ほろ酔いハングル

韓国語学習の覚え書き・+・気になった日本語のメモ

そっけなく答える

2018-04-05 | レベルアップハングル講座

第58課 --- 感謝にそっけなく答える

(感謝)
그렇지 않아도 사람이 없어서 어떡할까 했는데 정말 감사합니다.
 (そうじゃなくても、人がいなくてどうしようかと思っていたんだけど、本当にありがとうございます。)

(そっけなく答える)
좋아서 한 건 아니고 그냥 해야 될 것 같아서 도와 드렸죠.
 (好きでしたんじゃなくて、ただしなければならなそうで、お手伝いしたんですよ。)
남은 씨 혼자 쩔쩔매고 있으니까 어쩔 수 없이 도와 드렸을 뿐이에요.
 (ナムンさんが1人であたふたしているから、しかたなくお手伝いしただけです。)
그렇게 쉬운 일을 누가 못 해요? 그런 일쯤이야 누워서 떡 먹기죠.
               -쯤이야:~くらいは
 (あんな簡単なことなら誰でもできますよ。そんなことくらいは朝飯前ですよ。)
제가 언제요? 다른 사람이랑 착각하는 거 아니에요?
 (私がですか。他の人と勘違いしているんじゃないですか。)


~表現力アップ~
「-ㄹ까 하다(~かと思う)」と「-려고 하다(~しようと思う)」
 ・「-ㄹ까 하다」・・・どの品詞とでも使え、考えや推量を表す。
 ・「-려고 하다」・・・動詞や있다とのみ用いられ、はっきりした意志を表す。
   ex. 내일은 한국 친구랑 시내 구경이나 갈까 해요.
      (明日は、韓国の友達と市内見物にでも行こうかと思います。)
      보너스를 받으면 새 차를 사려고 해요.
      (ボーナスをもらったら新しい車を買おうと思います。)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。