キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

お盆の準備をする

2024年08月13日 | Weblog
妻が明日の料理や各所の掃除などで忙しく、昼は茹でた蕎麦だけだった。
別にそれでいいんだけど、天婦羅とかあると蕎麦が進むんだな。
食後に寒天黒蜜黄な粉を食べた。

プレシネは「サブリナ」で、ついこの間観たような気がするが、多分4回目だと思う。
オードリー・ヘプバーンの相手として、ハンフリー・ボガートが少し年を取り過ぎてるのが不満だが、渋いよね。
このタイプの俳優は日本にいないように思うがどうなんだろう。
「マルタの鷹」と「カサブランカ」が特にいいけどね。

お盆の曼陀羅のような掛け軸とぼんぼりを出したが、最近仏壇のご飯をネズミが食べていて、こいつが中々捕まらないんだけど、パッケージを齧ってあったり汚してあった。
柱を齧ったり巣を作ったりするのが困るんだけど、時々見かけると可愛い。
ネズミホイホイに6匹掛かってしまったが、複雑な心境だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空港で気がついた | トップ | 川べりのミントで »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事