キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

少年老い易く学成り難し

2024年08月11日 | Weblog
今日は暑くて午前中ほとんど居眠りをして過ごしたが、昼に妻が好物の素麺にしてくれたので、機嫌よく平らげ、食後に餡みつを食べた。

午後も結局居眠りをして過ごしたので、トータルで5時間以上寝ていたと思う。
クーラーをつけた部屋で女子マラソンを観ていたが、ある程度は目が覚めていたんじゃないかな。
汗もかかなかったので、こりゃいかんと思い、レスリングが始まる前にと思い自転車を飛ばして、西友にグレンスタッグとビーフィータージンを買いに行って来た。
お盆休みが前倒しで始まっているのか、何時もの西友の様子とは違っていた。
大した時間自転車に乗っていたわけじゃないのに、夕方になっても30℃を切らなかったので、随分汗をかき風呂に入った。

先ずはグレンスタッグでソーダ割を作り、キハダマグロの刺身を肴に飲み始め、白茄子の味噌田楽を食べたが、これ一個分を食べたので腹がくちくなった。
胡瓜の糠漬けとゴーヤと油揚げ煮があったが、胡瓜は食べたがゴーヤは喰えなかったな。
それでも乾きものは喰えるんだよ、落花生、おかき、胡麻煎餅を肴に和製ジンリッキーやカンパリソーダをかなり飲んだ。
ヤッパリ、レスリングを観ながらだと、そして金メダルを男女とも取ったんで酒がすすんだな。

柔道よりレスリングのほうが強い選手が多くなっているね。
妻の解説に拠れば、女子レスリングはパワハラでどこかの大学かクラブが解散したが、そこで培ったノウハウを新たな大学やクラブへ提供し、スタッフも分散したらしい。
大体、ある競技で強くなると、そこの監督が偉そうになって神の様に君臨する傾向が多いが、その感じが酷く嫌いでね。
そういったことが起こったら、すかさずそれを解体する原理が働くようにして、妻がが云うようにそこのノウハウと人材を新たなところへ分散させればいい。

これでオリンピックを肴に酒を飲むのを終わりにして、少しお勉強をしなきゃいけないな、少年老い易く学成り難しか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝寝と云うのかな | トップ | 伝説のTuesday Jazz Live »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事