テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

第2次仮想マシン(VM)戦争勃発?

2007-11-17 12:55:51 | パソコン/マイコン全般
Xenの登場でVMwareが無償になり、その余波でVirtualPCも無償化され、さらにVirtualBoxなんてのも登場し、よりどりみどりのうれしい状況だったわけだが、新たな動きが出てきたようだ。

OracleがOracle VM発表
これはOracle使いしか関係ねぇって感じだが。

SunがSun xVMを無償提供
Oracle同様Xenベースなようだ。Oracleの方はあちこちで報道されてるのに、なんでこの記事はITProだけなの?俺的にはZFSが使えるというこっちの方が興味深いのだが。

んで、老舗VMwareがVMware Server2ベータ版発表
USB2.0や64bit対応。実際使うのはこれだろうけど、また正式版は半年後くらいなんだろうか。いつのまにかVMwareToolsってソースが公開されてたようだ。便利になってんのかな。

仮想化比較はこのサイトが面白い。

追記)
Linux kernel 2.6.23 からは lguest というのが組み込まれたそうだ。KVMと違ってデュアルコアCPUじゃなくてもいいのがいい。OpenVZと似てるけど、OpenVZの使用メモリ容量の指定法が分からなかったんで、こっちに期待。

新ニュース)
Sun、仮想化製品「Sun xVM Ops Center」のリリース日程を発表

最新の画像もっと見る

コメントを投稿