テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

DD-WRTを入れたlafoneraをハンディ無線ルータとして設定

2011-09-13 18:15:33 | パソコン/マイコン全般
とりあえず出先のLANでAndroid等を使いたい。
WiFiの設定を聞くのもおこがましいんで、あらかじめ自分用に設定している無線ルータを取り付けられればいいじゃん。

というわけで、こないだDD-WRT化したlafoneraを設定。
メニューは日本語設定済み。

WAN側IPをDHCP
LAN側は192.168.148.0(何でもいいけど出先とダブらないように)
で動作するようにする。

基本>インターネット設定>インターネット接続方法:DHCP(IP自動取得)
基本>ネットワーク設定>LAN側接続>IPアドレス:192.168.148.1

これだけ。

しかし、もちろん出先でダダ漏れのWiFi接続をさせたらダメなので、
無線LAN>無線LANセキュリティー>セキュリティー設定
の所をWPA Personal以上にしてパスワード(Key等)を設定しておくように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿