キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

美味い鰹だった

2024年07月05日 | Weblog
町内会で頼まれていたパーティ用のJBLBluetoothspeakerが着いたので、担当者と共に会館へ持ち込み、去年買ったやつと同調するかなど機能をチェックした。
今年は新型が出ていて、この旧型は昨年より8千円ほど安くなっていたが、どうも値上げをするのにモデルチェンジしたキライがある。

大音響なのでかなりデカく、中々いい音質なんで盆踊りより、オネエチャンを集めてディスコパーティをやった方が楽しそうなんだが、そういう提案をしてもオバアサンがたが首を縦に振らないから、あと5年くらいは待たないと実現しそうにない。
但し、最近流行っているダンス曲を聴いてみたが、好みじゃなくてね、おへそを出して激しく踊るオネエチャンの姿を眺める楽しみのほうが大きそうだ。
ジジイでも楽しみにするくらいだから、オニイチャン達が大挙して押しかけてくれば、大いに盛り上がり、老朽化した企画が蘇ると思うんだけどな。

今日3度目の風呂に入り、昨日買ったカンパリでソーダ割を作り、妻が作った春雨サラダを肴にした。
これって錦糸卵と干し椎茸と人参と胡瓜が入って、春雨が酢飯ならチラシ寿司だよな、それで好物なんだろうか、でもまあ、寿司と違ってハムが入ってるけどね。
その内やけにいい鰹の刺身が出て来た、大蒜生姜と大葉と茗荷の薬味で絶品だったな。
大振りな鰹の男節だったけど、7切ほど食べたら満腹になった。
次男と妻も喜んで食べた。
胡瓜の糠漬け、柿の種、落花生、煎餅などを肴にジンソーダ、酎ハイさらにカンパリソーダを飲んだ。
日中、びっしりと汗をかいたお陰か、朝の二日酔いが嘘のように杯が進んだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西部劇が観られなくなる | トップ | この夏初めての冷房 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事