ときどき信州・・・sora日和

~ by 凪 ~
ブログタイトル少し変えました。

本・角田光代 「月と雷」

2012-09-10 07:07:00 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

          月と雷

 内容(「BOOK」データベースより)
不意の出会いはありうべき未来を変えてしまうのか。ふつうの家庭、すこやかなる恋人、まっとうな母親像…「かくあるべし」からはみ出した30代の選択は。最新長篇小説。

 日頃、普通ってなんだ?って思っていたのが、普通じゃない人のお話を読んで、あー普通ってそういうこと? って思ったお話。

普通って、こっちの普通とあっちの普通が違うことだってあるでしょ?だから・・

初から終わりまで  どんより  ・・・ 赤ちゃんが生まれてもやっぱり  どんより  

ちょっとだけ陽が出たのは、泰子が元婚約者の山信太郎と互いの子供を預けている保育園で再会した時・・・赤ちゃん言葉をちゅかっていたんでちゅ。

小説を読むと、いるいる、こういう人!・・・って思うことが多々あるけれど・・・ここに出てくる人、まわりにいるかどうかもわからないから、お話聞かせてくれてどうもです。

直子や息子の智とはちと違う「かくあるべし」からはみ出した30代といわずに人間が、いるはず。

その「かくあるべし」 が本当に正しいか、いつの時代でも正しいかはわからない。
世の中が 「かくあるべし」 ばかりだったら、むしろ怖い。  

小説の力にぐいぐいひっぱられ、読み終わったときは・・・はぁ、そうですか。そりゃある時期まで直子というお母さんが普通だと思っていたのですものね。

お散歩中に野良猫みつけたら、直子のことがよぎるかも。そして明日花はどう?と、ちこっと心配なぞしてみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ときどき信州

2012-09-10 00:02:51 | ときどき森へ・・・


         金曜日の夜 サービスエリアのスタバ 

帰ってきたら行くよ~・・・おにぎり作って待っていた。我が家から高原の家までは、道が空いていれば2時間半ほどで。



      次にきたときにはきっと稲刈りは終わっている・・・ 





                軽井沢に続く道 



                  ソバの花 



       

帰りもお天気が良かったので久しぶりに山越え。
途中 道の駅しもにたの神津牧場ミルクバーでソフトクリームを食べ、ひとつだけしか残っていなかった生しいたけを買い・・・行きは高速料金2050円のところ、ちょっと一般道を通ったのとナントカ割引で950円で帰ってきた。



         雲の手前に雲がある、だから見惚れてパチリとした。

出かけるときの天気予報で雨50%で晴れマークはナシ! 山に行かないでのんびりしましょ~と出かけたところ、朝起きたらお見事に晴れ! ウソツキ! なんて、子供みたいにつぶやいて、山歩きのしたくは持ってこなかったから、やはり予定通りのんびりとご近所だけ・・・

     お手入れの行き届かない高原の家の庭の 木と花 

   

   

                  今回のツタヤさん

 

 

             借りたい物はほとんどからっぽぉー  

11時に寝て7時に起きる。ぐっすりすやすや眠りの世界へ・・・ は、週末のおはなし。 秋・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ