ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

芋づる慣用句(17)

2008-10-09 | 慣用句
きょうの‘まいにちハングル講座’で注目したのは「왕【王】-」
「非常に大きい」という意味の接頭語です。
スキットには、“王トンカツ”や“王のり巻き”が出てきましたね。
ちょっと検索してみたら、“王マンゴー”“王カルビ”の記事がありました。

  문턱이 높다 : ①(銀行などの)融通がきかない
             ②(人に)よりつきにくい

    ・문턱:敷居、上がりがまち

  눈이 높다 : 目が高い

  코가 높다 : 鼻高々だ


目、鼻ときたら、次は口でしょう。(笑
  입을 떼다 : 話を始める
    ・떼다:①取る
         ②やめる、断つ
         ③(話そうとして口を)開く

  손을 떼다 : 手を引く

  혹을 떼다 : 問題点や悩みを解決する

    ・혹:こぶ

  시치미/시침를 떼다 : しらばくれる/知らん振りする
    ・시치미(시침は縮約形):タカの飼い主の住所を書いて尾の中に結んでおく
                     四角い名札

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相互リンクのお願いです。 (韓国語教室)
2008-10-18 11:09:22
相互リンクのお願いです。
よろしくお願いいたします。
返信する
Re.相互リンクのお願いです。 (シフォン)
2008-10-19 08:47:36
韓国語教室さん、はじめまして♪
相互リンクの申し出、ありがとうございます。
リンク貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。