キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

村上水軍と思ってた

2021年03月14日 | Weblog
寺島靖国のジャズ本を読んでたら、吉祥寺のディスクユニオンでCDを25万円買ったと見栄を張り、そうありたいが実は2万5千円と直ぐに改めていた。
それでも大した金額で、新譜を買うから額が張る、これは本でいえば新刊の単行本を買うのに当たる。
僕のような初心者は、本でいえば文庫本を買うから金額が張らない。
それにしてもベニーグッドマンのアルバムに270円というのを見つけて、その価格に感動して買ってしまった。
梱包費と輸送料だけでもそれくらいはかかるだろうに。
SMで無駄に割引品を買って来る妻を批判出来ないなあ。

今日は終日雨だったが、チョットした晴れ間に自転車でJA湘南まで行き、スティックブロッコリーとデコポンを買った。
日が差してたのに雨が降って、いわゆる狐の嫁入り。
母の居間で音楽を聴いていたら宅急便が来て、JACK TEAGARDEN and HIS ORCHESTRA The 1939 SONY MUSIC 2004,Carole King Her Greatest Hits SONY MUSIC 2004を持って来たので早速聴いた。
ジャック・ティーガーデンはトロンボーン奏者でビックバンドマスター、1939年頃は歌の伴奏が多かったのかな、もう少しトロンボーンのソロを聴きたかった。
これも内容ではなく461円という価格に釣られて買った。
典型的な安物買いの銭失いだが、一体どんなものか観てみたい気持ちが強い。
キャロルキングは1978年のアルバムで版を重ねている、It's Too Lateが聴きたくなって買った。
両方とも新品で、文庫本だから廉い、本もこのくらい廉いといいんだがなあ。

昼飯は午後からお出かけだったので早めにしてもらい、カンパーニュにビーフステーキ、ソーセージ、ローハムなどを載せてたべた。
マカロニグラタンも焼きあがっていて結構食べちゃったので、歩くのが辛かった。
お出かけといっても4月からやる宮世話人の打ち合わせで、何と日を間違えていて明日だった。
紛らわしい事に四社際の打合せがあり、それに出ていて途中で間違いが分かったが、相手の人達も唖然としていた。
家に帰ったら妻に馬鹿にされた。

雨が止んだら散歩に行こうと音楽を聴いていたが、一向に止まず、5時過ぎに霧雨の中、傘を差して歩いた。
帰ると晩飯が用意されていて、ヤオマサで買った出来合いの握り寿司が大皿に2皿あり、妻と次男と3人で好きなのを順繰りに取っていった。
もちろん大して美味くなかった。
昨夜の残りのイルカと昼の残りのビーフステーキとマカロニグラタンもあり、スペインの白ワインを飲んだ。

TVで「海賊と呼ばれた男」を観た。
小説が本屋大賞を受賞して随分と話題になったが、出光興産の話だったんだ、ずっと瀬戸内海の村上水軍の話だと思っていた。

その後2階で音楽を聴いたが、気が付いたら2時だった。

我がイナリヤト食文研のワインとビールはこちらからご覧になれます

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする