データ

  住所:香川県坂出市京町
   設計:大高正人
   竣工:1968(昭和43)年
   撮影:2006(平成18)年10月
  リンク
  坂出人工土地 建築マップ


  日経ビジネスオンラインより  2008年10月16日(木)

  日本住宅史上最大の実験、劇場上に市営住宅~坂出人工土地(1968年)/坂出市民ホール(1974年)、香川県坂出市~  宮沢 洋

  単行本『昭和モダン建築巡礼』では、終戦から高度経済成長期にかけて建設された全国57件のモダニズム建築を取材して回った。その中で「一番びっくりした建物はどれか」と聞かれたら、迷わずこの建物を挙げる。香川県坂出市の「坂出人工土地」だ。

  坂出市は、ビジネスマンが出張でよく行くような都市ではないと思うが、高松駅から坂出駅まではJRで15分ほど。高松出張のついでに寄ってみたい。

  坂出駅を出て、北に5分ほど歩くと、それは現れる。一見、普通の商店街と何ら変わらないように見えるが、視線を少し上に向けてほしい。

  「人工土地」である。文字通り、人工的につくった大地である。約4000坪の広い人工土地が地上6~9メートルの高さに生まれている。つま り、通常の2階の屋根ほどの高さに「第2の大地」がある。「第2の大地」の上には1~4階建ての市営住宅が立ち並ぶ。そして大地の下には商店街がびっしり と軒を連ね、縦横に道が通る。

  よく駅前の百貨店などに、駅の改札階と空中でつながる「ペデストリアンデッキ」というものがあるが、あれとは発想が全く違う。ペデストリア ンデッキは、建物の周りにくっついているものであって、デッキの上に百貨店が載っているわけではない。対してこの人工土地は、それ自体が自立した構造に なっている。実際、上部の市営住宅は1960年代後半から4期、20年間にわたって段階的に建設された。…以下略

  坂出人工土地

  坂出人工土地(清浜亀島住宅地区改良事業)は、当時の市長の言葉を借りれば「わが国で最初に人工地盤を設けた住宅団地」で、コンクリートの人工地盤 (1ha)をつくることによって「都市空間を生み出しその空間を効率的に最大限に活用する」「自然の土地を立体的に利用する」ものです。


 当時はまだ木造家屋が立ち並び瓦屋根の風景が美しい市街地に、がっちりした四角いコンクリート地盤がつくられ、そのうえに住宅団地が建設され ました(住宅143戸、集会所、子どもの遊び場、緑地)。地上の、街路に面するところは商店街とし、一部に坂出市民ホールが入り、それ以外は駐車場に使わ れています。


  地上を自動車に、空中のコンクリート・デッキの上に歩行者のエリアを配置するという、そう、スミッソン夫妻の思想・手法の発展形が、ここに 実現しているのです。スミッソン夫妻にとっては、「街路」は昔からヒューマン・アソシエーション、すなわち人と人の出会い・連帯・交歓の場であって、いつ の時代にも無くてはならないものでした。だから、地上の道路が自動車に占められるならば、人は空中に住み、街路もまた空中につくられる。ゴールデン・レー ン計画(1952年)、シェフィールド大学増築計画(53年)などに、その具体的な姿が示されました。

  ヨナ・フリードマンも、地上に広がる既存の都市を壊さずに、空中に新しい都市を建設することを提案しています。彼が最初に「空中都市」を発 表するのは1959年のことで、「パリ空中都市」(1959年)、「チュ二ス空中都市」(1960年)と続きます。車に邪魔されずに安全に生活できる新し い町が、空中に建設されるのです。

  日本では、JR柏駅前のペデストリアン・デッキなども同じ系譜に属するものですが、「坂出人工土地」の第一期は1966年に着工して、2年 弱で竣工します。設計者はメタボリズム・グループの一員、大高正人。世界の建築界で若手の建築家たちが議論していた空中都市のヴィジョンを、彼は十分に意 識していたはずです。ただし、「坂出人工土地」の場合は、既存の木造住宅地を完全にクリアランスします。記録によれば、この土地には木造平屋125戸、木 造2階33戸、耐火構造1戸、計159戸あったようで、その159戸を不良住宅128戸、良住宅27戸、住宅以外4戸と分類しています。すべてクリアラン スして地上レベルを駐車場とし、その上に人工のコンクリート・デッキを建設します。そしてデッキ上に、歩道・広場・児童公園などのある住宅地を建設したわ けです。人工土地全体で10,111、その内訳は住宅3,015、集会所160、児童公園678、住宅周囲の緑地1,561、広場歩道4,697となって います(単位は㎡)。

  何度も頓挫しかけながらも計画は実行されて、1980年頃(第4期)まで事業は進められました。

  現在訪れてみると、もはや木造家屋の甍の波は周囲からも消えてコンクリートビルが林立し、この人工土地のコンクリートの白さも目立たなく なっています。どこもかしこもコンクリート・ジャングルに変わってしまったのです。人工土地下の駐車場も、JRや高速道路の高架の下に見られる駐車場に似 て、特段奇異に感じません。むしろ、周囲の雑然とした開発に比べれば、たしかに「有機的な都市空間」があるようにすら感じます。

  ただ、ずいぶん空き部屋が目立ちます。その理由は二つあって、一つ目は、当時の住宅団地はどこもそうでしたが、ここでも1戸の床面積が非常 に狭いことです。それから、空き部屋化にはもう一つの理由が決定的に効いています。各住戸に風呂がないのです。周囲の住宅地には現在でも銭湯があります が、人工土地上には銭湯すらないので、きわめて住みにくい。ベランダに仮設的な風呂を自前で増築している例も数戸あります。海外でも1920年代から建設 された公共の集合住宅はどこも住戸内部が狭く、近年の補修工事をきっかけに隣り合う2戸を1戸にして、1戸あたりの延べ床面積を2倍にし、キッチン・風 呂・トイレなどの設備を現代化しています。この市営住宅でも、思い切った改修案を採用しなければ、全面的に廃墟化が進むのではないでしょうか。

  「人工土地」、戦後に夢として現れたこの思想と手法を、再検討する時期に来ています。思い切った手を打って、一つの時代の記念碑として受け継いでゆく努力も必要でしょう。   (2009年8月19日記)           

  香川県が本当の「アート県」になるには、坂出人工土地のリノベーションが必要だより 2014年2月11日

 「瀬戸内国際芸術祭2010」以来、アートを全面に打ち出すようになった香川県。確かに日本一狭い面積ながら、現代美術館や現代建築が点在し、庵治石に 魅せられたイサム・ノグチがアトリエを構えるなど、要素は豊富にある。「瀬戸内国際芸術祭2013」では、「うどん県」だけではなく「アート県」も標榜す るようになった。

  1 うどん県・要潤副知事ポスター「こころ動くアート県、香川へ」
    2 アート県・川井郁子副知事ポスター「うどん県アートコンペティション2012」

  だが、瀬戸内国際芸術祭は主会場が瀬戸内海の島々で、それもベネッセホールディングス関連の企業・財団と、安藤忠雄氏の建築物をメインにした集客に なっている。参加アーティストは多いが、やはり直島のベネッセハウスと地中美術館が目玉なのだ。香川県を本当の「アート県」にするためには、島だけではな く、都市部の市街地をもっと変えてほしいと思う。

  香川県には、DOCOMOMO(ドコモモ)日本支部が2003年に発表した「DOCOMOMO100選」*1 のうち、3件がある。DOCOMOMO(Documentation and Conservation of buildings,sites and neighbourhoods of the Modern Movement)は1988年に設立された国際学術組織で、「モダン・ムーブメントにかかわる建物と環境形成の記録調査および保存」を目的としている。
  016 香川県庁舎(香川県庁舎東館)/丹下健三/大林組/1958年/香川
  080 百十四銀行本店/日建設計/竹中工務店/1966年/香川
  093 坂出市人工土地/大高正人/鴻池組/1968年/香川*2

  このうち香川県庁舎、百十四銀行本店は香川県観光協会「アート県」特設サイト「香川の現代建築とアートマップ」でも紹介されているが、坂出人工土地は記載がない。

  坂出人工土地は、建築家・大高正人氏が68年~86年の4期に分けて完成させた約1.24ヘクタールの鉄筋コンクリートによる人工地盤で、下層部は商 店街や駐車場、上層部は団地や公園となり、市民ホールも組み込まれている。40年前に設計されたとは思えない斬新な建築物だが、メンテナンスが行き届か ず、老朽化ばかりが目立っている。

  最も課題なのは、この建築物の価値を地元の人々が認識していないことだろう。私は中学・高校時代が香川で、坂出人工土地もよく知っている。商店街や市 民ホールを利用したこともある。そのときは「人工土地」というネーミングが大げさに聞こえ、単なる複合施設としか思わなかったが、全国で先駆けとなった建 築物であることを後年知った。高知市の沢田マンションが有名になるなら、坂出人工土地もリノベーションすれば注目を集めると思う。大都市にこのような建築 物があれば、きっと最先端のスポットになっているだろう。建築物データベース「建築マップ」にも同じことが書かれている。…以下略


   朝日新聞デジタル  2013年9月18日

  坂出人工土地最古の模型見つかる 香川、半世紀前製作

  新たに発見された坂出人工土地の模型。人工地盤の上に4層構造のアパートなどが立つ=高松市玉藻町

  【柳谷政人】1968~86年に完成し、「空中都市」として注目を集めた坂出市京町2丁目の「坂出人工土地」。その構想段階で作られた木製模型が今夏、見つかった。半世紀前の最古の模型とみられる。…以下略

  
   DOCOMOMO(ドコモモ)日本支部
  
    DOCOMOMOについて

   ドコモモ(DOCOMOMO=Documentation and Conservation of buildings, sites and neighborhoods of the Modern Movement)
   モダン・ムーブメントにかかわる建物と環境形成の記録調査および保存のための国際組織

  ドコモモは、20 世紀の建築における重要な潮流であったモダン・ムーブメントの歴史的・文化的重要性を認識し、その成果を記録するとともに、それにかかわる現存建物・環境 の保存を訴えるために、オランダのフーベルト・ヤン・ヘンケット(当時アイントホーヘン工科大学教授、現デルフト工科大学教授、初代会長)の提唱により、 1988 年に設立された国際学術組織で、近代建築史研究者だけでなく、建築家、建築エンジニア、都市計画家、行政関係者などが参加している。…以下略

  こんなに評価が高いとは全く知りませんでした。地元の人が価値を認識していないのが一番の問題だと書かれていましたが、その通りですね。お恥ずかしい。
  私だって、下の市民ホールには行ったことがありますが、上に上がったのは初めてだったのですから何をかいわんやです。

  瀬戸大橋を渡ったJRの最初の駅・坂出駅からメインの一本道をまっすぐ北に歩いてほんの2,3分のところの道路に面した右側にありますから直に分かり ます。興味のある人は、四国に来た時には坂出駅で途中下車して是非見てください。今はさびれていますが、良い素材になりそうな可能性が見える、面白い建物 です。

本当にもったいない!

コメント

県内、冷夏の予感

2015年05月28日 | 日記

  今日も天候異変の話題です。今度は国内、それ も我が香川のことです。この部屋でも何度も書きましたが、去年の8月の冷夏は我が家の太陽光発電にとっては最悪でした が、私自身はおかげさまで、エアコンなしの生活でも汗に悩まされるもなく快適でした。
  顰蹙を買うだろうと言いながら、密かに今年も冷夏を期待しています。何と言っても、ここ数年はエアコン無しで、あの 例年の夏の暑さで汗をかきながらのネット三昧でしたが、去年の快適さは我が人生でも初めて経験でした。

  ところが、その願いが叶うかもしれないような予報が出たようです。

  四国新聞社 | 香川のニュースより  2015/05/20 

  県 内、冷夏の予感/高松地方気象台3カ月予報

   今年の香川県内は冷夏?-。高松地方気象台の3カ月予報によると、7月の気温が平年より低くなる見通しだが、今年のこれま での気象状況を見ても冷夏を予 想させるデータが並ぶ。5月までの台風の接近や春の降水量の多さが過去の冷夏の年と似通っており、「暑過ぎない夏」を裏付ける傾向が浮かび上がっている。

  3カ月予報によると、今年は偏西風が平年より南を流れる予想から、季節進行が例年より遅く、梅雨入りが遅 れる 見通し。6月の雨量が少ない一方、7月は雨が多く、平年より気温が低い可能性があるという。

  加えて今年は、台風の接近時期に特徴がある。気象庁では台風の中心が四国4県いずれかの気象台から300 キロ以内に入った場合を「接近」とし、今年は12日に台風6号が接近した。

  同気象台によると、5月までに四国地方に台風が接近した年は、記録がある1951年以降で、56年、65 年、 2003年、11年の計4回あ り、うち11年を除く3回は、6~8月の平均気温が平年(26・1度)以下だった。最高気温が30度を超える「真夏日」の年間日数も、過去20年間で03 年が最も少なかった。

  さらに、5月までに台風が接近した年は、例年より天候不順の日が目立ち、3~5月の降水量が多い。いずれ も平年を1割以上上回り、11年は約1・5倍を観測した。

  12日の台風6号の接近は、56年の4月25日に次ぐ早さ。今年は3月下旬から4月上旬の日照時間が記録 的に少なく、3~5月の降水量は既に平年を上回っている。

  今年は台風の発生数が既に7個と平年の2・4個より大幅に多い。5月の台風は、大陸方向に進んだり、太平 洋沖で東に曲がったりするのが一般的だが、「一時的に夏に近い気圧配置になることで、日本付近に接近する」と同気象台。

  「データ上では冷夏の傾向にある。早い時期に高気圧が勢力を強めることが、夏場の天候に影響を与えるのか もしれない」としている。
  
  これも、温暖化の影響でしょうか。こうも天候異変が続くと怪しそうな温暖化も現実のものかもしれないと考えた方が良 いかもしれませんね。
  やはり、世界が団結して中国を消滅させないと大変なことになるかもしれません。当然、怪しそうな原発を作っている韓 国も一緒に消滅させましょう。

  さて、本当にこの夏はどうなるでしょう。私にとっては待望の冷夏になってくれるとありがたいのですが、そんな我儘を 言っては申し訳ないですね。やはり、季節は例年通りでないと農作物や経済にも悪影響をもたらすことになります。

本当に、どうなるでしょう!
コメント

記録的な日照不足

2015年04月24日 | 日記

  4月の天候がおかしいと、第 5677回の「我が家の太陽光発電」書きましたが、やはり、心配した通りになっているようです。
  去年の8月の冷夏を思い出します。あの時は、心配したほど農作物への被害はなかったようで、不思議に思ってました が、今回は早くも影響が出ているようです。太陽光発電にも影響が出てきているそうです。

  実を言えば、まだ、手術後の傷が完治せず週一の通院意外に一日中ネット三昧で外出することも無いのですが、この異変 には我 が家の発電量で気が付いたのです。  
  去年のように8月に異変が来てくれれば生活には最高だったのですが、今年は早くも異変と言うことで、夏にはどうなる のでしょう。
  こんなことを言うと顰蹙を買いそうですが、去年のあの夏の過ごし易さを考えると、もう一度冷夏も期待したいところも あるのが正直な気持ちです。尤も、発電量が大幅に減るのは痛いですね。両方良いことはないようで す。   

  四国新聞社 | 香川のニュースよ り  2015/04/17

  記 録的な日照不足/県内4月前半は13日間「雨」

   15 日までの4月の日照時間と降水量

  4月の香川県内は雨や曇りの日が続き、記録的な日照不足となっている。15日までの高松の日照時間は36・6時間と 平年の4割にとどまり、4月の最少記録を大幅に更新するペースで推移。雨を観測しなかった日が2日間しかなく、降水量も 平年の3倍近い量を記録している。

  高松地方気象台によると、4月に入ってからの県内は、南北からの高気圧に挟まれて上空に気圧の谷が生じ、 前線や発達した低気圧が頻繁に通過。梅雨に似た気圧配置となったことで雨模様が続いている。

  15日時点の日照時間は、財田が30・2時間、内海34・0時間など。いずれも平年の4割前後で、平均す ると1日に2時間ほどしか日が照っ ていない計算。高松の日照時間は140・0時間が過去最少だが、今年はこのまま曇りや雨の日が続いた場合、月間70時間 前後になる可能性が出ている。

  降水量は、高松が112・0ミリ、竜王山109・0ミリなどで、各観測所とも平年の1・8~2・7倍。こ のうち、内海や竜王山など4観測所は15日時点で既に月間降水量の上位10位に入っている。

  同気象台は、16日は晴れ間が見えたものの、17日以降は再びすっきりしない天気が続くとみている。

  平年の4割とは相当に酷いですね。これは農作物に影響がでるのも当然でしょうね。

  野 菜価格、先週の2倍/県内、記録的な日照不足 2015/04/17

   日照時間が過去最少ペースで推移し、深刻な日照不足となっている4月の香川県内。農作物は葉物野菜を中心に品薄となり、店頭価格が前週の2倍近くまで上 昇。春物衣料の売れ行きが低迷し、太陽光発電の発電量も半減した一方、除湿器など「季節外れ」の商品が売れるなど、影響 はさまざまな方面に広がっている。


 ■手が出ない
   「どんどん値上がりし、4月としては異例の価格になってきた」。高松市中央卸売市場で卸売業を行う高松 青果によると、同市場ではハクサイ やホウレンソウ、キュウリなどの出荷量が例年に比べて2~3割減少。卸売価格は前週までは緩やかな上昇だったが、学校給 食が本格化した今週に入り一気に高 騰した。

   同市内のスーパーでは、ブロッコリーが先週の1・8倍となる298円に。急激な価格上昇を避けようと赤 字覚悟で仕入れ値より安い値をつけたが、同市西宝町の主婦(51)は「この値段では手が出ない。ブロッコリーは諦め、 キャベツにしたい」と話した。

   高松青果は「さらに日照不足や長雨が続いた場合、夏野菜の出荷が遅れる」と指摘。夏野菜はちょうどこの 時期が種をまいたり、苗を植える時期のため、影響が長期化する可能性も出ている。

  ■発電量半減
   野菜同様、大きな影響が出ているのが春物衣料。同市中央商店街の婦人服店では、例年なら売れ筋となる麻 のシャツやワンピースの動きが鈍 く、客足も例年に比べて1~2割減。昨春の増税前、春物をまとめ買いする顧客が目立ったため、「肌寒い気候と増税の影響 で、今年は春物を買い控えようとい う気持ちになってしまったのかも」と話す。

   太陽光発電業者も天候不順に泣かされており、高松市内で出力約270キロワット(一般家庭約80世帯 分)の施設を稼働する事業者は、4月 の発電量が計画の約半分で推移。50万~60万円の収入減が予想されるといい、「気候が安定する4月は、5月、8月と並 ぶかき入れ時。天気ばかりはどうし ようもないが、本当に痛い」と嘆く。

  ■しっぽく延長
   異例の気候で、予想外の商品が売れている店もある。この時期のうどん店は気温の上がり具合で人気メニューが変化するが、今年は4月になっても温かいかけ うどんなどが人気。同市仏生山町のうどん店では、通常なら3月末までのしっぽくうどんを今週まで延長した。

  連日の雨で洗濯物の乾きが悪く、部屋干しの機会が増えたこともあって、同市内の家電量販店では、衣類乾燥 機の売れ行きが前年の1・5倍、布団乾燥機が同2倍。例年なら梅雨時期に需要が高まる除湿器は3倍以上の売れ行きで、高 機能商品が特に人気という。

   花粉症の人にとっては花粉の飛散を抑える「恵みの雨」となっている様子。「そういえば、今年は鼻水や目 のかゆみに悩まされていない」と は、同市花園町の男性会社員(26)。ドラッグストアでは、点鼻薬や鼻炎薬の売り上げが「例年より3~4割少ない」とし ている。

  しっ ぽくうどんなんて香川以外の人は分からないのじゃないでしょうか。冬の間、大根・人参・あぶらげなどを煮込 んだものをうどんにかけて食べるもので寒い冬に体を暖めるのと、野菜不足を補うもので人気メニューです。

  それにしても、色んなところに影響が出ているようです。のんきに冷夏を期待するなんて言ってたら本当に叱られそうで す。

 やはり、例年通りが良いですね!
コメント

★定規の溝って何の為

2015年04月05日 | 日記

  昨日に続いて、又しても無知を晒します。これ も、長い間不思議とは思っていたのですが、深く追及することもなく、単なるデザインくらいだろうと勝手に解釈していまし た。

  特に、印象に残っているのは私の子供の頃には良くあった竹の物差しです。あれに目盛りの上に赤く色を塗った溝があっ たのを覚えています。あの、溝に大きな意味があるのだそうです。きっと、図面などを書く人たちにとっては常識なのでしょ うが、私は全く知りませんでした。

  何時ものねずさんのブログを目から鱗で読んで、コメント欄を読んでいて気が付きました。

  ねずさんの ひとりごとよ り  2015年03月30日

  侘 び然び幽玄とスーパーマリオブラザーズ

  …略

  巨大ロボット物や宇宙物がたくさんあるジャパニメーションには遠近法 は不可欠ですが、なんと源氏物語絵巻の建物は不完全ながら等角法で描かれています。しかも毛筆で直線が描かれていま す。

   これは樋引きといって箸を持つように棒と筆を持ち、定規に掘った溝に棒を滑らせて描いたもので、日本の学用定規の溝はこの千年前の技法を使うために今でも わざわざつけてあるのです。…以下略

  まさか、あの溝にこんな用途があったとは無知と言うのは恐ろしいものです。早速サーチしてみました。但し、「樋 引き」は所謂雨や水を導く樋ばかりが出てきて見つけることができませんでした。

  どうやら「溝引き」と言うようです。きっと、「樋引き」も使われているのでしょうが見つけることは出来ませんで した。
  
  Yahoo!知恵袋に質問しているのがありました。

   直 定規によく溝がついてますよね。あの溝ってなんか意味あるんですか?それともた...
2004/11/10

    直定規によく溝がついてますよね。あの溝ってなんか意味あるんですか?それともただのデザインなんでしょうか。 何か知ってる人教えてください。

  ベストアンサーに選ばれた回  
2004/11/10

  みぞは、筆で直線を引くのにつかいます。
 棒と筆を、お箸を持つように片手で二本持ちます。
 棒のほうを定規の溝にあてて、筆を紙につけ、滑らせると、直線に近いものが引けます。…以下略

 
  こちらは、図で分かり易く説明してくれています。  

  溝 引き  溝引き定規の使いかた

  何と、動画までありました。これは分かり易い。


  ネットには本当に色々なものがありますね。又一つ長年の疑問が解けました。とは言いながら、真剣には考えていなかっ たことに探求心の欠如を思い知らされました。
  こんな様では、研究開発なんてできなかったでしょうね。尤も、そんな頭脳も持ち合わせていなかったのも確かなようで す。

 本当に知らないことが多過 ぎ!
コメント

やっぱり風呂は良い

2015年03月22日 | 日記

  一月振りに湯船に浸かることができました。入 院の最後の方と通院になってシャワーは許されていたのですが、湯船に浸かることは禁止されたいましたが、今日、やっと許 しがでました。
  やはり、日本人は湯船に浸からないと風呂に入った気がしませんね。滅多に風呂に入ることが無かったと言うフランスの 王侯貴族のことを考えると、日本人に生まれたことの有難さを感じずにはいられません。

  やっと許しが出た風呂ですが、今度の私の病気は思ってたより相当危ないもののようです。まだ、完全に治っていないの で、今後もどうころぶか分からないようです。悪くすると、再手術もありそうです。

  どうやら、この病気は糖尿病の人が50%くらい占めるそうです。やはり、糖尿病は万病の元ですね。私の、素人の食事 療法もあまり効果がなかったようです。もう一度真剣に食事療法を見直す必要がありそうです。
  と言うか、この期に及んでも病院で治療を受けようという気にならない私はやはり、相当の変わり者かもしれません。
  皆さんは、私のようにかたくなにならず素直に治療を受けた方が良いですよ。今回も、なるべく病院に行かないようにと 市販薬で素人療法を続けたことが、ここまで悪化させた原因だったのかもしれません。たまたま、運も悪かったのかもしれま せん。
  いずれにしても、早めに病院に行く方が良さそうです。

  壊 疽性筋膜炎(フルニエ症候群)

  壊疽性 筋膜炎 - goo ヘルスケア

  まさか、これ程の病気だとは思いもしませんでした。このまま完治してくれれば良いのですが。

どうなることやら!
コメント

溜まったネット巡回

2015年03月08日 | 日記

  退院して直にネットを開始しましたが、やは り、溜まった20日分のネット巡回を取り戻すのは並大抵のことじゃなさそうです。
  取捨選択で興味の無いようなところは諦めて読まないようにしているのですが、それでも、余りに多すぎてしばらくはか かりそうです。
  考えてみれば、一日の殆どをネット巡回にかけていたのですから20日分を取り戻すことは時間的にも不可能です。やは り、取捨選択で行くしかなさそうです。
  
  入院の間、テレビも全く見なかったので世の中に何が起きているのかも全く分からなかった状態でしたから、その流れを 掴むだけでも一苦労です。
  ところが、幸いと言うか、私の感性が鈍っているのか、余り大きな事件は目につきませんでした。気になっていた韓国と のスワップが終わっていたことと、第 5634回の「与那国まで狂ったか」の与那国島のとんでもない住民投票が町民の常識で無事に終わっていたこ とは嬉しかったですね。

  テレビや新聞などのメディアは習慣として気にもならなくなっていたのですが、ここにネットまで出来ないとなると、特 に、ネット中毒の私としてはやはり、堪えました。
  本来なら、WiFiやスマートフォンを持っていれば問題も無いのでしょうが、極貧PC生活の身としては、そんな予算 はありません。ということで、ネットも光だけなので、外に出ると全くネットの手段がありません。
  今回は、その付けが回ってきたと言うところでしょう。これは、割り切るしかありません。最小限の費用でネットを楽し むには仕方がないですね。

  とは言いながら、久しぶりのネットはやはり楽しいですね。何とか、今回のような不測の事態が起きないことを願うばか りです。

コメント