テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

au Photo-U TVの機能に驚いた

2014-12-30 23:18:11 | モバイル(携帯)
おととしの暮れにソフトバンクからTV機能付きのフォトフレームが発売された。
欲しいな、タダで手に入らないかなと思ってたが手に入らなかった。

去年の秋にはau,ドコモからも同様な製品が発表された。ちょうど、それの発売前の11月に小型のテレビが必要かなと、丁度フルセグ付き10インチ液晶防水DVDプレイヤーが1万円で売られたので買ってしまった。
10インチの防水タブレットを持っててワンセグあるけど、フルセグないしリモコン操作できないので。
とまあそんな感じでもうTV付きフォトフレームは興味なかったが、今回ヤマダでauスマホを新規で買うとタダでPhoto-U TVを貰えた。契約料は必要だが。

それで調べてみてビックリ。フルセグ録画機能があるじゃないか。フルセグ搭載スマホだって録画できる機種少ないんじゃないかな。4GBで約3時間録画できるようだ。画質落とせば8時間程度、ワンセグなら20時間ちょい。

でもまあある意味これは想定内だが、ビックリしたのはMiracast対応。
Miracast対応スマホの画面をWiFi経由で表示できる。さっそくsoftbankの203SHでやってみたらできた。ワンセグ録画の再生も表示できたんでDLNAも大丈夫っぽいな。
風呂場の外でスマホでDLNAして、風呂場でこれ使って見るなんてことができそう。これはもうデカイ画面のスマホ要らんなって感じた。
ただちょっと音声が途切れる。古いWiFiルータ経由のせいかな。あれ、WiFi Direct使ってんなら関係ないか。謎。
Windows8.1もMiracast対応らしいんで接続してみたが、映らない。Photo-U TVの解像度がWSVGA(1024×600)と小さいせいらしい。ミラーリングじゃなく拡張画面もできなかったが、メーカーサイトみたらSync対応とあるんでそのせいだろうか。

まあともかく予想以上に使いでがありそうなマシンだった。フルセグ付きDVDプレイヤーよりアンテナ感度も良いし、タダで貰ったんで風呂場に気にせず持って行けそうだし、フル活用しそうだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹やぶ整理)
2020-08-27 20:58:05
私は、5年位前に auの PHOTO∼UV TV を、スマホの契約をした所プレゼントされました。
 
https://takeyabuseiri0327.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
返信する

コメントを投稿