テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

ようやくiPhoneのiMessageがRCSに対応するとか

2023-12-14 05:27:20 | モバイル(携帯)
ようやくiPhoneのiMessageがRCSに対応するとAppleが発表。とはいっても来年後半だとか。おせぇよ。
同じくRCSの「+メッセージ」は3キャリアのみの対応だし、「Rakuten Link」は楽天だけだし、せっかくの標準規格が台無し?

最近Pixel6pro使っててgoogleメッセージが標準だったみたいで、「+メッセージで画像が送れない」なんて言われて困ってしまった。
+メッセージを入れりゃ良いんだろうけど、格安SIMで使えるのかな?
というかgoogleメッセージに画像が送れないということは、iMessageがRCS対応しても+メッセージだと送れないのでは?
皆googleメッセージ使おうよって感じ。

まあそれは置いといて以下本題

2年前にiPhone13miniを(実質)レンタルしてたんで、iPhoneユーザーからたまに画像入りメッセージが届く。
とっくにiPhone13miniにsimは入ってないんだが、WiFi経由でiMessageに届く。(送信も可)
で、レンタルなんでそろそろiPhone13miniが返却となるんでどうしようかなと。

こないだiPhone12を手放してしまったので、うちに残ってるiPhoneはiPhone6しかない。(ホントはiPhone4もあるけど)
これでsim無しWiFi経由でiMessageが使えるだろうか?と試してみた。

電話番号が無いんでメアドで送受信するようなんだけど、何とドコモのiPhone6はメアドの設定ができないということだった。
幸いauのiPhone6も持ってるので設定してiPhone13miniにメッセージが送れるの確認!
何とかなりそうで良かった。(そういえば画像の送信テストするの忘れた)

まさか回線を使えなくなって利用価値激減だったauのiPhone6が再び有効利用できることになるとは思ってもみなかった。

※ずっとiMessageをiMassageと記述ミスしてた。iマッサージって何やねん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿