元・副会長のCinema Days

映画の感想文を中心に、好き勝手なことを語っていきます。

不毛な主張/在日米軍再編問題

2006-07-10 06:48:41 | 時事ネタ
 かなり前の話で恐縮だが、去る6月10日、NHKで在日米軍再編問題をネタにした討論生番組「日本の、これから」というのが放送されていたので、少し見てみた。なぜ「少し」としか書けないかというと、当方は数時間もテレビの前で鎮座していられるほどヒマではなかったからだ(爆)。で、「少し」しか見ていないにもかかわらず突っ込む気になったのは、番組の最後のアンケートで「平和と安全を守るには何が一番大切か?」というのがあったところ、その設問として(1)米国との同盟強化(2)自主防衛(3)外交的努力という、三点が提示されたからである。

 ちょっと考えればこの設問はおかしいことが分かる。そもそもこの三点を三者択一としているあたりが噴飯ものだ。米国との同盟も、自主防衛も、「外交的努力」の方向性の一つに過ぎないのである。突き詰めれば「戦争」だって「外交的努力」の終着点ではないのか。「外交的努力」をアンケートの回答項目に挙げるのならば、反対の「外交的非努力」もアンケートの項目に入れておくべきだろう(笑)。

 つまり、このアンケートを出した側における「外交的努力」なる用語の認識とは、米国と過度に仲良くはせず、さりとて自主防衛するほどの根性も持たず、ただ「外交」によって外国に対してヘコヘコしていること・・・・といったレベルなのだろう。さらに言えば、その「ヘコヘコする相手」とは「アジアの周辺諸国」であることは論を待たない。何のことはない、米国と結託したり自前で軍事力を持ったりして「戦争への道」を突き進むのと、「外交的努力」によって「アジア周辺諸国」の御機嫌を取りつつ反戦平和のシュプレヒコールを「世界に広めよう」というのと、どっちが良いですか・・・・という、旧態依然とした左右対立の構図を焼き直しているだけなのだ。

 そういえばスタジオに集まった「一般視聴者」には市民団体関係者(いわゆるプロ市民)みたいな面々が目立った。彼らは言う。「沖縄にある米軍基地のおかげで、我々はこんなにも迷惑を被っている。だから米軍は出て行け。基地はいらない・・・・」とかなんとか。おいおい、それは違うだろう。確かに近所に米軍基地があれば迷惑千万。誰だって「出て行け!」と文句の一つも言いたくなる。しかし、「米軍基地の存在によって被る迷惑」と「米軍基地の存在それ自体の是非」とはまったく別の次元の話である。言うなれば彼らの主張は「近くに大きな道路が出来て騒音や大気汚染に悩まされるようになった。だから、日本に道路は不要だ」という暴論と一緒なのだ。

 やれ「迷惑だ! 出て行け!」といった感情論(と、あえて言っておく)で国際情勢を「総括」してもらっては困るのだ。まずは日本に米軍基地が必要かどうか、それを国益に鑑みて冷静に議論すべきである。個的な「迷惑論」は個々のケースを行政レベルで解決するしかないだろう。

 ここで、アジアの地図を見てみよう。少しでも国際情勢に詳しい者なら、日本本土および沖縄は地政的に重要な拠点であることはすぐ分かる。拡張主義の権化である中国の、太平洋に対する“防波堤”みたいな位置になっているのだ。ここを軍事的空白地帯にしないためにも、日本には何らかの形の“武装”が必要になってくる。だから問題はその“武装”のシステムをアメリカとの絡みでどう構築するかという“戦略論”であるべきで、やれ「自己防衛」だ「アメリカ頼み」だ、ましてや御題目に過ぎない「外交的努力」なんてものを持ち出して「さあ、どれが良いですか?」なんて視聴者に提示するのは脳天気に過ぎるのではないか。

 左右対立の構図が大好きな全共闘世代の方々がマスコミを動かしているってことは重々承知しているが、現実は右だ左だといった単純な筋書きで動いていないというのも、長年報道の世界にいれば知らないはずがない。そのことをどうして視聴者に訴えないのか。もしも“複雑な「現実」を伝えるより、シンプルな「白黒丁半博打」(謎 ^^;)の図式にしないとテレビの前の大衆は興味を示さない”とでも思っているのなら、それは驕りに過ぎない。一般ピープルというのは、それほど馬鹿じゃないんだから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「心の旅」 | トップ | 「JFK」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ (imacoco)
2006-07-10 10:04:52
あなたは 典型的な 左脳人間ですよ。

そんな自分勝手な意識では 世の中の変化についていけないでしょう。

机上の理論か何か知りませんが、貴方が基地の近隣に住んで未だ 同じことを言えるのかどうか?



実際のところは、アメリカの産軍複合体の奴隷となろうとしているんですよ・・日本は。

それでも構いませんか???
返信する
コメントは有り難いけど・・・・(^^;)。 (元・副会長)
2006-07-10 18:17:02
imacocoさん、ひとまず、コメントありがとう。



>典型的な 左脳人間ですよ。

>そんな自分勝手な意識では~



ただの誹謗中傷ですね。まともにレスする必要はないでしょう。



>貴方が基地の近隣に住んで未

>だ 同じことを言えるのかど

>うか?



私の文章をまったく読んでいないような物言いですな。ちゃんと「個々のケースは行政レベルで解決するしかない」と書いています。さらに言えば「基地の近隣住民はガマンしろ」なんてことも書いてませんけど。



>アメリカの産軍複合体の奴隷

>となろうとしているんですよ

>・・日本は。それでも構いま

>せんか???



何を言いたいのかさっぱり分かりません。たとえばアナタの言う「産軍複合体うんぬん」ということが米軍基地問題とどうリンクするのか、「産軍複合体うんぬん」がどうだから防衛をどうするのがいいのか、そういった筋道立った論述をしてもらわないと困りますがな。



こういう「書き殴り」のコメントしか付けないのなら、次回からは遠慮なく削除しますので、どうぞよろしく。でわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ」カテゴリの最新記事