ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

本・恩田陸 「ネクロポリス 下」

2012-01-30 06:15:31 | 図書館本 読書備忘録 
                      図書館本 

        ネクロポリス 下 (朝日文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
聖地にいる173人全員に殺人容疑が降りかかる。嘘を許さぬ古来の儀式「ガッチ」を経ても犯人は見つからない。途方にくれるジュンの前に、「血塗れジャック」の被害者たちが現れて証言を始めた。真実を知るために、ジュンたちは聖地の地下へ向かうが…。

 なぞは解決された・・・ふたご・・・上から結構いい調子で読んでいたけれど、そういうこと? で あら、そ! 

「死というものが残酷なのは、突然訪れ、別れを言う機会もなく全てが断ち切られてしまうからだ。せめて最後に言葉を交わせたら、きちんと挨拶ができたら。そう思っている遺族が、どれほどこの世にいることか。」

突然現れた「血塗れジャック」の被害者たちと言葉を交わす遺族達

「それが、こうして、きちんと挨拶できる機会があたえられるなら。この世を去る者に、自分は大丈夫だ、愛しているよと言ってもらえたら。それはどんなに、この世に生きる者の励みになることだろう。」

そんな事言ったって、そんなことできるわけがないわけだから、残された者はしっかり生きていかなくてはならないわけで・・・

なんて思いながら、これはお話っ! とは思うけれど、どこかにあるような気がしてきたのね。案外その辺の廃アパートなんか通り道になっていたりして・・・て最近読んだような。

修学旅行で行った恐山 近い?

目玉は誰のだったのだろう?


ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事についてブログを書く
« 鶴岡市 鶴岡カトリック教会... | トップ | 洋食や 三代目 たいめいけん  »
最新の画像もっと見る

図書館本 読書備忘録 」カテゴリの最新記事