混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

プラレールのひきこもごも?

2016-07-26 23:39:18 | 日々の戯れ言
まぁ、ものぐさなポケモン育成のチャレンジとして、タカラトミーが瞬間最大風速的に大勝利?

プラレールが凄く売れているそうな?@impress
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1012054.html


実際に構築した人で、成功した人/失敗した人など色々あるようです(笑

どうも、直径で10m以上ないと認識しない様で……終いには、それこそ会社を巻き込んで通路にモバイルバッテリー付きスマホを満載したプラレールの重連貨物列車が走ったりするのであろうか?(それはそれで見たい)
更に更に続いて、禁断のNゲージへ……なんて笑い話に突っ走るところがあったら面白いかなぁ?

PS.
なお、開発はinglessを開発したgoogleスピンアウトなので(東洋経済online)……訴訟封じ外諸々について一切の責任を負わないよというこれらの条項は基本なんですけどね(ry
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ポケモンGoのナニがキラーコンテンツかって

2016-07-26 20:07:21 | 日々の戯れ言
前回にも通じるのですが、20年にわたって育てられた巨大なIPが持つ知名度(そう、孫・トーチャンカーチャン・ジーチャンバーチャンを網羅したお化け)による破壊力なんですよねぇ。

そら、幾ら絵師につぎ込んでも(実のところ、絵師から搾取なんて所もあるが)@ガハろぐNews
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52378909.html


20年間、地道に積み上げていった巨大IPの重みには勝てないし、祖父母の世代まで安定して巻き込める(まぁ、であるが故にソシャゲ一般における収奪的ビジネスモデルは不可能だがIPで企業から引っ張れる)ツールには絶対勝てません。
実のところ、重課金者から如何に搾り取るかを至上命題にした確率ゲーな訳ですしね。

で、こうしたIPを持っている会社って幾つか有る(でも、ポケモンほど幅広く巻き込める様なコンテンツは無いよねぇ……Goじゃ任天堂は全然儲からないが)わけで……それぞれのカラーで押し出してくると(ま、それでも任天堂が圧倒的な訳ですが)凡百のソーシャルゲーなんか作っていたところなんて全滅でしょう。
要するに、パチンコ業界を相手にして如何に搾り取るかを競争していた(裁判の証拠に使われるレベル……競争相手はパチンコって言い切っちゃってたでしょ)訳で、強烈なIPの使い方というお手本を示されれば刈り取られるだけでありましょう。

ゲームには色々な要素があるし、ユーザ層や年齢層の幅についてもバラけた色々なコンテンツがあるわけで、そうした中での生き方を模索できなければ……既存のソシャゲで収益を上げていた所は、徐々に退場して行くしかないかもしれませんね。


PS.
ぼかぁ、艦コレに手を出していますが、これはコレで軍ヲタというか丸というか……軍艦というテーマ的に物凄く幅広くポピュラーな(職業も含む)コンテンツである所も大きいと思われます。
まぁ、最近は一頃ほどの勢いは無いけれど、煽りまくる廃課金仕様だったらぜーったい消え去っていたでしょうねぇ。
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