最寄りの駅は終着駅ではなく、タイトルのような駅なんだと痛感。
歌詞に描かれるような、「終着駅」感はなく、ただ、この駅で運行が終わるいうだけなので。。
辿り着いて、新たな何かを始まるわけでもなく、国鉄時代の都合所以に終点になるだけです。
昨日は上り線が終電になった時間に最寄りの駅に到着しました。
当方と同じ車両に乗っていた方は3名で、降りた瞬間に乗り過ごしたことに気が付いた方が2名、もうひとりは次に来る宇都宮行きを待つためにホームに残っていました。
この駅を目的地として降りたのは、同じ車両の中ではひとりだけでした。。
まぁ良くある光景です。
酒に呑まれた人が、盛大に乗り過ごし、清算する段階で駅員にキレているのも含めてよく見かけます。
深い時間にならなくても、湘南新宿ラインでは渋谷駅(新宿でも品川でもいいのですが)では15両とも乗車率100%を超えるような状態だったのに、終点となる最寄駅では車両にひと桁の乗車数なんていのはいつものことです。
上野を出る満員電車でも、降りるときは何人になっているかを期待してひと眠りしますが、タイミングがいいと、車両にひとりになることもあります。
ドラマが生まれない感じのする、中途半端な駅です。
まず、急行が止まらない。快速も各駅停車運行になっているし、ホームの数が多いので、急行や貨物との待ち合わせ駅になります。
車両の増結や切り離しも行われるのですが、それがまたすごいのです。
上野から15両できた列車のうち、10両を切り離すこともあります。
そして、終点に向かう残りの5両も空席が目立つ状態のときも…
大変便利に利用させていただいているのですが、この何ともいえない中途半端な雰囲気が好きです。
便利な事もあるんですよ。
裏を返せば、始発もある駅でもあるので…
東京方面への出張や講習会参加、資格試験の時には座れないなんて言う事はありませんから。。
補足
妙な逆転現象があり、電車で帰ることを前提にするのであれば、宇都宮駅周辺より上野駅周辺のほうが遅くまでいられます。
帰宅時間もずっと遅くなりますが…
歌詞に描かれるような、「終着駅」感はなく、ただ、この駅で運行が終わるいうだけなので。。
辿り着いて、新たな何かを始まるわけでもなく、国鉄時代の都合所以に終点になるだけです。
昨日は上り線が終電になった時間に最寄りの駅に到着しました。
当方と同じ車両に乗っていた方は3名で、降りた瞬間に乗り過ごしたことに気が付いた方が2名、もうひとりは次に来る宇都宮行きを待つためにホームに残っていました。
この駅を目的地として降りたのは、同じ車両の中ではひとりだけでした。。
まぁ良くある光景です。
酒に呑まれた人が、盛大に乗り過ごし、清算する段階で駅員にキレているのも含めてよく見かけます。
深い時間にならなくても、湘南新宿ラインでは渋谷駅(新宿でも品川でもいいのですが)では15両とも乗車率100%を超えるような状態だったのに、終点となる最寄駅では車両にひと桁の乗車数なんていのはいつものことです。
上野を出る満員電車でも、降りるときは何人になっているかを期待してひと眠りしますが、タイミングがいいと、車両にひとりになることもあります。
ドラマが生まれない感じのする、中途半端な駅です。
まず、急行が止まらない。快速も各駅停車運行になっているし、ホームの数が多いので、急行や貨物との待ち合わせ駅になります。
車両の増結や切り離しも行われるのですが、それがまたすごいのです。
上野から15両できた列車のうち、10両を切り離すこともあります。
そして、終点に向かう残りの5両も空席が目立つ状態のときも…
大変便利に利用させていただいているのですが、この何ともいえない中途半端な雰囲気が好きです。
便利な事もあるんですよ。
裏を返せば、始発もある駅でもあるので…
東京方面への出張や講習会参加、資格試験の時には座れないなんて言う事はありませんから。。
補足
妙な逆転現象があり、電車で帰ることを前提にするのであれば、宇都宮駅周辺より上野駅周辺のほうが遅くまでいられます。
帰宅時間もずっと遅くなりますが…