ときどき信州・・・sora日和

~ by 凪 ~
ブログタイトル少し変えました。

本・小川糸 「ペンギンと青空スキップ」

2012-09-23 22:00:00 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

           ペンギンと青空スキップ (幻冬舎文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
家への帰りに道草をして見つけた美味しいシュークリーム屋さん。長年の夢だった富士登山で拝んだ朝焼け。忘年会と称して、ペンギンと出かけたお気に入りのレストラン。一歩外に出れば、素敵な出会いが待っている。毎日を楽しく丁寧に暮らすには、ときには頑張っている自分へのご褒美やお休みも大切。そんなお出かけ気分な日々を綴った日記エッセイ。

 ブログに書かれてはいたけれど、全部読んでいるわけじゃないから紙の本を読んだ。

そっか、ココでお初ドイツだったのね。

「今の時代こそ、江戸しぐさが広がればいいのに。」そうですね、そう思います。

鍵を忘れて出たら、お隣に預けておいたと張り紙。お隣の老夫婦が鍵を預けたとき、とてもうれしそうだたと・・・ご近所のお付き合いがね、なかなかだから。
で、団地にはみんなで乗れる自転車あるから自分のは手放したって。。。あーそういうのいいよね~と、自転車置き場に飛んで行って、私の自転車はどうなっているかしら?ってことはしなかった。
ここは駅からすぐだし、スーパーもマンションと一体化しているようなところにあるし、銀行だって駅前にあるから、以前のマンションのように自転車がなくちゃどこにも行けな~い!と嘆かなくてすむのね。

ミナ ペルホネンのお洋服が好きって、これ北欧っぽい。

1年分の日記にはサイン会の事がいくつもと、糸さんおすすめの本が紹介されていた。

これも30分で読めちゃうから、電車だと足りなくなる。


ブログランキング・にほんブログ村へ  グリムス育成のための予約投稿  

本・森絵都 「風に舞いあがるビニールシート」

2012-09-22 00:15:50 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

          風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
才能豊かなパティシエの気まぐれに奔走させられたり、犬のボランティアのために水商売のバイトをしたり、難民を保護し支援する国連機関で夫婦の愛のあり方に苦しんだり…。自分だけの価値観を守り、お金よりも大切な何かのために懸命に生きる人々を描いた6編。あたたかくて力強い、第135回直木賞受賞作。



器を探して
美濃焼きの器を探しに、瀬戸黒の茶碗をみつけて、もうひとつみつけた・・・

犬の散歩
なかなか飼い主がみつからないビビ。そんなに怯える・・・

守護神
おもしろい!金次郎のストラップね。そういうことでしたか。

鐘の音
そうそうこういうお仕事あるのよね。

ジェネレーションX
車の中のお話 な~るほどジェネレーションXね・・・

風に舞いあがるビニールシート
ちょっと、そんな・・・

守護神 がいちばんよかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

今週のアイスクリームを食べながら行列を見る・・・ 

2012-09-22 00:02:52 | パン・お菓子・お食事 ♪
 

          PARMのピュレコーティング オレンジ&バニラ 

「うずまき状になったバニラアイスとオレンジアイスに、オレンジ果肉、オレンジピール入りのオレンジ果汁をコーティングしました。「PARM(パルム)」ならではのなめらかなバニラアイスと甘酸っぱいオレンジアイス、ほんのり苦味の効いたオレンジのハーモニーがお楽しみいただけます」

  息子に、今度割引券貰ったらこれ買ってきてみ!・・・って言われていたから、買ってみた。 
ホント! これは美味しっ!   寺尾さんの迷うお気持ち・・・わかります。

で、これ食べながらテレビを見ていたら、なにやら行列ができていた。なぁにぃー  聞いてもわからない・・・

お初携帯はヘルパー時代に・・・えっ!?携帯持っていないの?  
持っていないとねぇー連絡つかないからーで、持ち始めたアンテナがミョーンと出るこんなの→  

2代目は同じの買ってくれたら教えてやっから!と言われ、息子と同じ機種のこれ・・・今でもこれ!
その息子は何台目でしょうね? ポッコン♪と音がする。でも、今は違うみたい。

               

亭主の浮気を携帯盗み見て発見!なんて話聞くけれど、人の携帯なんか怖くて触れません。
もっとも、おっさんだからそんなことあったら、あら、良かったわね~♪ なんて、言ってやるけれど。

ぶるぶるうなっていると、携帯持って、なってる、なってると、持ち主のところまでせっまい家の中を 

ここのところやっとスケジュール機能を使えるようになって、手帳はお家においてある。 が、携帯はどこいっちゃうかわからないから、予定は手帳と家中のカレンダーに書き込んではあります。

この携帯ってさぁ、私がこの世にオサラバするまで使うんだろね~って言ったら・・・
うん、そうだね!だって  

 

 
この携帯にはお気に入りのストラップが・・・丸善お茶の水店で文庫買って クジ を引いたら当たった 

 ゆきちくん  と、軽井沢のフランフランで買った  キューピー 

携帯ともども年季が入っているけれど、どちらも羽が生えているから飛んでいくまで~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

本・沼田まほかる 「痺れる」

2012-09-21 05:58:04 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

          痺れる (光文社文庫)

 
内容(「BOOK」データベースより)
十二年前、敬愛していた姑が失踪した。その日、何があったのか。老年を迎えつつある女性が、心の奥底にしまい続けてきた瞑い秘密を独白する「林檎曼陀羅」。別荘地で一人暮らす中年女性の家に、ある日迷い込んできた、息子のような歳の青年。彼女の心の中で次第に育ってゆく不穏な衝動を描く「ヤモリ」。いつまでも心に取り憑いて離れない、悪夢のような九編を収録。

 目次 林檎曼陀羅 / レイピスト / ヤモリ / 沼毛虫 / テンガロンハット / TAKO / 普通じゃない / クモキリソウ / エトワール


初の作品「林檎曼陀羅」で引き込まれていった。まだそうなるには早いのでは?ボケちゃった?なんて読んでいたら、ちょっとこれは本当の事?あまりに恐ろしいことをしてしまったから、狂った?

「レイピスト」 ちょっとちょっとと疑ってしまうような展開。もしかしていいお話?んなわけないよね?と
、思いつつも前半はないことにしたら・・・
いつも電車待ちのホームで思うことが「レイピスト」で起きた。電車会社の怠慢では?起こるべくして起こる事故。まして階段脇なんかありえない状態でしょ?警笛鳴らされたって・・・

「ヤモリ」 読みはじめからずっとわさわさしていた。早く帰りなさい!最後の2行に向かって、だから言ったじゃない!

「沼毛虫」 うゎ、この一族・・・

「テンガロンハット」 これはじわじわと怖さが迫ります。やっぱり怖いのは生身の人間。
一人暮らしの女の人につけ入って・・・姉の市子が居なかったら、もしたった一人だったら、これって終わった?
何でも一人じゃなくて誰か一緒にがいいのよね。年取ると判断力もぬぶるし、若ければビシッ!バシッ!と出来たことも、いい子になっちゃって・・・クワバラクワバラ!気をつけよっ!

「TAKO」 なんじゃこりゃ。電車のオヤジは関係なかったの?昔の映画館は痴漢がたくさん居て、上映中でも席を移動するなんてことはあった。どちらが?って、たぶん両方。追うほうと逃げるほう。
で、最後の一行にびっくり!

「普通じゃない」 普通じゃないね。そんなことでは普通しない。結果、自分でやらなくてもよかったのにね。シュルシュル・・・

「クモキリソウ」 あら、届けてくれていたのは・・・

「エトワール」 不倫かと思っていたら、不倫どころではなかった。マザコン?で、どうなったんだろう?

読後感・・・重い!
本読みは、楽しければいいじゃな~い  です。が、たまにはどーんと重くて沈んでいくのもいいのだわ。這い上がるのよ、重たくっても。暗い井戸の底から。そうです。井戸です。
「ヤモリ」が離れなーい・・・ 

イヤミスズキカモ・・・気がつけば沼田さんの作品・・・5冊目


ブログランキング・にほんブログ村へ

ロシア サンクトペテルブルグ 街角スナップ

2012-09-21 05:21:08 | 2012 ロシアの旅


              何度となくバスで通った 凱旋門 

 

 

 



 

 




こちらが青銅の騎士像。ピョートル大帝がモデルとなっている。正面や横からはよくわからないのですが、後ろから見ると、蛇を踏みつけている。

銅像は街のあちこちにありましたが、説明を受けているうちに通過してしまいます。へぇ~とかふぅ~ん言っている間に・・・

街中は見所満載なのですが自由時間がほとんどない団体ツアーです。キジ島のあとでサンクトペテルブルグに戻ってきましたが、そのときは夕食後、ホテルまでバスで帰らずにお散歩する方は、スリに気をつけて、解散!ってことになりましたので、そのときにネフスキー大通りを散策。

今回はバスの車窓からと、バスを降りてどこかに向うときのスナップです。だから写真だけ見てもどこだかわかりませんの。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ロシアの旅 2012 8/10(金)~ 8/17(金) 

上野うさぎやのどらやき と 虹

2012-09-20 05:44:56 | パン・お菓子・お食事 ♪


 うさぎやさんのどらやき  を、パッカリ開けてみました。

私の行動範囲の中で・・・どらやきはうさぎやさんに限ると思っております。上野も日本橋も大変おいしいです。あとは草月の黒松っ!

脱酸素剤が入っているものより、すぐに食べて、すぐにね・・・ってのが好き 

 
   




最近、旅以外あまりカメラを持って出かけないので、 おや!?  を撮りはぐることがあります。

帰り道、チビッコが ママぁ~~~にぃじぃ~~~と叫んでいました。どらどらと見たけれど、虹!ないね~  ママもどこ?虹! あそこー。ママがチビッコの横に座ったら、あーほんとー虹だねぇー・・・

ビルの陰から縦の虹が ぽっわぁ~ん と見えました。 おー虹だー。さぁ、家に着くまで虹は出ていてくれるでしょうかぁ~ 

ちょっと薄くボケてきちゃっていましたが・・・9/19の  虹です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ロシア サンクトペテルブルグ 運河クルーズ

2012-09-20 05:16:07 | 2012 ロシアの旅
 

 

 









イサク聖堂近くでバスを降り、運河沿いに歩いて船着場へ・・・乗る予定の船が到着していなかったので、しばらく待っていました。船が着き乗っていた人たちが降りたらすぐに乗り込み出発です。

モイカ川を出発し、どこを通っていたんでしょうね・・・? 

どこかを通ってネヴァ川にでました。大きな大きな川でエルミタージュが見えましたからネヴァ川とわかります。
巡洋艦オーロラ号で折り返し、今度はフォンタンカ川に入っていきます。両側の歴史ある建造物を眺めながら進み、ここで見たのかどうだか、忘れましたが血の上の教会、ピョートル大帝夏の庭園も船からみえました。

橋を通過するときには、橋の上から手を振る人に応えたり、船がすれ違うときには手を振りながらと、ちと薄ら寒いクルーズでしたが、毛布が用意されていたので、すっぽりかぶって、素晴らしい景色を楽しみました。出発地に戻り終了。


 夕食は チャイコフスキーレストラン で、キエフ風カツレツ これは鶏肉のカツレツです。

なぜか画像ナシ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ  ロシアの旅 2012 8/10(金)~ 8/17(金) 

本・石田千 「屋上がえり」   

2012-09-19 07:41:00 | 図書館本 読書備忘録 
                     読書備忘録 

        屋上がえり (ちくま文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
屋上を見つけると、とりあえずのぼってみたくなる。百貨店、病院、古書店、母校…広々とした視界の中で湧き出る小さな想いを紡ぎだす不思議な味のエッセイ集。

 屋上は好きなのね・・・これは取材?いつも誰かがいるみたいだったから。

ひとりで普通の人が屋上に上がらせてください。なんていったって無理だわね。そうそう。

緑青の耳
そうだ、上野の聚楽はまだ・・・

愛猫病めり
「このたび朝倉彫塑館は、耐震補強と、文化財保護の観点から、建築物の保存修復工事を実施することになりました。これに伴い、平成21年4月1日から平成25年3月(予定)まで全面休館いたしております。」という事で開館したら行ってみようっ!

おわび
片倉館のお風呂に入ったんだ~・・・


 フイチンさん? あのフイチンさん? ちょっとびっくり。世代が違うから~

東が西武で西が東武。学生時代東口西武のお隣のパルコでバイトしていた。ずっと西口だと思っていた、だって西武だから・・・気がついたのはいつだったんだろう?

たくさんの屋上がでてきて楽しいエッセイ!もともと高いところ、屋上は好きだから楽しかった。

〇カは高いところが好き。って、なんで言われているんでしょう・・・?
高いところ大好き。〇カでもいいよ。好きなんだから・・・

石田千さんのエッセイを読んでいるとビール  が飲みたくなる。冷蔵庫をあけたらあった。だから飲みながらこんなことしているんだわ。飲んじゃったよっ! 


 ブログランキング・にほんブログ村へ

絵本・マーガレット・ワイズブラウン 「たいせつなこと」

2012-09-19 00:07:06 | 図書館本 読書備忘録 
                        えほん 

           たいせつなこと (ほんやく絵本)

 内容(「BOOK」データベースより)
世界中でながく愛されつづけている『おやすみなさいのほん』のマーガレット・ワイズ・ブラウンとカルデコット賞受賞画家のレナード・ワイスガードのコンビがおくる一冊。日々、目にうつるものたちを新鮮なおどろきをもって自由にとらえたこの本は、1949年に最初に出版されて以来おおくの人々によみつがれている。

 翻訳は うちだややこ(内田也哉子)さん

コオロギ、グラス、スプーン、ひなぎく、あめ、くさ、ゆき、りんご、かぜ、そら、くつ・・・そして あなた

あなたは あなた ・・・ が、好き。 そう・・・

「あなたにとって たいせつなのは あなたが あなたで あること」 

ブログランキング・にほんブログ村へ

趣味の時間 フルート

2012-09-19 00:01:53 | 散策日和・音楽・映画
              

フルートアンサンブル・・・お仲間に入れていただいたばかりなのに、前回は 1 と 8 を聞き間違えて一週間予定がずれていた。損した感じ。
本当は今回3回目のはずなのだけれど、2回目の参加。

そして今日はまた、譜面台を忘れたことに気がついて  戻って、譜面台を持って  出たところ、玄関にちょいと置いたフルートを忘れていた。
エレベーターの鏡に映った私を見て はっ!忘れた!・・・ってことで、乗るはずの電車には乗れなかった。まっ!早く気がついてよかった~ってことにした。

譜面台を持っていかない癖がついているのですわ。チェロは重いから譜面台はいいよ~借りるから~・・・んな理由で 

しょっぱなからそんなこんなだったけれど、フルートはそこそこ吹けるようになりました。と、思います。たまに指確認をしたりしますが、大丈夫よ。まだ若いから 

次回の譜面もいただいているので、練習しましょう。思えば10年もお稽古していたんだわ 


 帰りの電車で・・・飴食べる?あら、ありがとう。って食べ始めたおばちゃんが、つっかかったみたいで、目を白黒させていた。あげた人がホラお水お水って自分のペットボトルのお茶を飲ませて、ちょっと骨折の心配しちゃうくらい背中をばんばん叩いていた。
無事、飴はのどを通過したようで、死ぬかと思ったぁ~、もう、飴は食べるのやめとくわ。だって。

おばちゃんは逆さまには出来ないよね。ひっくひっく始めたら救急車呼びましょうか?って、えっとーこの電車、何両目だったかしら?と、準備していたのよ、次の駅で降りちゃう私だけど。。。なにごともなくてホントよかった。乗り合わせ近くにいた方も、なんとなくホッ・・・!な雰囲気。

同じ駅で降りた若者は、飴で死んじゃったらかっこ悪いよな!電車でだぜぃ!・・・って、こらっ!いつまでも若いと思っているとすぐ爺さんになっちゃうよ~と、思っただけ~ 

これから20年以上も前のお話をします。

ピンポンなって玄関に出たら宅急便。すぐにハンコ取りに行って、玄関に戻ってお荷物受け取り。ココまでは普通。はっ!と気がついたらスカートはいていなかった。
エプロンしていたから、うっかりしたんだって。ハンコ取りに行ったとき、〇ンツいっちょう、見られちゃったよ。で、みんなで大笑いした。

そのおかあさん、大人でも、飴食べているでしょ?ってわかるくらい大きな飴玉を2才の自分の子に食べさせるの。うちの子にもくれようとしたから、お断りしたんだけれど、飴見ちゃった息子は食べたくてビービー泣く訳。ほら、って息子に渡すから、またお断りしたら、東京の人は本当にきついよねー・・・その前は横浜の人に、横浜の人ってみんなそんなにきついの?って聞いていた本人だってそうとう気が強かった。もっとも程度の差こそあれ、女はみんな気が強いんだって。

で・・・そんな大きな飴つっかえたらどうすんの?死んじゃうじゃない!
うちの子死なないよ。そりゃそうでしょ、今、ここにいるんだから・・・
なんてこと言っていたら、その息子、暴れだしたの。飴がつっかえたのよ。そうしたら息子の足首持って逆さまにして背中たたいていた。慣れたもんで、大きな飴玉がポロっとお口から出てきた。落ちた飴もったいないからって、お母さんが泥はらってちゃんと食べた。

この話、あちこちでべらべらしゃべっているから、もう面白くもなんともないけれど、見ていたら思い出したから・・・電車のおばちゃんが食べた飴よりずっと大きな飴だったの。

私は  榮太樓の梅ぼ志飴  が好き。誰にも聞かれていないけれど、言っておきましょう。

アンサンブルは午前中だけ。帰りにちょいとお買い物をして、お掃除しないで出かけたからかっる~くお掃除して、夕食を仕込んで・・・もうひとつの趣味というか日課の  ときどき 

あと2キロ落ちたら走れるのだけれど・・・このたったの2キロが  何でっ!?ってくらい落ちない 

ちょっと涼しくなったからか、マンション周回道路が一瞬、陸上競技場のようになっていた。

ブログランキング・にほんブログ村へ

本・小路幸也 「猫と妻と暮らす 蘆野原偲郷」

2012-09-18 06:39:20 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

           猫と妻と暮らす 蘆野原偲郷

 内容(「BOOK」データベースより)
蘆野原の郷は、古より、人に災いを為す様々の厄を祓うことが出来る能力を持つ者を輩出してきた。その若き長・和弥が娶った妻・優美子が、ある日猫になってしまい…。文明開化の移りゆく時代。変化しつつある時代の端境に使命を負った青年と幼馴染みの親友・泉水。彼らの未来は…。丹念な筆致で描く、叙情的幻想小説。

 妻の優美子がある日猫に・・・って書いてあったから、あら、にゃぁだ、人間やめちゃったん?って読み始めたら・・・そういうことでしたか・・・にゃぁ  
で、私も にゃぁ ってみた~いっ!なんて思ったわけ。

蘆野原の長で和弥は見えない、幼馴染みの泉水は見える。二人とも蘆野原に住んではいないけれど陰陽師の安倍晴明みたいなことをする・・・?
その和弥に見えなくて、泉水に見えたものは「鬼女が白無垢を血に染めて、大刀を持って舞っていた。」 結婚どうしたんだろう・・・?

で、ニャンコは妻だけでなく、ある日ニャンコの姿で現れ多美と名づけられた女の子も出てくる。
妻はこの家に来るべくして嫁いできたの・・・お!ニャンコって思っていたら、ツツツとお帰りなさい。って・・・いつどのタイミングで・・・?あーそういうこと・・・

「蘆野原は、あの世とこの世を繋ぐ境目にある土地。そこに住む人たちは、神様と言葉を交わす」

そんなわけで ふ・し・ぎ な お・は・な・し ・・・ 


ブログランキング・にほんブログ村へ

銀座木村屋總本店 酒種あんぱんをたべながら・・・秋

2012-09-18 05:21:09 | パン・お菓子・お食事 ♪
食欲の秋も読書の秋も 一年中秋みたいな生活をしているから・・・と、言いつつ

                   食欲の秋 



                     桜 

 

     いちじくくるみ      くりかぼちゃ      栗 

               

今日こそ素通り・・・ダメでしたわ。 あらっ!? いちじくくるみ に反応してぴたっと止まった。

いらっしゃいませ~・・・ あ!  いちじくくるみ  とぉ~ ・・・ と、始まってしまった。 


                   読書の秋 



読書の秋・・・秋じゃなくても最近は本は読んでいる・・・

入院中、動けないから本ばかり読んでいたんだって。あー私もどでかい体の小骨のような物を折って動けなかった時、そうだった。
違うのは、そんなわけで、本なんか見るのもイヤになった。ってのと、本にはまった・・・

それ以前から暇つぶしに電車での本読みはしていたし、そこそこ本は読んでいた。最近はテレビが面白くなくなったからってものあって、拍車がかかっているみたい。そうのち飽きるでしょ 

秋の夜長、読書に勤しむのです。予定がない日は、掃除洗濯終わったら畳に寝っ転がって昼真っから酒を飲む。ではなく本を読む。なんて事ができたらいいんだけれど・・・
寝っ転がって酒を飲んだら・・・ちょと妄想入りました。お酒は飲まないけれど言ってみただけ 

ぷらぷらお散歩図書館コースにした場合
ひとまわりしてふむふむとチェックをした後は、新聞雑誌コーナーで立ち読みしながら、本日も爺さんばかりだ、そっかそっかと満足し本を抱えて帰ってくる。

若い頃は手帳がびっちりでないとなんか人から遅れていそうで、無理やりいろんなことをして手帳をうめていた。
子育て終わった今、のんびりが好き。譲る物なんかな~んにもないのに、もうご隠居さんの心境 

100歳まで生きるとして、あと40年ちょっと・・・何する? とは言ったものの、案外いっぱいいっぱい! 

これ以上余計な事すると のんびり じゃなくなるから・・・ヤメとこネ 


ブログランキング・にほんブログ村へ

ロシア サンクトペテルブルグ 巡洋艦オーロラ号

2012-09-17 05:31:06 | 2012 ロシアの旅




ペトログラード川岸通りに係留されているたオーロラ号

「日本海海戦にも参加した3本の煙突で6,000トンの巡洋艦。1917年10月革命の始まりを合図するために発砲をした船」

川岸にはおみや物を売るお店が縁日のようにならんでいました。

乗れますが、このツアーでは乗りません。乗る人は行列を作って並んでいました。結構長い行列でした。中は海軍中央博物館の分館になっているそうです。




        



オーロラ号のお話を聞いている最中も、通りを挟んだこちらの美しい建物が気になって・・・なんでしたっけ?ガイドさんが説明してくださったのですが、すっからかんになっています。たぶん・・・ナントカだったよな~と、浮かびますが、いい加減な事は書かずにおきます。

メモは持っていたけれど、カメラにバッグ、スリに注意っ! もーっ!・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ  ロシアの旅 2012 8/10(金)~ 8/17(金) 

秋の気配は・・・チョコときゅうり

2012-09-17 05:20:17 | パン・お菓子・お食事 ♪


           近所のスーパーで秋の気配を感じる 

それは、売り場にチョコレートがたくさん出てきたから。

さっそく大好物のガーナミルクチョコレート! ・・・ は、通年置いてある商品だけれど、よこっちょに置いてあった  ガーナ クリーミー チョコレート  は初めてお目にかかりました。

       

              これは  きゅうり  です。

きゅうり だということを書かなくてもいいとは思いましたが、ひと夏お世話になりましたから敬意を表して 

 あぢーと言いながら冷蔵庫からお味噌をひとスプーンお小皿に移して、きゅうり丸ごと1本、味噌をつけながらがぶりついておりました。

で、秋を感じたとたん、味噌きゅうりはやめにして、きゅうりトーストサンドにして、きゅうりは間食からランチに昇格!

パネトーネ種の8枚切食パンを2枚重ねてオーブントースターで焼いて、きゅうり1本は挟んでいただきます。 

   

働き人の酒のつまみは通年味噌きゅうり。
1本そのままだすわけではなく、ちゃんと包丁で切って はい、きゅうり! ど~ぞ!

 先日の人間ドックで食生活の改善指導はなく、今までどおりでよろしゅうございます。と、お墨付きをいただきましたので ・・・ お豆とお野菜の勝利 

干ししいたけは、生しいたけを買ってきて自分で天日干しするほうがいいのですよ。売っているのはたいがい機械でやっていますから。と、うかがい、洗濯物を取り込んだあとに しいたけ をぶら下げております。

 死んだりするときって、検診とは関係のないところが原因でオサラバするってことですかね?と、聞いてみたかったけれど、先生が  へェッ!? とおっしゃりそうだったから・・・ヤメといた。 変な事を聞いて混乱されては・・・  


ブログランキング・にほんブログ村へ

本・三浦しをん 「悶絶スパイラル」

2012-09-16 05:21:50 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

          悶絶スパイラル (新潮文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
作家の一日は忙しい。「シャツがイン」のあるべき姿を考察し、脳内政界ラブロマンスに思いを馳せ、ジョジョTを着て打ち合わせにむかう。タクシー運転手さんにはモテ女を演じ、野球場のゲイカップルをやっかみ、天丼を求め夜の町を彷徨う…。キャラの濃すぎる家族や友人たちに囲まれて、妄想アドレナリンは今日も絶賛分泌中。愛と笑いで読者を包む、情熱的ミラクルエッセイ。

 カバーに描かれている人物が巻を追うごとに増えているんですって、4人いるから4冊目。

BLとかは知らないから、出てきても、あー・・・ だった。が、小説は何冊か読んでいるから、 同じ人? なんて思いながら、軽快な文章にひかれヘラヘラと楽しく読んだ。ハチャメチャ~

姉弟は仲がいいのね。弟が姉に向かって、おい、ブタ! って言うの・・・

お父さんもお母さんも・・・ユニークって言ってもよろしでしょうかしら?突然両親がこの方達だったら、慣れるまでオヨヨだけれど、生まれたときからですもんね。楽しそーーー♪

家族で行った球場で・・・おかあさん、歯磨き始めちゃいました。

お父さんはトイレの後、手を洗いません。トイレの前に洗います。

島根で入った小料理屋で、ひとりで来たの? に、そのお客のおじいさんは 一人じゃないよ。影とふたりだ。

家族で泊まった朝、いびきがうるさいと、お父さんに向って弟が投げたスリッパやビーチサンダルをみて、お母さんは言った・・・どうして寝ながらスリッパ集めちゃったんだろう?

書店立ち読みで、ん?何これ?かーわいーい~~~・・・と手に取ったら三浦しをん。

さっそく図書館でリクエスト、順番来て読みました。 楽しっ!


「舟を編む」が本屋大賞をとって、大ヒットしていますから宝くじで一億円当たったらなにをする?ベスト5は叶っちゃうかな?

面白いから全部読んじゃう 


 自分より年下の人が書いた本は読む気がしない。って、おっしゃった方がいます。
そんな事言ったら、死んだ人ばかりになっちゃう・・・ 

私、死んでいる人の本はあまり読みません。 どっちもどっちだわね 


ブログランキング・にほんブログ村へ